アダルトサイトからこんなメールが届きました。あやまって一度だけ迷惑メール経由でURLをクリックしてしまっています。

支払いをしなくてはいけないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

利用料金が未納です。

登録から17日経過致しました。

お客様の利用された ○○○ の利用料金99600円が、まだ支払いされておりません。

確認の上、至急支払いください。

※連絡又は入金の確認が取れない場合、お客様から提供頂いた「IPアドレス」
「リモートホスト」「プロバイダ」を元に調査部によって個人情報特定の開示を
求め、規約「第13条」に伴い所轄裁判所への法的処置を取らせて頂く場合がござ
います。

ご了承ください。

※尚、万が一入金が遅れてしまいますと通常料金(150000円)に合わせ違約金、
延滞損害金も請求させて頂く場合がございますのでご注意ください。

振込みをするときは必ず名前の欄に個人認識ID番号で振り込んでください

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/06 02:07:17
  • 終了:2007/02/06 02:29:43

ベストアンサー

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/02/06 02:22:33

ポイント75pt

契約というのは「相対立する意思表示の合致によって成立する法律行為」ですから、片一方がいくら契約が整ったかのように装って請求してきたとしても、請求された側に契約に合意した事実が存在しなければ、そこに支払いの義務は存在しません。したがって、こんな請求は全く無視で差し支えありません。

 

端的に言ってこれは詐欺ですから、裁判所がそんな業者の請求を受け付けるはずが無く、ISPが利用者の個人情報を開示することも有り得ません。つまり無視さえしていれば、詐欺業者が自分の個人情報にたどり着くことは有り得ないということです。

 

万一の場合は、民事の契約については全国の消費生活センター、

http://www.kokusen.go.jp/map/

刑事(詐欺事件)としては、お近くの交番か警察署に相談してください。

 

業者とは絶対にコンタクトを取らないでくださいね。へたに連絡を取ってしまうと、そこから個人情報にたどり着かれてしまう恐れがありますから、とにかく困った場合は消費生活センターと警察へということです。

id:chebdanon0707

TomCatさんの説明に感動しました。

わかりやすいご指導をありがとうございます!!

2007/02/06 02:27:42

その他の回答(3件)

id:youhate No.1

youhate回答回数65ベストアンサー獲得回数32007/02/06 02:13:10

ポイント50pt

振り込まなくても大丈夫だとおもわれます。

僕も何回もありますが無視していますから。

ワンクリック詐欺ってやつですね!

IPアドレスなんかはどんなサイトでも簡単に管理側では知る事が可能になってますが、個人までを断定するには特殊な方法でなければわからないはずです。

 法律的にも契約として成立しないはずです。とくにインターネットでの契約の場合はページ全てに目を通すなんてことは常におこなってないですしね。

id:chebdanon0707

youhateさん

ありがとうございます。

こんなメールを受信してびくびくしていました。

世に言うワンクリック詐欺に自分が引っかかるとは驚きました。。

2007/02/06 02:16:49
id:fhkl No.2

fhkl回答回数7ベストアンサー獲得回数12007/02/06 02:21:06

ポイント45pt

振り込んだり問い合わせたりしたら、それが廻ってまた狙われるらしいので、無視が一番良いらしいです。

id:chebdanon0707

なるほど、触らぬ神にたたりなし!

無視を決め込むことにします!

2007/02/06 02:22:54
id:arcana No.3

arcana回答回数120ベストアンサー獲得回数102007/02/06 02:22:28

ポイント55pt

上記の方同様に基本的には、無視対応で問題ありませんが。

(無いハズけどけど)もし、郵送で裁判所経由での通知がきた場合は、

速やかに異議申し立て等を行う必要があります。

参考:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20041105_3.html

こういった手法には色々とあるみたいなので、お気を付けて!

id:chebdanon0707

おおー。

郵便物は毎日チェックして、無視するべきか、異議申し立てをするべきか必ず確認するようにします。

ご丁寧にありがとうございます。

2007/02/06 02:25:46
id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/02/06 02:22:33ここでベストアンサー

ポイント75pt

契約というのは「相対立する意思表示の合致によって成立する法律行為」ですから、片一方がいくら契約が整ったかのように装って請求してきたとしても、請求された側に契約に合意した事実が存在しなければ、そこに支払いの義務は存在しません。したがって、こんな請求は全く無視で差し支えありません。

 

端的に言ってこれは詐欺ですから、裁判所がそんな業者の請求を受け付けるはずが無く、ISPが利用者の個人情報を開示することも有り得ません。つまり無視さえしていれば、詐欺業者が自分の個人情報にたどり着くことは有り得ないということです。

 

万一の場合は、民事の契約については全国の消費生活センター、

http://www.kokusen.go.jp/map/

刑事(詐欺事件)としては、お近くの交番か警察署に相談してください。

 

業者とは絶対にコンタクトを取らないでくださいね。へたに連絡を取ってしまうと、そこから個人情報にたどり着かれてしまう恐れがありますから、とにかく困った場合は消費生活センターと警察へということです。

id:chebdanon0707

TomCatさんの説明に感動しました。

わかりやすいご指導をありがとうございます!!

2007/02/06 02:27:42

コメントはまだありません