はてなのYoshiyaさん

「はてなの○○さん。」part34
>>
抱負・得意分野:得意分野は日本史・政治経済など雑学一般 コメント欄の自己紹介を見てくださいね

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/02/06 03:00:47
  • 終了:2007/02/13 01:23:35

ベストアンサー

id:toku4sr4agent No.7

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/02/06 22:31:34

ポイント250pt

暫くお姿を拝見していなかったので心配しておりました。

お身体のほうは少しはよくなられたでしょうか?

期待通り(なのか?)バトンが回ってきてよかったですね。

先日はお世話になったことですし、せっかくなので質問させていただきます。


先日近所のスーパーに行きました。2軒に置いてあった銘柄を調査してきました。

(こっそり携帯電話に書き込んだり、買い物のメモを見るふりをしてメモしてきました(笑))


銘柄T店K店
バーモンド
ジャワ  
こくまろ 
とろける 
ディナー 
2段熟  
ゴールデン
インド  ×
絶品   ×
ザ・カリー
和風   ×


(質問その1)このうち食べてみたいと思う銘柄はどれですか?

(質問その2)このうち食べたことのある銘柄はどれですか?

ちなみに私は

バーモンド、こくまろ、とろける、ジャワぐらいしか食べたことがありません。

自分は名前からして「絶品カレー」にちょっと興味があります。

和風カレーというのもどんな味がするのかちょっと興味があります。(和風のだしでも入っているのだろうか・・・)


ちなみにまだホワイトカレーは挑戦していません(仕事が遅くてスミマセン)

意外と市販のカレールーって種類があったんですね。

あくまでも近所のよく行っているスーパーで見た銘柄です。

そういえば先日のいわしでは

和風カレーとディナーカレーは名前が出ていないみたいですね。

首都圏で売っているものと地方で売っているカレールーって違うんでしょうか?って疑問が出たところで。

(質問その3)

地方と首都圏とでは人気のあるカレールーは違うのでしょうか?


以上質問事項が多くてスミマセンが宜しくお願いします。

id:Yoshiya

toku4sr4agent様 はてなのYoshiyaさんにご質問ありがとうございます。


toku4sr4agent様の予想?通り、バトンが回って参りました。

私が先月いわしで回答を求めた、「あなたの好きな市販のカレーのルーを教えて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1169718136

の続きですね。


カレー好きの黄レンジャの私と致しましては、この質問はとてもうれしいです。 ありがとうございます。

それでは、toku4sr4agent様のご期待に沿える様、回答させていただきます。



  • (質問その1)このうち食べてみたいと思う銘柄はどれですか?

質問の中のカレールーのうち、「グリコカレー 絶品(ZEPPIN)」以外は全て食べました。

http://www.glico.co.jp/zeppin/index.htm

ZEPPINは、高級カレールーだけあり値段が高いのです。

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/eigyo/rensai/ss.cfm?i=20051216...

ちょっと古い記事ですが、この中にも書いてある様にZEPPINは実勢価格が360円と他のカレールーよりも飛び抜けて

高いのです。

カレールー売り場に立つたびに、ZEPPINのパッケージを眺め、「2層ルー」の味を試してみたいと思っていますが、

やはり買うのは、特売のこくまろカレー

いつもは、安い牛肉か豚肉(豚肉カレーが昔から大好きなんです。 特に豚コマ)を使っていますので、もしZEPPINで

カレーを作る事があれば、グラム500円以上の牛肉を使って贅沢なカレーを作ってみたいものです。

ZEPPIN以外ではやはり「ハウス 印度カレー(辛口)」ですね。

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1021,1022.html

こくまろカレーが出てくる前は印度カレーが私の中の定番でした。

この中にある「香りの小袋」のスパイスの香りを嗅ぐと卒倒するぐらい大好きでした。

それが、こくまろカレーが台頭してきて、そのまんまかずこ(失礼)かとうかずこさんのコマーシャルがテレビに流れ出すと

印度カレーは店頭から姿を消しました。

今、私が住んでいる大阪でも数えるほどしか印度カレーを置いていません。 それもほぼ定価

ダイエーにもイトーヨーカドーにもライフにもありません。

あるのは、24時間で有名な「スーパー玉出」だけでございます。 (大阪の人にはおなじみのスーパーです)


  • (質問その2)このうち食べたことのある銘柄はどれですか?

質問その1とダブるのですが、グリコカレーZEPPIN以外は全て食べた事があります。

ちなみにハウスホワイトカレーは、私もまだ試しておりません。

ぜひtoku4sr4agent様には人柱になってもらい、食後に感想をいただければ幸いです。


質問の中にあった和風カレーとは「S&B 和風カレー」の事ではないでしょうか?

http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/curry_stew.htm

HPの説明文の通り、このカレーは出汁に鰹と昆布を使っております。(通常のカレーは牛エキスが主)

カレーの仕上げに醤油を加えて仕上げるカレーです。

このカレーは、ご飯にも合いますが、カレーうどんやカレーそばの出汁にするとおいしさが引き立ちます。

もちろんご飯にかけて食べるのもすごくおいしいです。 一度お試しください。


  • (質問その3)地方と首都圏とでは人気のあるカレールーは違うのでしょうか?

私は若いころ(今から18年前)神奈川県海老名市には住んでいたのですが、東京は住んだ事がないので、詳しい比較は

できませんが、私の主観で述べさせていただきます。

一時期、三重県桑名市に住んでおりました。 桑名市は名古屋から電車で30分で着きますので、食べ物も名古屋に近い

処があり、当然ながらとんかつには赤味噌でした。



http://www.oriental-curry.co.jp/products/standard/index.html

話がそれてしまいましたが、中京圏で有名なカレールーといえば、「オリエンタルカレー」です。

今発売している「オリエンタルマースカレー」は粉末のカレールーです。

一般のカレー粉と違うところは。ちゃんとスープとチャツネがカレールーの中に入っているところです。

http://www.oriental-curry.co.jp/more/cm.html

私が小さい頃に見た、故南利明氏の「ハヤシもあるでよ」と言う名古屋弁のCMは一斉を風靡したそうです

多分関東でも販売しているとは思いますが、会社が名古屋市なので、やはり西日本中心だと思います。


http://www.medal-foods.com/index.html

大阪府にはハウス食品の本社がありますが、それ以外にもメタル食品というカレー専門の食品会社があります。

http://www.medal-foods.com/catalog.html

その中でも、「メタルインドカレー」はハウス印度カレーに似ていますが微妙に味が違い、こちらも結構おいしい

です。


3つの質問に答えましたがいかがだったでしょうか?

最後に番外編ですが、もうお試しになっているかもしれませんが、今私がはまっているのは、

ハウス食品の「スープカリーの匠」です。

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1021,1199.html

北海道から一大ブームを興したスープカレーですが、自宅で手軽に作れます。 味もスパイスが効いておいしいです。

特に私が好きなのは、「濃厚辛口」です。 一度お試し下さい。

2007/02/10 03:33:47

その他の回答(11件)

id:castle No.1

castle回答回数1011ベストアンサー獲得回数122007/02/06 04:14:27

ポイント45pt

一番乗りで質問です。

「安倍総理は靖国参拝の時期がきたら、今の時期に就任した日本国首相としては、日本の歴史からいえば、いかなる行動を取るのが最善だと思いますか?」

 

…といま気になっている話題を振ってみました…いきなりデンジャラスな事を聞いてしまった気がしますけど。(汗) この質問に答えたら余計な中傷を買ったり身に危険を感じそうでしたら、どうかスルーしてください。判断はお任せします。

id:Yoshiya

castle様 真夜中の一番乗りありがとうございます。

いきなり、デンジャラスと言うか、チャレンジャーな質問ですね(笑)

これより先は、私の独断と偏見ですのでご了承下さい。


日本国憲法の憲法20条に政教分離の原則が記されているのは、誰でも知っていることです。

憲法に照らし合わせてみれば、靖国神社に公人(内閣総理大臣)の資格で参拝(公式参拝)する事は、例え玉串料を私費で払っても憲法違反

という判例があります。

(逆に合憲の判断もある。)

元々靖国神社は、神社本庁の神社ではなく、一宗教法人です。お祭りしている神様(祭神)も、一般の神社と違い戊辰戦争以降に亡くなった

戦没者です。

(ただし、戊辰戦争の賊軍は除く)

歴代の自民党出身の総理大臣は、神様に参拝するのではなく、戦没者を追悼する為の参拝と言うことで、憲法の政教分離の原則には反しない

との見解を持っています。


そこで、毎年の様に出てくるのが中国であり、韓国です。 

両国に取っては太平洋戦争(第2次世界大戦)は侵略戦争であり、靖国神社に祭られているA級戦犯は不倶戴天の敵ですから、日本国の

代表者たる内閣総理大臣が参拝すれば、先の戦争についての反省がないと思うのは当然の事です。

ましてや、両国とも自国民を大量に殺されているのだから、戦後60年以上経っても恨みつらみは消え様がありません。

一応サンフランシスコ講和条約で、この件についてはチャラという事にはなっていますが、日本が正式な謝罪を行っていないと思われている為、

中国・韓国は戦争責任について反省がないと思うのも当然の事かもしれません。

(日本の公式見解では正式謝罪を行っている。)


実際小泉総理の時は、毎年の様に公式参拝を強行した為に、中国・韓国との外交は冷え切っていました。

そこで新しい総理の安倍氏には、中国・韓国共に期待をしていると思います。 

公式参拝をしなければ、中国・韓国国内からの批判は出ませんから。

しかし、公式参拝をすれば両国は参拝について、日本を非難をしなければ腰抜けだと自国民に批判されます。

中国も韓国も本当は日本と仲良くしていきたいと思っているはずです。 

安倍総理もその意思を組んで就任早々に中国・韓国を訪問して、外交関係の修復に努めています。

このまま良好な外交関係を維持するのであれば、公式参拝はすべきではないでしょう。 私的参拝(一個人の立場)であれば、両国の非難こそ

あれ、公式参拝ほどのバッシングはないはずです。

しかし、私的参拝や参拝そのものを行わないとすれば、日本遺族会や自民党や一部の民主党の議員が黙っていないでしょう。

あくまでも、靖国神社の公式参拝を求める人たちは、A級戦犯を含めて英霊としているからです。


私個人としての見解は、内閣総理大臣は退任するまでは公人であって、私人格はないものと考えます。

その上で、千鳥ヶ淵戦没者墓苑 に公人として行くのは問題ないと思います。 しかし、靖国神社には公人である以上は行くべきではないと思い

ます。

それは、やはり憲法20条の政教分離に反する行為である事だからです。

中国や韓国の感情はありますが、あくまで国内の問題であり、その事については私は内政干渉だと考えています。

日本は法治国家ですので、憲法に抵触するのであれば、総理在任中は参拝を控えるのが適当だと思っています。


ただ、安倍総理は岸信介氏の孫である上、日本遺族会との繋がりもあるので必ず公式参拝をするでしょう。

それが、中国・韓国が非難をしようとも…

過去の総理が行った様に、終戦記念日を外して参拝する事も無いと思います。

安倍総理の大義名分は、あくまで戦没者追悼の一点ですが、今までの経緯から考えても到底納得はされないでしょうね。

2007/02/06 06:12:20
id:harabushi No.2

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/02/06 07:36:18

ポイント45pt

風邪、治りました?

id:Yoshiya

harabushi様 早朝の2番目の質問ありがとうございます。


Part.33では、私が5日間もほったらかしにして、さぞや心配されたと存じます。

改めてお詫び申し上げます。


今のところ体調は80%と言うところです。

今年に入ってから2度目の風邪で、一体どうなっているのかと言うのが本心です。

この数日、寒暖の差が激しいのが風邪を引いた1番の原因かもしれませんね。

私の回りでも、父親が眼底出血をわずらったり、私の相方が包丁を足に落として裂傷を患ったりと大変でございます。 

まあ、ボチボチ復活して行こうかと思っております。


ところで、harabushi様は献血を拒否されたの事。

折角意気込んで献血に行ったのに残念ですね。

海外旅行をすると1ヶ月は献血拒否されるとは知っていましたが、本当に拒否されるのですね。

確かに、アンケート欄に渡航歴を書くところがありましたからね。

ヨーロッパに渡航していなければ1月後には献血ができますので、ぜひ献血をして下さい。

http://www.jrc.or.jp/qa/blood.html

日本赤十字社 よくあるご質問「渡航歴があると、献血はできないのですか?」


献血をすると血液検査の結果が後日送られてきます。

特に400ミリ献血・成分献血を行うと詳細な結果が送られてきますので、一般の検診を受けるよりはお得です。

アルコールを飲まれる方は、γ-GTPGOT ダイエットを行っている方は、コレステロールヘモグロビン量に注視して下さい。

特に過激なダイエットを行うと必ずヘモグロビン値は低下し貧血状態になりますので、下手をすると献血拒否になってしまいますので

注意が必要です。

(私が40キロダイエットした時は、一発で拒否されました。)

献血は、社会貢献と体調管理が一度にできるボランティアです。

その上、ジュースが飲み放題の上、図書カードなどプリペイドカード(500円相当)がもらえます。(大阪府の場合)

日本赤十字の回し者ではありませんが、一人の善意が多くの困った人を助けると思います。

harabushi様も一石二鳥の精神で献血に参加される事を期待しております。

http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/method/result.html

日本赤十字社 「献血したい」


追伸

前回の二回目の質問でharabushi様の名前を間違って打ち込んでしまいました。

遅くなりましたがお詫び致します。

(なんか謝ってばかりですね。 ハズカシイです…)

2007/02/06 08:11:20
id:matsunaga No.3

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872007/02/06 08:39:33

ポイント45pt

源為朝(琉球)、源義経(蝦夷・蒙古)、明智光秀(天海)、豊臣秀頼(薩摩)、西郷隆盛(ロシア)等々、「あの英雄は実は死んでいなかった」という話が流れた例について、ほかにご存じですか?

ちなみに、光秀=天海説については、完全に否定できるだけのデータが揃いました。

id:Yoshiya

matsunaga様 「はてなの○○さん」 初質問ありがとうございます。


さて、matsunaga様はとても難しい質問を繰り出してきましたね。

はっきり言って、私は「義経=ジンギスハン」説しか知らないものですから、まさか西郷隆盛が西南戦争で死んでいないなんて事は

考えもつきませんでした。

調べたところでは、江戸末期に徳川家茂に嫁いだ和宮(皇女和宮で有名ですね)が替え玉であったと言う説があるそうです。

(有吉佐和子 小説「和宮様御留」)


ただ、海外では替え玉説と言うのは多いと聞いています。

ナポレオンがセントヘレナ島で死んだのは嘘だとか、

ゴルゴダの丘で死んだキリストは偽者で実は、青森県戸来村で死んだとか…

(いしかわじゅん氏の漫画 約束の地に詳しく書いてあります。)

その他にルイ・シャルル王子(ルイ17世)が偽者であったと言う説がありましたが、近年のDNA鑑定で本人だという事が確認された

そうです。

今のところ、私にわかるのはこの程度です。

満足のいく回答でないと思いますが、ご了承願います。

2007/02/06 09:10:08
id:emmet No.4

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/02/06 10:43:35

ポイント45pt

こんにちは~~~♪

今日の東京はエライ暖かいです。なので、うっかり薄着で出社しましたが、よく考えたら夜は寒そうです(笑)

さて、質問です。


納豆食べられましたかっ?

id:Yoshiya

emmet様 大変長らくお待たせいたしました。

はてなのemmetさんでは、納豆のおいしい食べ方をご指南いただきありがとうございました。

え~ ご質問は「納豆を食べたか」という事ですよね。


結論から申しますと、納豆完食未遂でございます。(ハズカシイ)


実はですね、夕食を食べようと相方と近所の定食屋へ行きまして、納豆にチャレンジ致しました。

できるだけ納豆を薄めて食べようと、大根おろしを一緒に頼み、納豆に大根おろしと大量のしょうゆをぶち込み

どんぶり飯にぶっかけ、一気に食べました… はずでした。

最初の一口でにおいを嗅いでしまったのがまずかった…

のどの奥に納豆ごはんが入らない。 涙目で相方の白ご飯と交換してもらいました。

納豆攻略への道は、はるか遠いのかもしれません。 が、再びリベンジを目指してがんばる所存でございます。


話は変わりますが納豆といえば、例の関西テレビの「発掘あるある大辞典Ⅱ」で納豆を紹介されたのが1月7日との事

2日後の1月9日には、私の住んでいる近辺のスーパーでは一斉に納豆が売り切れ状態でした。

なぜ、そんな話をしたいるかと言うと、毎月8・9・10日はピザハット持ち帰り半額日(ハットの日)だったのです。

その夜は、相方に頼まれて近所のスーパーを探しまくり、やっと納豆を手に入れたのでした。

そして相方と待ち合わせし、車に乗っていますと

相方「今日、ピザハット半額やん。 ピザ食べよ。

私「そりゃいいわ。 じゃあ買いにいこ!」

私は車を走らせ、近所のピザハットへ向かいました。

そして、店内に入りピザを選んでいる時…

私「二人だからMサイズで十分やな」

相方「何言ってるの! 半額やったらLサイズの方がお得やん!

私「え~ この前二人でM食った時、十分って言ってたやん!」

相方「今日は納豆も食べるし、Lにしよ!

何でこんなに食欲があるのか? と、思いましたが、「まあ、残ったら相方の子供が食べるだろうして」と思いLサイズの

ピザを買い、自宅に戻りました。


案の定、Lサイズのピザは10ピースに分かれていて、1ピースの大きさもMサイズより二周りぐらい大きいものでした。

私が、ゆっくり食べている横で、次々相方はピザを平らげて行きます。

丁度、私が4ピースを食べた時には、相方はノルマの5ピースを平らげて、まだ食べれる様でした。

私「俺、もう要らんわ。 食べる?」

相方はうれしそうに最後の1ピースを食べました。

私4ピース。 相方6ピース。 おそるべき食欲だと変に感心してしまいました。


そして…

相方「さ~ 納豆食べよ。 あるあるで、100回混ぜて20分置いておくといいってさ!

私「そうなんだ。 じゃあ20分待つか…」

納豆を十分かき混ぜた後20分待ち、相方はおもむろにたれを入れて納豆を食べ始めました。

私「ピザ食った後で、よ~納豆はいるなぁ… 信じられへん(嘆息)」

相方は納豆をゆっくり食べ始めかけた… その時、信じられない行動に出ました。

なんと納豆をかき混ぜた箸を、私の顔に押し付けたのです。

納豆嫌いの私にとっては、う○こを顔につけられるのと同じ行為です。

相方はにやにやしながらこう言いました。

相方「これで、あんたも納豆食べれるで~

食べれるか!!!

その後、私は「納豆を絶対食ってやる!」と誓いemmet様に質問をしたのでした。


これが私が納豆を食べようと決意した経緯でございます。

2007/02/10 04:48:09
id:blue-moon-s No.5

blue-moon-s回答回数99ベストアンサー獲得回数12007/02/06 13:01:46

ポイント45pt

Yoshiya様 はじめまして^^ 宜しくお願いいたします。

体調がすぐれないとのことですが、どうか無理なさらずに・・・。

でゎ早速質問をば。

ネクタイの地味ってどんなデザインですか?

プレゼント用に買ったのですが、一部好評、一部不評でして・・・

不評の理由が「地味」って言われました。

私的には色んな色が入ってて、似合ってるとは思うんですが・・・

id:Yoshiya

blue-moon-s様 いらっしゃいませ。

はてなのYoshiyaさんにご質問ありがとうございます。


ネクタイを選ぶのは難しいですね。 当然背広に合わせなければなりませんし、TPOに応じて柄や色を考えなければ

なりませんね。

私もネクタイは地味なのをしているので、私が選ぶネクタイを伝えれば、地味って事に成りませんかねぇ…


私がネクタイを選ぶ基準は金額は別として

  • 色は紺・黒・赤系統のもの
  • ストライプが入っているもの(特にストライプが細かいもの)
  • 水玉やドット模様のもの
  • ワンポイントがないもの

でしょうか?

大体良くて国産、普通は中国製のものを選びますね。 やはり中国製は大量生産品ですので、

デザインもあまり凝っていませんね。


http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=20...

「楽天市場」 ネクタイ

上記のHPの中では、これなんか地味だと思います。

http://item.rakuten.co.jp/selscot/nt01/


http://image.rakuten.co.jp/selscot/cabinet/nt/nt572.jpg

とか

http://image.rakuten.co.jp/selscot/cabinet/nt/nt691.jpg

のは、地味な部類でしょうか?


それに比べて、

http://image.rakuten.co.jp/selscot/cabinet/nt/nt632.jpg


などは、緑とネイビーのコントラストがおしゃれではないでしょうか?


やっぱりおしゃれなものは、やはり舶来品(古い)でしょうか?

特にイタリア製やフランス製でだと思います。

http://directory.rakuten.co.jp/rms/sd/directory/vc?s=1&tz=20...

このHPはフェラガモのネクタイですが、

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/chelsea/cabinet/...

とか

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/chelsea/cabinet/... 

なんかは、派手で私には絶対無理です。


次にネクタイを選ぶ際のご参考になれば幸いでございます。

2007/02/10 00:21:00
id:yoshigyu1318 No.6

yoshigyu1318回答回数171ベストアンサー獲得回数72007/02/06 18:00:28

ポイント45pt

では質問します。

イラクは20年後どうなると思いますか?

id:Yoshiya

yoshigyu1318様 はてなのYoshiyaさんにご質問ありがとうございます。

yoshigyu1318様もcastle様に負けず劣らずチャレンジャーな質問ですね。


私の考えは簡単です。

答え「何もかわらない と思う。


これからは、私の推論です。

ご存知の通り、イラクの国教はイスラム教です。

この前処刑されたフセイン元大統領はイラク国内の中でも少数のイスラム教スンニ(スンナ)派でシーア派の国民とクルド人

を徹底的に弾圧していました。

アメリカのイラク攻撃でフセイン元大統領の独裁は終わり、一応解決した様に見えましたが、現状でも国民議会の中では、

3派が入り乱れています。(シーア派が議会の多数を占めている。)

シーア派は今まで弾圧されていたので、今は言いたい事を言える立場です。 逆にスンニ派は国民議会で少数に転落しています。

その為イラク国内は宗派・民族間の対立が今も続いており、必ずしも一枚岩になっていません。

スンニ派もシーア派もアメリカ嫌いですから、その点は一致していますが、それ以外では折り合う事は難しいでしょう。

ましてや、イスラム原理主義が台頭してますので、もしアメリカがイラクから手を引けば、急速にアルカイダが勢力を伸ばす

かもしれません。

そうなれば、イスラム内の穏健派と原理主義派が激しく対立し、内戦状態になる可能性が高いんじゃないでしょうか?

内戦状態がひどくなれば、また国連軍が参戦してイラク国内は泥沼化に…

多分この繰り返しでしょう。

フセイン元大統領の様なカリスマ性をもつ指導者が出てくればわかりませんが、現状では難しいでしょうね。

フセイン氏の様な独裁者でなく、本当にイラク国民全体を守る事ができる指導者が現れるのを期待しています。

2007/02/10 01:10:21
id:toku4sr4agent No.7

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/02/06 22:31:34ここでベストアンサー

ポイント250pt

暫くお姿を拝見していなかったので心配しておりました。

お身体のほうは少しはよくなられたでしょうか?

期待通り(なのか?)バトンが回ってきてよかったですね。

先日はお世話になったことですし、せっかくなので質問させていただきます。


先日近所のスーパーに行きました。2軒に置いてあった銘柄を調査してきました。

(こっそり携帯電話に書き込んだり、買い物のメモを見るふりをしてメモしてきました(笑))


銘柄T店K店
バーモンド
ジャワ  
こくまろ 
とろける 
ディナー 
2段熟  
ゴールデン
インド  ×
絶品   ×
ザ・カリー
和風   ×


(質問その1)このうち食べてみたいと思う銘柄はどれですか?

(質問その2)このうち食べたことのある銘柄はどれですか?

ちなみに私は

バーモンド、こくまろ、とろける、ジャワぐらいしか食べたことがありません。

自分は名前からして「絶品カレー」にちょっと興味があります。

和風カレーというのもどんな味がするのかちょっと興味があります。(和風のだしでも入っているのだろうか・・・)


ちなみにまだホワイトカレーは挑戦していません(仕事が遅くてスミマセン)

意外と市販のカレールーって種類があったんですね。

あくまでも近所のよく行っているスーパーで見た銘柄です。

そういえば先日のいわしでは

和風カレーとディナーカレーは名前が出ていないみたいですね。

首都圏で売っているものと地方で売っているカレールーって違うんでしょうか?って疑問が出たところで。

(質問その3)

地方と首都圏とでは人気のあるカレールーは違うのでしょうか?


以上質問事項が多くてスミマセンが宜しくお願いします。

id:Yoshiya

toku4sr4agent様 はてなのYoshiyaさんにご質問ありがとうございます。


toku4sr4agent様の予想?通り、バトンが回って参りました。

私が先月いわしで回答を求めた、「あなたの好きな市販のカレーのルーを教えて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/1169718136

の続きですね。


カレー好きの黄レンジャの私と致しましては、この質問はとてもうれしいです。 ありがとうございます。

それでは、toku4sr4agent様のご期待に沿える様、回答させていただきます。



  • (質問その1)このうち食べてみたいと思う銘柄はどれですか?

質問の中のカレールーのうち、「グリコカレー 絶品(ZEPPIN)」以外は全て食べました。

http://www.glico.co.jp/zeppin/index.htm

ZEPPINは、高級カレールーだけあり値段が高いのです。

http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/eigyo/rensai/ss.cfm?i=20051216...

ちょっと古い記事ですが、この中にも書いてある様にZEPPINは実勢価格が360円と他のカレールーよりも飛び抜けて

高いのです。

カレールー売り場に立つたびに、ZEPPINのパッケージを眺め、「2層ルー」の味を試してみたいと思っていますが、

やはり買うのは、特売のこくまろカレー

いつもは、安い牛肉か豚肉(豚肉カレーが昔から大好きなんです。 特に豚コマ)を使っていますので、もしZEPPINで

カレーを作る事があれば、グラム500円以上の牛肉を使って贅沢なカレーを作ってみたいものです。

ZEPPIN以外ではやはり「ハウス 印度カレー(辛口)」ですね。

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1021,1022.html

こくまろカレーが出てくる前は印度カレーが私の中の定番でした。

この中にある「香りの小袋」のスパイスの香りを嗅ぐと卒倒するぐらい大好きでした。

それが、こくまろカレーが台頭してきて、そのまんまかずこ(失礼)かとうかずこさんのコマーシャルがテレビに流れ出すと

印度カレーは店頭から姿を消しました。

今、私が住んでいる大阪でも数えるほどしか印度カレーを置いていません。 それもほぼ定価

ダイエーにもイトーヨーカドーにもライフにもありません。

あるのは、24時間で有名な「スーパー玉出」だけでございます。 (大阪の人にはおなじみのスーパーです)


  • (質問その2)このうち食べたことのある銘柄はどれですか?

質問その1とダブるのですが、グリコカレーZEPPIN以外は全て食べた事があります。

ちなみにハウスホワイトカレーは、私もまだ試しておりません。

ぜひtoku4sr4agent様には人柱になってもらい、食後に感想をいただければ幸いです。


質問の中にあった和風カレーとは「S&B 和風カレー」の事ではないでしょうか?

http://www.sbfoods.co.jp/products/catalog/curry_stew.htm

HPの説明文の通り、このカレーは出汁に鰹と昆布を使っております。(通常のカレーは牛エキスが主)

カレーの仕上げに醤油を加えて仕上げるカレーです。

このカレーは、ご飯にも合いますが、カレーうどんやカレーそばの出汁にするとおいしさが引き立ちます。

もちろんご飯にかけて食べるのもすごくおいしいです。 一度お試しください。


  • (質問その3)地方と首都圏とでは人気のあるカレールーは違うのでしょうか?

私は若いころ(今から18年前)神奈川県海老名市には住んでいたのですが、東京は住んだ事がないので、詳しい比較は

できませんが、私の主観で述べさせていただきます。

一時期、三重県桑名市に住んでおりました。 桑名市は名古屋から電車で30分で着きますので、食べ物も名古屋に近い

処があり、当然ながらとんかつには赤味噌でした。



http://www.oriental-curry.co.jp/products/standard/index.html

話がそれてしまいましたが、中京圏で有名なカレールーといえば、「オリエンタルカレー」です。

今発売している「オリエンタルマースカレー」は粉末のカレールーです。

一般のカレー粉と違うところは。ちゃんとスープとチャツネがカレールーの中に入っているところです。

http://www.oriental-curry.co.jp/more/cm.html

私が小さい頃に見た、故南利明氏の「ハヤシもあるでよ」と言う名古屋弁のCMは一斉を風靡したそうです

多分関東でも販売しているとは思いますが、会社が名古屋市なので、やはり西日本中心だと思います。


http://www.medal-foods.com/index.html

大阪府にはハウス食品の本社がありますが、それ以外にもメタル食品というカレー専門の食品会社があります。

http://www.medal-foods.com/catalog.html

その中でも、「メタルインドカレー」はハウス印度カレーに似ていますが微妙に味が違い、こちらも結構おいしい

です。


3つの質問に答えましたがいかがだったでしょうか?

最後に番外編ですが、もうお試しになっているかもしれませんが、今私がはまっているのは、

ハウス食品の「スープカリーの匠」です。

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1021,1199.html

北海道から一大ブームを興したスープカレーですが、自宅で手軽に作れます。 味もスパイスが効いておいしいです。

特に私が好きなのは、「濃厚辛口」です。 一度お試し下さい。

2007/02/10 03:33:47
id:goldwell No.8

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612007/02/06 23:22:55

ポイント45pt

「時の神様」への願いが通じて(?)

日本史の中で一回だけ、Yoshiyaさんの好きなように歴史に介入することができます。

せっかくですから、最小の努力で最大の効果が望めることをしてみましょう!

"いつ"

"どこ"で

"なに"を

しますか???


参考文献(お暇な時に)

question:1134725325

id:Yoshiya

goldwell様 はてなのYoshiyaさんにご質問ありがとうございます。


歴史といえば、goldwell様 と言うぐらいですので、やはり日本史できましたね。

question:1134725325

と同一質問とお見受けしましたがいかがでしょうか?

それならば、私の好き勝手に回答させていただきます。 ^^


昨日(2/9 金曜日)暇なので、国会中継をラジオで聞いていました。

12時前に自民党議員の質問に対して(質問の内容は自衛隊の集団的自衛権の行使と憲法改正についてだった)

安倍総理は猪瀬直樹氏の著作「日本人はなぜ戦争をしたか―昭和16年夏の敗戦」の事を例に出して答弁していました。

まだこの本は読んだ事がないのですが、国会の答弁によると、昭和16年、時の近衛内閣は「内閣総力戦研究所

というシンクタンクを作り、30代の軍人・官僚・学者を集めて、もしアメリカと戦争をした場合の勝敗を予測したそうです。 

最初は日本が勝つが、物量に勝るアメリカが最後は勝利する。 その場合にはソ連も参戦するであろう。」 と。

驚きました。 このシュミレーションはほぼ的中して、日本は敗戦したのです。

ただ、陸軍大臣の東条英機がこのシュミレーションを一笑に付して、日の目を見る事はなかったそうです。

この安倍総理の答弁を聞いて、もしもこのシュミレーションを真剣に取っていれば日本は戦争を回避したのではないか?

と言う思いをもって聞いていました。


ここで、goldwell様の質問に対する回答です。

過去の歴史に介入できるとして…


  • いつ「1945年8月」(日本必敗のシュミレーションが出された時)
  • どこで「東京都 永田町」(シュミレーションを近衛内閣の閣僚に報告した時)
  • なにを「陸軍大臣 東条英機を説得する。 できなければ刺し違える」


そこまでの根性が私にあるのかはわかりませんが、もしその場所にいる事ができれば、戦争回避の為にやってみたいと

思いました。


私は弱虫で暴力が嫌いなので、戦争なんかない方がいいと小さい頃から思っていました。

小学校の社会で太平洋戦争を学習してから、昭和16年アメリカに宣戦布告をしなければ、多くの日本人やアジア人が

亡くなったり、苦しむ事がないのになぁ と漠然と思っていました。

大きくなり、高校で日本史を学習し、社会人になってからも新聞や本を読むたびにその意識は強くなりました。

もし、日本があの時戦争をしなければどうなっていたでしょうか?

東西冷戦・中華人民共和国の成立・朝鮮戦争・イランイラク戦争etc

全てがなかったのかもしれませんし、やはり太平洋戦争がなくても現在と同じ世界情勢になっていたかもしれません。

それでも、あの時に開戦しなければ今の様な血で血を洗う様な悲惨な中東情勢もなかったかもしれないと、

ふとこの回答を書きながら考えてしまいました。

2007/02/10 04:26:03
id:coya No.9

シノノメ回答回数2ベストアンサー獲得回数02007/02/07 13:24:04

ポイント45pt

C言語のプログラマーさんなんですね。

サルでも分かるポインタの説明をお願いします。


以前勉強したんですが、綺麗に忘れました。

せんせいごめんね!

id:Yoshiya

coya様はじめまして。

はてなのYoshiyaさんにご質問ありがとうございます。

今までほったらかしにしてすみませんでした。

C言語のポインタの説明との事ですが、一口で説明するのはとても難しい事です。

簡単に言えば、「ポインタ=アドレス」でしょうか?

こんな事いってもわからないと思います。

昨日、大阪市内の大型書店に行きましたが、C言語のポインタの解説書が山の様にあり、C言語の解説書を含めれば50冊以上あったと思います。

それぐらいポインタでつまずく人は多いのです。

ポインタを使う場合に有利なのは、文字配列の操作や関数のアドレスを渡す時に簡単に記述できる事です。


http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec10.html

初心者のためのポイント学習C言語 第10章ポインタ

http://www.gulf.or.jp/~damayan/saru/pointer.html

猿から始める C (ポインタ編)

サルでもわかる様との事ですが、上記の「猿から始まるC(ポインタ編)」など、参考にしてみてはいかがでしょうか?

また追加があれば、コメントに記述しておきます。

2007/02/12 07:58:27
id:danielocean No.10

danielocean回答回数76ベストアンサー獲得回数52007/02/08 17:54:42

ポイント45pt

何を質問しようか迷いましたが、ひとつ思いつきました。

さかもとりょうま。漢字で書くと坂本竜馬。

彼がもしあの時死んでいなかったら日本はどうなったでしょうか。

Yoshiyaさんなりの見解で、彼が60代まで(つまり死後約30年後までは)

生きていた場合の日本に及ぼす影響について考えを聞かせてください。

追伸ですが、彼が生きていたら他の人も生き残っていたかもしれないですね。

id:Yoshiya

danielocean様 はじめまして。

はてなのYoshiyaさんにご質問ありがとうございます。


坂本竜馬と言えば誰もが一度はあこがれるヒーローですね。

私も、司馬遼太郎著の「竜馬が行く」を読み、あんな飄々と生きてみたいと思ったものです。


さて、danielocean様は、坂本竜馬が暗殺されなければ歴史がどう変化したのかというご質問ですね。

歴史にタラ・レバはありませんが、空想の事であれば大変興味深い仮定でございます。

坂本竜馬がもし生きていても、日本の政治には大きく影響しないのではないかと、私は考えます。

理由としては、

  1. 坂本竜馬は尊皇派ではなかった。
  2. 亀山社中を組織するなど、商業に深い関心を示していた。
  3. アメリカの政治体制に感銘を受けていたと思われ、尊皇攘夷派がめざす天皇中心の政治体制とは相容れない。

上記の理由を総合して、江戸幕府が倒れても政治には参加しなかったであろうと考えます。

むしろ、経済においての変化があったのかもしれません。

明治政府以降、殖産興業が起こり官営の企業が誕生しましたが、結局三菱や住友財閥に払い下げられてしまいました。

その後の財閥が現在の三菱や住友グループになって行ったのは言うまでもありません。

もし、坂本竜馬が明治政府誕生後も生存して、一大財閥を形成した場合、もしかしたら三菱や住友などの企業グループを

凌駕する企業グループに成長したかもしれません。 

もしくは、企業をある程度成長させて、さっさと後進に譲って次から次へと新事業に邁進したのかも…

もしも後者ならば、現在の企業とは違った面白い企業ができているのかもしれません。

それぐらい坂本竜馬には商才があったと思います。

追加です。

坂本竜馬はおりょうさんと結婚しましたが、私の独断としては、千葉道場の娘であった千葉さなこと結婚して、

世界に飛び出して欲しかったです。

2007/02/10 05:51:28
id:doriaso No.11

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132007/02/10 00:12:56

ポイント45pt

´ω`)ノ こんぬづわ

 

日本史をザックリ勉強してみたいのですが、お勧めの文献を

教えていただけませんか?

 

できれば昭和の終わりまでしっかりカバーしてくれているも

のを希望します(広く浅くな感じでいいです)。

 

複数冊になってもかまいませんが、現在のはてなポイントで

購入したいので予算3000円でお願いします。

 

doriaso 拝

id:Yoshiya

doriaso様 はてなのYoshiyaさんにご質問ありがとうございます。


むずかしいですねぇ。 これまでの中で一番の難問かも知れない^^;


私は高校時代、三省堂の「新日本史」で学習しました。

この教科書の著者は、あの教科書検定裁判の当事者 故家永三郎氏でした。

今でこそ、どちらかと言えば左派的な教科書だと言う事がわかりましたが、その当時は一生懸命学習したものです。

(別に左派的表現が悪いとは思っていません。)

もう手元にはありませんが、できればもう一度読んでみたいと思う様な教科書でした。

その家永氏が書いた教科書に近い本があります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4380742024/ref=olp_product_de...

家永三郎著「検定不合格 日本史 三一書房」 アマゾン 新品 1733円 中古670円

この本は読んだ事はないのですが、本のタイトルからしても「検定不合格」ですから、結構おもしろいかもしれません。


戦後政治史を描いたものといえば、故戸川猪佐武(とがわいさむ)氏の小説が面白いと思います。

代表的な作品は、「小説吉田学校」ですが私がお勧めするのは、「小説 自民党対共産党」です。

戦後から昭和50年代の政治闘争が描かれていて面白く読めた記憶があります。

小説吉田学校はコミックにもなっているので、戦後史を学ぶ上でわかりやすい教材になると思います。

上記の本は調べていませんが、そんなに古い本ではないので、アマゾンを調べれば購入できると思います。

2007/02/10 07:43:35
id:taisin0212 No.12

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/02/12 13:28:26

ポイント45pt

Yoshiya様、お邪魔いたします。

『はてなのYoshiyaさん』をされていたこの一週間、

如何お過ごしでしたか?

id:Yoshiya

taisin0212様 はてなのYoshiyaさんにご質問ありがとうございます。

taishinさんが来るのを首を長くしてお待ちしておりましたよ。

しかし、最終日に凝られるとは夢にも思いませんでした。 やっと、この回答から開放されるかと思ったのに ^^


この1週間は病み上がりの上、寝過ぎた為に昼と夜が逆転してメチャメチャ苦労しました。

相方とご飯を食べたのが1回(相方は和歌山の白浜温泉に私を残して旅立ちました。)

別居している父親の様子を見に行ったのが1回。

後、お金にならない仕事が少しでしょうか?

初日(先週の火曜日)に最初の回答をしてから、3日ほど空きましたのでその間、どれだけ質問が来ているのかドキドキしていました。

質問してくれたみなさんが優しいのか、あまり凝った質問がなかったのが幸いでした。

あまつさえ、私の身体の心配をしてくれた事は感謝の気持ちで一杯です。

ただ、本業のCのポインタの説明だけは、うまく回答できませんでした。

私が答えるよりも、他のHPに詳しく説明がありましたから…

一応、地元の書店、大阪市内の大きい書店で調べましたが、やはり帯に短し襷に長しで、明確な回答は見つかりませんでした。

この件だけは、説明不足で誠に申し訳ないと思っています。

残り半日で大役も終わります。

誰に次のバトンを渡そうか考えていますが、あのkumonoyouni様が今回登場していないのは、忙しいのか回避しているのかどちらでしょうか?

ぜひ、最後の質問者としての登場を期待しております。

(だからって、kumonoyouni様にバトンを渡すとはまだ決めてませんよ!)

あ~ 最後に一つ忘れていました。

Firefoxをインストールした事です。

こんなに使い勝手がいいとは思いませんでした。 今週の収穫はこの一点です。

2007/02/12 13:48:02
  • id:Yoshiya
    harabushi様、hokuraku様 ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。 

    「はてなの○○さん」Part.34 無事?にスタートできました。

    回答が遅いかも知れませんが、期限の1週間の間には全回答ができる様がんばる次第です。

    一応自己紹介をしておきます。

    牡38歳 独身 彼女あり
    大阪府生まれの鳥取県育ち 現在の職業は、半分プータローのフリープログラマ(C言語)

    趣味は読書(純文学)とパソコン、漫画を読む事です。
    得意分野は、質問にも書きましたが、日本史・政治経済など雑学一般です。

    それでは、これから1週間お付き合いのほど、よろしくお願い致します。
  • id:Yoshiya
    匿名の方からのっかりをいただきました。

    ありがとうございます。
    できれば、お名前を教えていただければ幸いです。


  • id:hokuraku
    いえいえ、名乗るほどのものではありません…。(匿名1号)
  • id:castle
    うっわあ…回答ありがとうございました。こんな力作の長文を頂いてしまい畏れ多いです。
    靖国問題は本当に困ったものですね。昔は問題なかったらしいとも聞きますし。問題なかったものを日本人がわざわざでむいて広めてきたという話もありますが、どこまで本当なのかと気になってます。真実ならなぜそんな争いの種を撒いてるんだとか云々。
  • id:kumonoyouni
    castle様へ

    靖国問題についてですが、以前
    http://q.hatena.ne.jp/1154361636
    といういわし質問がご参考になると思います。

    ご参考まで

    PS:Yoshiyaさん、風邪その後大丈夫ですか?
  • id:Yoshiya
    え~ もう金曜日です。

    質問をいただいた方々、ほったらかしにして申し訳ありません。
    今日の夜中には、回答を出せるよう努力いたしますので。しばしお待ちを…

    hokuraku様

    匿名でのご寄付ありがとうございました。
    私、Yoshiyaは多分hokuraku様だと思っていましたよ!

    その他、匿名1名の方。
    goldwell様 harabushi様 kumonoyouni様 emmet様 のっかりご寄付ありがとうございます。

    まだ火曜日までは間があります。 私のかばんにはまだ多少のスペースがありますので… (笑点のこん平師匠か ^^;)

    castle様

    1番目からデンジャラスな質問ありがとうございます。
    久しぶりの長文で、伝えたい事が全て書けなかったのが残念です。
    まだ、書き足りない事が後からでてきましたら、コメントに追加しておきます。

    kumonoyouni様

    castle様の回答のフォロー感謝です。
    まだ質問がないようなので、ぜひお待ちしています。

    風邪はなんとか完治しましたが、日曜日はまた寒さが戻るそうです。 気をつけなければ…


    まだ、終了まで3日ありますので多くの質問をお待ちしています。
    できるだけおてやわらかにお願いします。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/09 21:46:19
    >できるだけおてやわらかにお願いします。

    1つの記事に3つの質問スミマセン(汗

    3つ目の質問は難しかったかもしれませんので、答えにくかったら1個目と2個目だけでよいです。

    >今日の夜中には、回答を出せるよう努力いたしますので。しばしお待ちを…
    せっかく風邪が完治されたばかりなのですから、ご無理だけはなさらないようにしてくださいね。
  • id:goldwell
    せっかくの晴れ舞台(?)なのに、長く体調を崩されていて、大変でしたね。
    あまり無理をなさらず休養を取ってください、といいつつ面白そうな質問が並んだので、期待をしてしまう私・・・。

    kumonoyouniさんが挙げたいわし、懐かしいなぁ。
    せいぜい半年しか経っていないのに、かなり昔のような。これぞ「はてな時間」ってやつでしょうか。
  • id:Yoshiya
    coya様

    せっかく、早くに質問をいただいたのですが、この回答だけはマジに答えないとシャレにならないのではないかと
    思いますので、少々お時間をいただけますでしょうか?
    質問終了日までには、必ずお答えいたしますので、もう少しのご猶予をお願い致します。
  • id:Yoshiya
    とりあえず、coya様を除いて全て回答しました。
    一応安心です。

    toku4sr4agent様

    わざわざカレーを質問に選んでくださりありがとうございます。

    結構楽しく回答させてもらいました。


    goldwell様

    何とか復活のYoshiyaでございます。

    さすがに単純な質問の様で結構奥が深い内容でしたよ。

    昨日、偶然国会中継を聞いててよかった。



    まだ質問を受け付けております。

    我こそは、と言う方の挑戦をお待ちしています。

    一度質問した方の再チャレンジも大歓迎です。

    後2日半ですがよろしくお願い致します。
    (できれば、日本史以外をお願いします _| ̄|○ )
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/10 22:08:57
    ホワイトカレー事後報告です。

    パッケージを開けた時の香りは、ちゃんとカレーの香りがしました。
    辛さもほどほどだと思ったんですが、家族の反応は
    色のせいか「普通のカレーよりまろやか」「あんまり辛くない」でした。

    いかに普段目で食事をしているか、そして、目から入ってくる情報に依存しているかを感じてしまいました。

    おそらくホワイトシチューのような色のせいで、まろやかに感じてしまっているのだと思います。

    あと、仕上げに牛乳を追加するように書いてあり、そのとおりにした影響もあるかもしれません。(但し牛乳の量は目分量です。普通のカレールーの場合は、仕上げに牛乳を入れてという説明はあまりありませんから)


    箱に書いてあるハウスさんの説明では、ホワイトカレーの辛さは、
    ・バーモントカレー(辛口)
    ・ジャワカレー(甘口)
    ・印度カレー(辛さ表示はないですが辛口ではないようです)
    ・ザ・カリー(中辛)
    ・こくまろカレー(中辛)
    ・こくまろカレースペシャル(中辛)
    と同等とのことです。


    普段よく買ってくるカレールーがこくまろの中辛なので、
    色の辛さに与える影響は大ということみたいですね。

    (家の食卓にこくまろやとろけるが乗っかることが多い理由は・・・スーパーで安売りをしているときにまとめ買いをしているためです)

    以上ご報告まで。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/10 22:46:35
    「カレー」というキーワードを何気なく辿っていったら・・・
    http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%ad%a5%ec%a5%f3%a5%b8%a5%e3%a1%bc%a5%ab%a5%ec%a1%bc

    本当にこんな商品があったなんて知らなかった・・・。
    でも昨年の7月発売のようなのでたぶんもう品切れでしょうね(苦笑)

    でもこのキーワードを登録した方ってはてなユーザーの方なんですよね?たぶん・・・。
  • id:goldwell
    切実な回答をありがとうございます。
    今は多少変わったかもしれませんが、昔は学校の歴史の授業では”戦争”イコール”悪”とは教えるものの、ではどうすれば避けられるのか?”悪いもの”なのに、どうして今も昔も世界は戦争が起こるのか?まではちゃんと教えてくれない、と子供心に思い、自分で調べるようになったのも歴史に興味を持ったきっかけの一つだったような気がします。

    そんな今でも大東亜戦争(太平洋戦争)はどうすれば避けられたのか、という問題に対してヒントはいくつも得たものの、的確な回答は未だ見つかりません。
    以前、こんな質問もしました。
    【太平洋戦争を阻止せよ!】
    http://q.hatena.ne.jp/1154754086

    まぁ、難しくてナイーブな問題ですから、これ以上はあとでトラックバックします。

    >カレー
    ホワイトカレーを食べた時は、見た目はホワイトシチューだけど、食べればまったく普通の中辛カレーでしたね。
    私は辛口党なので、ゴールデンカレー(辛口)かジャワカレー(辛口)が多いです。ちょっと高いけどディナーカレーもたまに食べます。
    しかし印度カレーはあんまり見ませんね~。今度探してみよっと。
    ZEPPINは確かに高くて手を出してませんが、一度食べてみたいなぁ。
  • id:Yoshiya
    toku4stragent様

    ホワイトカレーの感想ありがとうございます。
    見た目通りの味だったみたいですね。
    やはり白いルーだと視覚的な辛さも半減するのでしょうね。
    多分一般のカレーよりもターメリックが少ないのか、入ってないのかどちらかでしょうね。

    ハウスは昔、カレーシチューのルーを売り出していましたが、今は見かけませんね。 もしかしたらホワイトカレーに近い味なのかな?


    goldwell様

    やはり戦争や地域紛争はない方がいいですけど、そんな理想論を言っても今の地球では無意味かもしれません。
    それぐらい、宗教間対立や民族対立が根深いですからね。

    単一民族(アイヌ民族や沖縄の先住民族の方がいますが、あくまで少数)であり、宗教が自由な日本では考えられない事です。

    戦争を起こすのは、政治家だったり宗教指導者ですが、実際に鉄砲もって戦場に行くのも、巻き添えを食らうのも一般市民ですからやりきれないです。

    emmet様

    納豆征服の道はまだまだ険しいです。
    味は何とかなりましたが、匂いはまだ克服できません。
    次こそは、相方と納豆にリベンジしたいと思っています。
    ピザハットのLサイズを半分以上食べた相方は、友達と温泉旅行に出かけて行きました。
    私は寂しくお留守番です。

    blue-moon-s様

    はじめまして。
    ご質問ありがとうございます。
    しかし、私にファッションについてお聞きになるなんて、チャレンジャーですね。 何てったって私は、ファッションセンス0ですから(イバッてどうする^^;)

    あまりにも参考にならないと存じますがお許し下さい。


    matsunaga様

    はじめまして。
    中々骨のある質問でしたが、私の知識不足で満足いく回答でなかったと思います。

    しかし、亡くなったと思った歴史上の偉人がどこかで生き延びていたなんて、想像するだけでもワクワクしますね。
    どこかに痕跡が残っていたら、歴史上の大発見ですね。


    yoshigyu1318様

    はじめまして。
    イラク問題は今後もずーっと、国際社会の中で尾を引く問題ですね。イラクの民族対立はイスラムの宗派対立も絡んで泥沼化していくのではないかと、私は考えていますが、yoshigyu1318様はどうお考えでしょうか?

    もしお考えがあれば、コメントをいただければ幸いです。


    doriso様

    あなたが立てている「いわし」ではお世話になっております。
    歴史というのは、体系的に学習しにくいものだと私は思っています。

    ただ、前出した本以外にも井沢元彦氏が多くの歴史解説書を出していますのでご参考になさってはいかがでしょうか?
    私も数冊読みましたが独特の歴史観でございました。



    あと2日になりました。
    火曜日の午前0時を締切予定と致しますので、よろしくお願い致します。

  • id:matsunaga
    横レスですが。
    坂本龍馬が生きていたら、渋沢栄一と面白いコンビを組んでいたかもしれませんね。
  • id:goldwell
    何にも疑わなかったけど、
    「いつ」は1941年8月ですね。

    私は猪瀬直樹のその本は読んでいないのですけど、「一笑に付した」東條英機は置いておいて、首相の近衛や他大臣はどうだったのでしょうね?
    そこで気になって調べてみたら(もう忘れていたので)、海軍大臣は米内光政でもなく吉田善吾でもなく、及川古志郎だったのかぁ。。。
  • id:Yoshiya
    goldwell様

    ほんとうだ。

    何で終戦の日付を書いたんだろう?

    開戦は1941年(昭和16年)ですね。

    謹んで訂正させていただきます。


    後、30分で締め切ります。

    もし、最後に質問のある方はよろしくお願いします。

  • id:Yoshiya
    はてなの○○さん。 Part.34 無事終了致しました。

    次のバトンは、最近活躍著しいtoku4sr4agent様にお願い致しました。

    toku4sr4agent様 これから1週間がんばって下さい。
  • id:Yoshiya
    ポイント配分ですが、goldwell様 harabushi様 umonoyouni様 emmet様に匿名2名(一人はhokuraku様)でのっかりを593ポイント頂きました。

    のっかりポイント、誠にありがとうございました。

    のっかり分にharabushi様より預かった250ポイントを加え、toku4sr4agent様以外の質問者11名の方に45ポイント

    toku4sr4agent様には規定どおり250ポイント(バトン)を送らせていただきました。


    質問者の皆様、のっかりを送っていただいた皆様、ウォッチリストに登録され1週間お付き合いをしてくださった皆様

    誠にありがとうございました。

    回答をこれほど書いたのは初めてですが、いい体験をさせていただきました。

    前任者のharabushi様には、重ねてお礼を申し上げます。


    これで、「はてなのYoshiyaさん。」を終了させていただきます。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/13 02:03:13
    Yoshiyaさん、1週間お疲れ様でした。
    はてなの○○さんパート35を引き継がせていただきました。

    早速ウォッチリストに追加していただきまして有難うございます。

    どんな質問が来るかちょっとコワい気もしますが頑張ります!
  • id:Yoshiya
    次の「はてなのtoku4sr4agentさん。」は

    http://q.hatena.ne.jp/1171298842

    よりスタートです。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2007/02/13 09:54:31
    ありがとうございました。
     
    私は高校では世界史を"きちんと"履修したのですが、最近は
    日本史にも興味がありまして、自分で読みやすい本を買って
    みたりもしたのですが、Yoshiyaさんが日本史が得意というの
    を拝見しまして、質問させていただいた次第です。
     
    ご紹介いただいた家永氏の本については知ってはいましたが、
    読んではいないので、せっかくの機会、これをきっかけに一
    読してみようと思います。
     
    doriaso 拝
     
     
    ちなみに、「doriso様」"a"が抜けてます。(^_^)(性格悪いでしょ)
  • id:harabushi
    たった数文字の質問にご丁寧に回答していただいて、有難うございました。
    すっかりカレーキャラが定着しましたね!
  • id:Yoshiya
    doriaso様

    朝からコメント多謝です。

    IDを書き間違えるなんて、何たる不覚 ^^;

    申し訳ありませんでした。 人の名前を間違えるのは最低ですね。

    肝に銘じておきます。_| ̄|○

    私の卒業高校は日本史が必修だったので、あの家永教科書で履修しました。 その当時は、教科書なんてこんなものだと思っていたのですが、教科書裁判といい結構左よりの教科書だったんですね。

    でも、教科書自体の出来は、今思うにそんなに悪くないと思います。 もし、扶桑社の「新しい歴史教科書」で履修していたら、今頃右翼になってたりして(冗談です。 聞き流して下さい。)

    日本史、特に近代史から現代史にかけては、高校でも履修時間の不足ですっ飛ばしたり、浅くしか学習していない様です。 本来ならば、一番大事な処かも知れないのにね。


    harabushi様

    あなたには、本当に感謝しています。 バトンを受け取ったおかげて「はてな」の醍醐味を知ることが出来たのですから…

    その分、ドキドキハラハラの1週間でしたが…

    これからは、harabushi様の仰るとおり、黄レンジャのYoshiyaで活動しましょうか???

    体型も黄レンジャに似てますからね。(自虐)

    もう一度バトンが回ったきたら、今度はカレー限定でチャレンジしようかな? 政治・歴史は面白いテーマですが疲れますからね。

    そうそう、今週の週刊アスキーの「カオスだもんね」でも「横濱カレーミュージアム」を取材していました。

    3月で閉館だそうで、まだ行った事がなかったので残念です。

  • id:emmet
    Yoshiyaさん、お疲れ様でした♪
    ネタ質問をしようしようと思ってたのですが、どうしても浮かばず…

    納豆問題は、においをどうやって克服するか…ですね^^。
    彼女さんがとっても楽しい方ですので、きっとYoshiyaさんのことだから、泣きながら食べられるようになるのでは…と、とてもワクワクしています(笑)
  • id:Yoshiya
    emmet様

    納豆攻略の道は未だ始まったばかりです。

    春までには、せめて「においの少ない納豆」を攻略出来る様、トレーニングをするつもりです。

    一日も早く、相方を見返す為には、トレーニングあるのみです。


    今月のハットの日(ピザハット持ち帰り半額日)は相方が旅行の為、無事?回避されました。 多分来月はまた、ピザのLサイズを食べる羽目になるでしょう ^^;

    それにしても、相方の食欲には驚かされます。
    オバさんパワーとはいかに怖いものか、思い知らされてばかりです。
    (多分、emmet様はかよわきレディだと思いますが…)
  • id:kumonoyouni
    Yoshiya様

    一週間お疲れ様でした(^^)

    >誰に次のバトンを渡そうか考えていますが、あのkumonoyouni様が今回登場していないのは、忙しいのか回避しているのかどちらでしょうか?
    >ぜひ、最後の質問者としての登場を期待しております。
    >(だからって、kumonoyouni様にバトンを渡すとはまだ決めてませんよ!)

    週末あまり見てなくて気づくの遅れました、ごめんなさーい!
    (・・・というのもあったのですが、体調完全でなさそうでしたので今回は様子見とさせていただきました)

    またいつか「はてなのYoshiyaさん リターンズ!」があった時には遠慮なく質問させてもらいます(笑)

    それでは、また!
  • id:Yoshiya
    kumonoyouni様

    やはり暖冬といえ2月は寒いですからね。

    寒暖の差があると、風邪を引きやすくなりますから。

    お互いに身体には注意しましょう。

    >またいつか「はてなのYoshiyaさん リターンズ!」があった時には遠慮なく質問させてもらいます(笑)

    その前に必ず、「はてなのkumonoyouniさん」が待っていますから。

    その時はぜひ質問させていただきますね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません