FOMA(P901iS)で、頻繁に


FOMAカード(UIM)エラー
このFOMAカードは使えません

の表示が出るようになりました。電話中とか、i-modeページ閲覧中などに突然受信不能になります。
電源を入れ直すと、最初にエラーが出るときもありますが、それだけで復帰するときもあります。

FOMAカードが悪いのか、本体が悪いのか、どちらなんでしょう? FOMAカードの交換とか可能なんでしょうか? 携帯本体にはSuicaとEdyを入れてあるので、あまり本体をいじりたくない感じです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/06 12:10:55
  • 終了:2007/02/06 13:12:25

ベストアンサー

id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/02/06 12:55:18

ポイント26pt

ドコモショップでは他のFOMA端末にFOMAカードを挿入して現象が再現するようならカードを交換してもらえます。

どちらが悪いかはやはりやってみないと何ともいえません。

FOMAカード内のデータはドコモショップでは移動してもらえない(=SIM上の電話帳を使っているなら)ので、適切な手段でバックアップをとる必要があります(ex.端末の「FOMAカードからすべてコピー」コマンドなど)

URLは自分がSIMNGに遭遇したときのはてなダイアリで、限りなくダミーです

http://d.hatena.ne.jp/mutsuju/20061019/1161237197

id:matsunaga

とりあえず、FOMAカード内の電話帳は消えても大丈夫(というか本体の一部をFOMAカードにコピーしてあるだけなので)

とりあえず「ドコモショップ行け」が正解ですかね。


今、113で聞いてみました。やっぱり「ドコモショップ行け」という結論でした。行ってきます。

2007/02/06 13:11:53

その他の回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/06 12:21:00

ポイント27pt

FOMAカード(UIM)エラー

このFOMAカードは使えません

このメッセージだけだと、どちらが悪いのかは判断つきませんね。

他に FOMA 端末があれば差し替えてみる事で、問題の切り分けも出来ると思いますが。

単なる接触不良かもしれませんので、端子部分を拭いてみるのも手かも。(ただしティッシュなどでは逆に傷がつくので良くないかも)


FOMA カードの交換は可能です。

どこもショップに持ち込めば交換はしてもらえます。料金的にはちょっと分かりません。

どちらにせよ切り分けのためにどこもショップに持ち込まれたほうが良いかとは思います。

故障・修理について : 故障かな?と思ったら | お客様サポート | NTTドコモ

id:matsunaga

そういえば、World Wingの海外携帯でもエラーが出たことがありました。

お客様サポートの電話番号調べるの面倒だったので助かりました。

2007/02/06 13:02:34
id:imaa No.2

imaa回答回数34ベストアンサー獲得回数02007/02/06 12:31:07

ポイント27pt

答えになってないのでポイントは要りません。

私の携帯(SH901iC)も最近FOMAカードの読み込みに失敗します。

電源を入れなおすと元に戻ります。

予想ですが、本体だと思います。

最近落としてから読み込まなくなったからです。

http://www.google.co.jp

ダミーです。

id:matsunaga

両方悪いかもしれません……

2007/02/06 13:02:52
id:mutsuju No.3

mutsuju回答回数551ベストアンサー獲得回数352007/02/06 12:55:18ここでベストアンサー

ポイント26pt

ドコモショップでは他のFOMA端末にFOMAカードを挿入して現象が再現するようならカードを交換してもらえます。

どちらが悪いかはやはりやってみないと何ともいえません。

FOMAカード内のデータはドコモショップでは移動してもらえない(=SIM上の電話帳を使っているなら)ので、適切な手段でバックアップをとる必要があります(ex.端末の「FOMAカードからすべてコピー」コマンドなど)

URLは自分がSIMNGに遭遇したときのはてなダイアリで、限りなくダミーです

http://d.hatena.ne.jp/mutsuju/20061019/1161237197

id:matsunaga

とりあえず、FOMAカード内の電話帳は消えても大丈夫(というか本体の一部をFOMAカードにコピーしてあるだけなので)

とりあえず「ドコモショップ行け」が正解ですかね。


今、113で聞いてみました。やっぱり「ドコモショップ行け」という結論でした。行ってきます。

2007/02/06 13:11:53
  • id:matsunaga
    ドコモショップに行ってきました。
    外部接続端子部分が壊れていて、そこから全体の基盤につながっているため、基盤不良→読み込み不良ではないか、という話でした。

    ただ、お財布ケータイの移行とか面倒なので、ひとまずFOMAカードを交換してもらいました。カード交換は無料でした。

    古いFOMAカードははさみでざっくりだったんですが、見たところ、金属部分がちょっと曇っているような気もしました。気がしただけで、本当に曇っていたかどうかはわかりません。

    今のところエラーは出ません。

    オークションで安い機体を購入して乗り換えるつもりです。