47都道府県の知事、あるいは各市町村の首長が、

それぞれはどの政党の所属なのか、
あるいは、所属はしていないにしても
どの政党寄りなのかというのは、
その首長が現在行っている政策と、
けっこう関係があるのではないかと考えました。


上記のような
首長の政党と政策の関係についての研究、


あるいは個別の知事や市長などが
どの政党と関係が深いかを示した資料など、
(さすがに各市町村まで細かい資料は
 あるに越したことはありませんが、
 知事レベルの資料でも十分です。)

ご存知の方、
ご教示いただければ幸いです。


よろしくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/02/06 15:56:40
  • 終了:2007/02/12 15:56:07

ベストアンサー

id:it_beginner27 No.1

it_beginner27回答回数86ベストアンサー獲得回数42007/02/06 16:14:01

ポイント300pt

当然関係はあると思います。

以下、いくつか参考になりそうなサイトを挙げます。

○都道府県知事一覧(それぞれの名前と辿ると政党も分かります)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8...

○県議会議員の所属政党 http://www.gichokai.gr.jp/newhp/075gaikyo/web/2005/16kaiha.pdf#s...

○埼玉県の歴代知事選挙記録(政党も書いてあります)

http://homepage3.nifty.com/gjns/saitama/chiji_sen.htm

○全国町村長アンケートの一部(市町レベルの長ですが)

http://www.sapporo-u.ac.jp/~suzuki/presen/enquete/1997/q20.html

http://www.sapporo-u.ac.jp/~suzuki/presen/enquete/2000/2-2.html

id:ao2

さっそくご回答くださいまして、

ありがとうございます。

いろいろな資料のご紹介を

ありがとうございます。

知事に関しては

政党がすぐに一覧できるわけではないようですが、

個別にたどればよいですね。

2番目の資料の、

県議会議員の所属会派別人数の資料は

すごかったです。

これは「そのものずばり」ですね。


引き続き

他の方からのご回答を待ちます。

2007/02/06 16:41:21

その他の回答(1件)

id:it_beginner27 No.1

it_beginner27回答回数86ベストアンサー獲得回数42007/02/06 16:14:01ここでベストアンサー

ポイント300pt

当然関係はあると思います。

以下、いくつか参考になりそうなサイトを挙げます。

○都道府県知事一覧(それぞれの名前と辿ると政党も分かります)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E9%81%93%E5%BA%9C%E7%9C%8...

○県議会議員の所属政党 http://www.gichokai.gr.jp/newhp/075gaikyo/web/2005/16kaiha.pdf#s...

○埼玉県の歴代知事選挙記録(政党も書いてあります)

http://homepage3.nifty.com/gjns/saitama/chiji_sen.htm

○全国町村長アンケートの一部(市町レベルの長ですが)

http://www.sapporo-u.ac.jp/~suzuki/presen/enquete/1997/q20.html

http://www.sapporo-u.ac.jp/~suzuki/presen/enquete/2000/2-2.html

id:ao2

さっそくご回答くださいまして、

ありがとうございます。

いろいろな資料のご紹介を

ありがとうございます。

知事に関しては

政党がすぐに一覧できるわけではないようですが、

個別にたどればよいですね。

2番目の資料の、

県議会議員の所属会派別人数の資料は

すごかったです。

これは「そのものずばり」ですね。


引き続き

他の方からのご回答を待ちます。

2007/02/06 16:41:21
id:gustav5 No.2

gustav5回答回数78ベストアンサー獲得回数62007/02/06 18:50:54

ポイント100pt

http://www.jcp.or.jp/local/index.html

あまり役に立つかは判りませんが、共産党が与党の自治体のリストです。共産党が支持、もしくは共産党党員の首長の一覧です。蛇足ですが私は党員ではありません。

質問の趣旨と違いますが、戦後の京都市政や京都府政の変遷などを見ると首長の政党と政策の関係はたぶんあるとおもいます。

id:ao2

ご回答ありがとうございます。

十分参考になります。


共産党は、独自性が強いですから、

共産党と関係が深い首長を分析することによる結果は

特徴がはっきり出て

わかりやすくなるという気がします。


引き続き他のご回答を待ってみます。

2007/02/07 09:55:29

コメントはまだありません