URL転送の仕組みについて。

<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="0;URL=hoge.html">
の場合は、ブラウザ(または設定?)によって、機能しないことがあると思いますが、PHPで
header("location: hoge.html");
も同じことでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/06 19:31:32
  • 終了:2007/02/13 19:35:03

回答(2件)

id:STRing No.1

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/02/06 20:28:43

ポイント35pt

meta による転送や、 JavaScript を利用した移動は送られてきた body に記述されている内容で、 HTML や JavaScript が備える機能です。

一方 php の header はアクセスしたときの応答 header に記述されるもので、 location ヘッダによる転送は HTTP 自体が備える機能です。

PHP: header - Manual


この違いは結構大きく、設定で無効にすることはどちらも可能ですが((location ヘッダも proxy で消してしまったりできます))、サーチエンジンのクローラなどでは location ヘッダに対応するほうが楽なので、こちらだけの対応というものもあります。

特別な理由がないのでしたら location ヘッダを使ったほうが確実です。

対応の問題のほかに、「戻る」でリダイレクトのページに戻ってしまい、またリダイレクトされてしまうことも問題です。

http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/wcag10]

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。わかりやすかったです。

2つ目のURLにゴミが入っていて、reference/ まででサイトそのものには行き着けますが、何を提示していただく予定だったのでしょうか?

((恐らくは戻るで再リダイレクトされてしまう件でしょうか?))

2007/02/06 20:48:53
id:STRing No.2

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/02/06 22:46:25

ポイント35pt

すいません。

はてなのタイトル付きリンク書式を使ったのですが、確認画面で文字化けしていて、 :title 指定だけ除去して投稿してしまいました。

リンクしようとしたのはブラケット(ケット) のない以下のアドレスです。

http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/wcag10

追加でこれも。内容は同じですが。

ウェブコンテンツ・アクセシビリティ・ガイドライン1.0 基本技術書


コメントが無効なので回答にして失礼します。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません