【時事川柳募集(カナしばり)】

今回は、中に「カタカナ言葉」(外来語)をいれた時事川柳をお願いします。

・・・http://q.hatena.ne.jp/1170687134と同じ試みです。つまり、「ポイント振り分けを簡単にする、回答重み付け機能」http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20061214 の効き方のテストを兼ねています。
・・・ポイントは、川柳の価値とは無関係に割り振ることがあるのでご了解ください。また、5回答で締め切ります

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/06 21:00:58
  • 終了:2007/02/06 22:40:10

ベストアンサー

id:cappin No.3

cappin回答回数89ベストアンサー獲得回数32007/02/06 21:28:10

ポイント30pt

ななンとう! フィクションだった 大事典

おそまつ^o^;

id:sibazyun

ななンとう! 豆もうらやむ ダイエット

 (あとから、ダイエット効果も贋物と発表)

2007/02/06 21:59:23

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/06 21:15:08

ポイント25pt

鳥もなる インフルエンザ 危険だよ

人間がインフルエンザになるのは 薬等でなおるけど

にわとりが 感染したら すべて焼却とは すごいよねぇ。

id:sibazyun

やってくる 牛牛づめの プリオンが

 (こちらは、凶牛病のもとのタンパク質)

2007/02/06 21:49:22
id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712007/02/06 21:25:22

ポイント25pt

スリッパと立派な黒酢とみのもんた

id:sibazyun

シャラポアは シャボンと消えて しゃーないか

 (途中で棄権。。。)

2007/02/06 21:55:18
id:cappin No.3

cappin回答回数89ベストアンサー獲得回数32007/02/06 21:28:10ここでベストアンサー

ポイント30pt

ななンとう! フィクションだった 大事典

おそまつ^o^;

id:sibazyun

ななンとう! 豆もうらやむ ダイエット

 (あとから、ダイエット効果も贋物と発表)

2007/02/06 21:59:23
id:kumonoyouni No.4

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312007/02/06 21:40:23

ポイント20pt

カナしばり ローカルルールで 俺ピンチ


う~ん、センスなしA^-^;


日本語における外来語の事例集 - Wikipedia

id:sibazyun

腹減った エグゼンプション おかず減り

 (残業代を減らされて)

2007/02/06 22:02:34
id:sayonarasankaku No.5

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/02/06 21:48:27

ポイント25pt

生ケーキ かげで舌出す ペコちゃんも

id:sibazyun

ポコちゃんは バレンタインを ヤマザキで

 (資本提携まで進むのかしら)

2007/02/06 22:31:43
  • id:sibazyun
    ・いるか賞は「ななンとう」のばかばかしさに敬意を表して。
    ・へこんだのは、「カナしばり」の内輪話に。

    ●おおい、回答重み付けのやり方教えてくれー!
     今回もだめだった。今度は、一人一人のコメントの際に
     これを操作したのだが、肝心の終わって評価の時には
     もとに戻ってしまっている。
  • id:orya
    ヘルプを見てみましたが、放置状態後の自動終了の場合に反映されるみたいです。
    だから、質問終了ボタンを押してしまうと反映されないみたいです。
    http://hatenaquestion.g.hatena.ne.jp/keyword/%e8%b3%aa%e5%95%8f%e3%81%99%e3%82%8b#question
  • id:sibazyun
    orya さん、ありがとうございます。たしかに、そもそものお知らせのページに「自動ポイント振り分けでの配分に反映」と書いてありますね。

    わたしはてっきり、手動配分の振り分けを手伝ってくれるもの(変化した配分を提示して、さらに手直しをゆるしてくれるもの)と誤解していました。

    さきほど立てた質問をキャンセルしました。かわりに、oryaさんに何がしかのポイントを送信させていただきます。
  • id:orya
    ポイント送信ありがとうございます。
    コメントにお気付きになってもらえて良かったです。
    他の質問の回答を調べてる最中でしたので、質問を立てたことに気が付きませんでした。
    その質問の回答をしようとした人の反感を買ったかも。。。
  • id:kumonoyouni
    >・へこんだのは、「カナしばり」の内輪話に。

    あ~、ごめんなさい!
    もう少し気の利いたもの書ければよかったんですが・・・

    この質問は回答重み付けについて参考になりました。
    ありがとうございました。
    ガイドラインに反映させてもらいます。
  • id:cappin
    『この大事典はフィクションであり、登場する食材効果はすべて架空のものです』(笑) どもでした。