今週日帰りで温泉旅館に行こうとしています。

その際、仲居さんにチップって渡すものなのでしょうか?
宿泊はしませんが、昼食は旅館の部屋食です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/08 09:30:42
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答16件)

id:taknt No.1

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント14pt

http://www.monya.co.jp/column/031019.html

チップはサービスに感謝したら気持ちであげるものです。

あげなければいけない なんてことはないです。

id:siketake No.2

回答回数34ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

特に渡す必要はないと思います。

(そういう習慣が残っている旅館があるというのも聞きますが。)

ただ、チップを渡すことによって,

接客サービスが良くなる場合もあると思いますので、

手元の財布に余裕があるようでしたら、

チップを渡してもいいような気もします。

id:takarin473 No.3

回答回数590ベストアンサー獲得回数13

ポイント13pt

チップを渡す渡さないは自由なので、気持ちよいサービスをしてくれたら渡せばいいと思います。

外国では渡すのが慣例になっているようですが、日本にはそういった慣例がないので、その辺の判断はお任せします。

id:miki-0212 No.4

回答回数30ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

私は泊まりでも渡したことはありません。

しかし、小さな子連れで迷惑をかけそうなときなどはあらかじめチップを添えて伝えておくと快く応対してくれそうだとは思います。配膳しながら、おすすめ観光スポットをさりげなく教えてくれたりする人ならチップを渡してあげたくなりますね。

id:mattak No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

特に渡す必要はないと思います。

あなたが旅館のサービスに対して渡したいとおもったなら渡せばいいと思いますよ。

チップは気持ちだと思いますから・・・

id:pikupiku No.6

回答回数3043ベストアンサー獲得回数73

ポイント13pt

宿泊しない・・・・・子供を大勢連れて行かない限りいらないでしょう。

id:ywata No.7

回答回数304ベストアンサー獲得回数6

ポイント13pt

会計の中にサービス料が入っているはずです。

ですから本来は渡す必要はありません。しかし考えていたサービス以上の事をしてもらったり次回に期待するならあげるのもよいと思います。

id:keichiro No.8

回答回数80ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

日帰りですと不要ではないでしょうか。

私は、泊まりの時は3000円~5000円をポチ袋に入れて渡すようにしています。その差は仲居さんの感じで・・。(^^ゞ

渡す時はそのままではなくポチ袋に入れて渡された方がスマートだと思います。

id:kazu_voyage No.9

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

特に渡す必要はないと思います。

いろいろお願いしたりして迷惑をかける時はチップを渡した方がいいのかなと思います。

id:it_beginner27 No.10

回答回数86ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

サービスの対価として価値があると思えばお渡しする、ということで良いと思います。特に日本では。

id:shimazuyosi30 No.11

回答回数1608ベストアンサー獲得回数22

ポイント13pt

よく訓練された見事な「これぞプロ」という働きぶりなら渡しましょう。

id:yoshikichin No.15

回答回数42ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

宿泊しないのであれば渡す必要は無いと思いますよ。私は宿泊する場合には必ず渡しますね。サービスが全然違いますよ!特に子供などが一緒の場合は仲居さんが「内緒だよ」って子供のおやつや食事の付け合せ物などを多めに持って来てくれたりしますから、さらに部屋食の時などは指定した時間に優先的に運んできてくれたり、後片付けも一言いえば一番最後にしてくれたりもします。渡しておくだけで宿泊先の印象がよくなるし、楽しい旅行になると思いますよ。

id:takahiro_kihara No.16

回答回数833ベストアンサー獲得回数11

ポイント13pt

日本には、チップを渡す習慣はないので、通常必要ないと思います。

というか、宿泊料に税・サービス料(チップ)が含まれている場合が普通ですね。


よっぽど感謝したいのなら、置き手紙でもしていく方が喜ばれるか、と。

(って言うか、現地の言葉がわかるのならこれ外国でも使えるな。)

外国だったら、折り鶴なんて添えてね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません