webシステムを構築する研究をおこなっていますが、考察をどう書いていいかわかりません。どんなかんじで書くべきでしょうか?




研究の目的は鮮度を保って情報伝達できるwebシステムを構築することです。考察はどうしたらいいですかね?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/07 11:08:05
  • 終了:2007/02/09 02:55:43

回答(1件)

id:tadatarai No.1

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/02/07 12:21:30

ポイント60pt

 過去質問から拝察して、「卒業論文」ということを前提にして回答します。

 まず、当たり前ですが、システム構築はもうお済みですよね。でしたら、そのシステムを利用して、目的である【鮮度を保って情報伝達する】が達成できたかどうかは、どのように検証されていますか?

 すでに、数人でも実験を行っているのであれば、@人中@人(もちろん多い方が書きやすい)が実験目的を達成できたので、このシステムは目的を達成したと言える、と考察に書けばOKです。

 また、万が一、少なくても、インタビュー(ちょっとした会話程度でもよいので)、「なぜできなかったのか」を聞くと、システムの穴が見えてくるので、それもまた考察に加えることができるでしょう。

 

 一方、全然こうしたシステムの検証を行っていなければ、早急に、何か課題を作り、周りの学生を使って(夕食をおごってでも)、何か客観的なデータがほしいところです。

 「こんなの作りました。目的が達成されたと思います」では、論文にならないので。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません