SYSLOG中継(relay)について

はじめて質問します。よろしくお願いします。
支社にあるルータのSYSLOGを本社のSYSLOGサーバに送りたいのですが、支社本社を結ぶVPNが細く、そのままでは殆どパケットロスしているようです。
そこで支社にあるWIN2003Serverを使ってUDPではなくTCPで中継できないかと思うのですが、何か良いソフトや手だてはないでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/07 12:14:32
  • 終了:2007/02/07 22:16:45

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/07 12:21:46

ポイント35pt

Syglog のままではそもそも UDP しか使えません。

@IT:止められないUNIXサーバの管理対策 第9回

syslog-ng 等の利用をオススメします。

id:yama05

ご回答ありがとうございます。

windowssvにcygwinでsyslog-ngを使うという感じでしょうか。

TCPでのログ転送も出来そうです。検討してみます。ありがとうございました。

2007/02/07 12:38:02

その他の回答(1件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/07 12:21:46ここでベストアンサー

ポイント35pt

Syglog のままではそもそも UDP しか使えません。

@IT:止められないUNIXサーバの管理対策 第9回

syslog-ng 等の利用をオススメします。

id:yama05

ご回答ありがとうございます。

windowssvにcygwinでsyslog-ngを使うという感じでしょうか。

TCPでのログ転送も出来そうです。検討してみます。ありがとうございました。

2007/02/07 12:38:02
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/02/07 16:02:07

ポイント35pt

支社ルータ→SYSLOG UDP→細いVPN→本社SYSLOGサーバ

なのでルータがSYSLOG UDPを対策が必要。

回答#1のsyslog-ng以外では

Kiwi Syslog Daemon

http://www.kiwisyslog.com/syslog-info.php

日本語解説

http://www.jtc-i.co.jp/kiwi/kiwi10-syslog.htm

http://www.tohoku.ricoh.co.jp/barcode/printer/dist/printserver/d...

id:yama05

ご回答ありがとうございます。

windowsアプリなので導入が楽そうです。

ありがとうございました。

文の追加やコメントなどが出来ないようなのでここに追記します。

明日からしばらくお休みなので一旦終了したいと思います。

安直にTCPならOKかなと考えたのですが、一般的にどうしているんでしょうか・・・。

まずは試してみます。ありがとうございました。

2007/02/07 22:15:41
  • id:b-wind
    > 安直にTCPならOKかなと考えたのですが、一般的にどうしているんでしょうか・・・。
    うーん、UDP のままは論外としても細い and/or 不安定な回線だと TCP だと確実な代わりに負荷が高くなるように思う。
    用途にも寄るけど、自分なら Syslog のリアルタイム監視は支社側で行えるようにして、定期的にバッチ処理で本社側に転送かなぁ。
  • id:yama05
    b-windさま返事遅くなりました。
    それが一般的なんですね。
    ありがとうございます。

    送りたいデータは社員のアクセスログで結構量が多いのです。
    おっしゃるように負荷高く使い物にならないかもしれません・・・

    ありがとうございました。