海外在住の方、もしくはご家族などで海外在住の方がいる方に、日本語の本や雑誌について質問です。


1.日本語の本、雑誌などは仕事に必要ですか? また、読みたいと思いますか?
2.その場合、どうやって手に入れていますか?(例:日本書専門店、日本のネット書店など)
3.どんな本、雑誌が必要ですか? また、読んでいますか?(差し支えない範囲で)
4.その本や雑誌が必要/読みたい理由と、今いる国(ご家族などがいる国)を教えてください(差し支えない範囲で)
5.その他、思うところがあれば。(例:日本の雑誌最近つまんなくね? 送料高すぎ、等)

※具体的なことを教えてくださった方に高ポイントを差し上げたいと思います。
伝聞などはなるべくご遠慮ください。(価値がありそうなものに関してはその限りではありません)

URLは在住なさっている街に関係したものか、日本の書籍/雑誌を入手するのに使用しているサイトだったりするとよりありがたいです。宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/07 12:27:24
  • 終了:2007/02/14 12:30:49

回答(4件)

id:hamster009 No.1

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/08 01:25:08

ポイント23pt

日本の雑誌ということですが、たしかにこれは海外では非常に高価です。本は船便でいいけど、雑誌は航空になるから。(新聞は衛星版やネットがあるから不要)週刊誌が1000円以上しますね。

ただ、駐在員とかは5年くらいしかいないし、インターネットが普及して、不可欠ではありません。この程度ではなしですまします。あるいは会社自体が配送してくれます。

一方、購入するのは永住している人です。この人たちは一種類だけ買って、これを回し読みする。しかもだいたい年間の定期購読で、一冊買いはしません。

というわけで、おもいつきでサイトをつくっても誰も買いません。

http://end

id:quelle

駐在員の方は会社経由で済ますんですね。

永住の方は回し読みですか。日本人の知り合い同士で流行っている雑誌や本などってあるんでしょうか。

ちなみにサイトを作る気はありません。

コメントにも書きましたが、海外在住の日本人の方々が、どんな本、雑誌を必要としているか(公私共に)聞いてみたいと思って質問しました。

2007/02/08 11:00:09
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502007/02/09 02:44:29

ポイント23pt

AERAとか週刊朝日、新潮ですね。あと婦人公論、女性セブン、女性自身とかああいうやつですね。永住している人はほとんど女性だから。

駐在員の人は、会社(商社、メーカー)が配送してくれるから、なんでも日本と同じものを読めます。カッコつけて中央公論とか申込んでるかもしれないけど、実際に見てるのは週刊現代とか宝石とかでしょ。若い人だと、週刊ジャンプ一ヶ月分とか楽しみにしてるのかもしれませんね。http://end

id:quelle

ありがとうございました。

hamster009さんは海外にお住まいなのでしょうか?

もしくは海外在住のご経験がおありなのでしょうか。

そのあたりもう少し詳しく教えていただけると助かります。

2007/02/13 11:42:34
id:blogen No.3

blogen回答回数63ベストアンサー獲得回数12007/02/09 19:09:15

ポイント22pt

シンガポールでプログラマーをしております。

1.プログラミングの本は必須ですね。特に日本のプログラミング雑誌はかなり優れているので、入手困難なのが悲しいです。

2.紀伊国屋があるのである程度は入手可能です。しかし店頭にない場合はamazonなどで入手します。

3.プログラミング関係の書籍とあとは一般的な小説などです。村上龍とか。

4.海外の小説も読みますが、やはり日本語の微妙なニュアンスなどを読むとほっとします。海外にいると日本にいるときより日本語に飢えます。シンガポール。

5.シンガポールでの日本語書籍の相場は1.5倍くらいです。中古書店だと日本での新品と同価格です。雑誌は2倍以上です。ネット書店で雑誌の定期購読が日本での価格と同じくらいでできるとうれしいです。

http://www.asia-station.com/living_japbook.shtml

id:quelle

具体的なご回答ありがとうございます!

とても参考になります。プログラミング雑誌は手に入りづらそうですね。

シンガポールにも紀伊国屋はあるのですか、初耳でした。

無料でお取り寄せをしてくれるというのはありがたいですね。

中古で日本の新品と同じくらいというのは、やはりそれだけ切実な需要があるからなのでしょう。

ありがとうございました!

2007/02/13 11:48:48
id:pompoco No.4

pompoco回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/02/10 07:22:22

ポイント22pt

現在は日本在住ですが海外在住の経験があります。

まず、仕事に必要か・・・に関しては職業にもよりますが大して必要ないと思います。

ただ、海外に長くいると、やたらと日本のものが恋しくなることがあり、普段日本では読まないような週刊誌など、たわいもない物に高いお金を払って購入していたものです。

週刊誌などは、日本では考えられませんが1ヶ月2ヶ月前の物も割引をしながらしっかり売っていて、又買う人もたくさんいます。

今でこそインターネットが普及しているので情報収集面では本を買う必要がなくなりましたが、やはりネットにはない活字の良さを求めて、1部600円以上するスポーツ新聞を毎日買っていた人も多くいます。

では、どこで購入するかというと、週刊誌・新聞に関しては日本のものを取り扱っているスーパー等で購入していました。

本に関しては、最近ではBOOK OFFが開店したため、利用する人が増えていました。以前よりだいぶ本が安く手に入るようになり、海外在住組にはとても強い味方です。

以前は日本書専門店を利用していた人も値段にかなり開きがあるためBOOK OFFに流れていったと思います。

後は、値段を問わず高くてもお金を払って買うと言えば子供の本ぐらいでしょうか?

これは、海外で子育てをしていると何とか子供に日本語と親しんでほしいという切実な思いが湧いてきて、ついつい高くても購入していました。

http://www.bookoff.co.jp/search/index.html

id:quelle

ご回答ありがとうございます!

日本でなら見ない週刊誌やスポーツ新聞などを買ってしまうというのが

在住ならではというか、恋しくなるんだなあという実感がわきますね。

海外にブックオフがあるのを初めて知りました!

確かにこれはありがたいですね。

お子さんには日本のものにも触れて欲しいというのも

親御さんとしては自然なお気持ちなのでしょうね。

とても参考になりました。ありがとうございます!

2007/02/13 11:51:37
  • id:Yumiko
    上記のご質問は全て、“仕事に必要な”日本語の本,雑誌
    について尋ねていらっしゃるのですよね。
    一般的な日本語の本や雑誌についてではなく。
     
    回答する前に、確認をさせて下さい。
    宜しくお願い致します。
     
    では
  • id:quelle
    紛らわしい書き方で申し訳ありません。
    「仕事で必要な本/雑誌」も、「プライベートで読みたい本/雑誌」も
    両方聞いてみたく思っています。

    要は、外国に住む日本の方が、どんな本をどんな理由で必要としているのかが知りたいです。

    どうぞ宜しくお願いいたします。
  • id:quelle
    すみません油断しているうちに終了してしまいました!
    きちんとポイント配分したかったのに…!!
    再配分する方法ってないんでしょうか。
    申し訳ありませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません