エクセルに関する質問です。


会社名、住所、会社コードがエクセル上に一覧でズラーと並んでおります。

この一覧をアイウエオ順に並べかえたいのですがどのようにしたらよいでしょうか?

なお会社名は㈲○○や○○㈱のように記載されています。

とにかく早く知りたいでどなたか手助けをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/07 14:50:16
  • 終了:2007/02/07 15:48:22

ベストアンサー

id:adlib No.4

adlib回答回数1983ベストアンサー獲得回数1232007/02/07 15:37:30

ポイント500pt

 

 ソート事始

 

0、アイウエオ順に並べかえるには、つぎの順で“ソート”します。

1.念のため、編集専用のファイルを新規コピーしておきます。

2.ファイル(F)→名前を付けて保存(A)→ファイル名+A→保存。

 

3.全範囲指定→データ(D)→並べ替え(S)→最優先されるキー

(社名の列)→昇順(A)→データ範囲の先頭行→データ(W)→OK

4.以上で、アイウエオ順(または)JIS順に並び替えられます。

 

5.厳密な「アイウエオ順」を望むなら、正しく再入力が必要です。

6.「株式会社」が前につく場合も、社名順に並べるにはつぎの通り。

7.「株式会社」が前につく社名の行を、全範囲指定します。

 

8.以下の操作は、編集(E)→検索(F)→置換(P)を選択。

9.社名の後ろに、かりに「√株」を加えてから「株式会社」を削除。

(わからない点は、めげずに補足要求しましょう)

 

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w003488.htm

 

id:HIROKUNI

置換がヒントなりました。

置換後フリガナ関数を使ってソートしたところまずまずうまくいったようです。

ありがとうございます。

2007/02/07 15:47:01

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/07 15:01:55

ポイント300pt

もうひとつ項目を作って そこには 会社名の㈲や㈱を除いたものをセットして それで ソートしたらいいでしょう。

ちなみに 除くやりかたは、会社名を別シートに 貼り付けて

そこで ㈲や㈱を 何もないものに 置換したらいいですね。

id:HIROKUNI

すべてが初心者ですみません。

その㈲等が取り除いた状態に置換するのはどのようにしたらよろしいでしょうか?

いかんせん会社名がうなるほどありまして。

よろしくお願いします。

2007/02/07 15:09:35
id:drill256 No.2

かえる回答回数175ベストアンサー獲得回数72007/02/07 15:07:07

ポイント300pt

アイウエオ順というのが気になりますが、例えば

=IF(LEFT(A1,1)="㈱",RIGHT(A1,LEN(A1)-1),IF(LEFT(A1,1)="㈲",RIGHT(A1,LEN(A1)-1),A1))

このような式で先頭の㈱、㈲をはずせますので、これで出来上がった列でソートするという手はいかがでしょうか?

本当の読みでソートしたいなら、読み仮名を打ち込むしかないと思います。

id:HIROKUNI

置換後ソートしてみました。

どうも英語→カタカナ→漢字の順でその中でアイウエオ順になってしまうようです。

2007/02/07 15:34:30
id:siketake No.3

siketake回答回数34ベストアンサー獲得回数02007/02/07 15:08:17

ポイント10pt

(Excel2003)

並び替えたい列を選択して、

『データ』→『並び替え』

を使うと優先キーや昇順/降順など指定できます

id:adlib No.4

adlib回答回数1983ベストアンサー獲得回数1232007/02/07 15:37:30ここでベストアンサー

ポイント500pt

 

 ソート事始

 

0、アイウエオ順に並べかえるには、つぎの順で“ソート”します。

1.念のため、編集専用のファイルを新規コピーしておきます。

2.ファイル(F)→名前を付けて保存(A)→ファイル名+A→保存。

 

3.全範囲指定→データ(D)→並べ替え(S)→最優先されるキー

(社名の列)→昇順(A)→データ範囲の先頭行→データ(W)→OK

4.以上で、アイウエオ順(または)JIS順に並び替えられます。

 

5.厳密な「アイウエオ順」を望むなら、正しく再入力が必要です。

6.「株式会社」が前につく場合も、社名順に並べるにはつぎの通り。

7.「株式会社」が前につく社名の行を、全範囲指定します。

 

8.以下の操作は、編集(E)→検索(F)→置換(P)を選択。

9.社名の後ろに、かりに「√株」を加えてから「株式会社」を削除。

(わからない点は、めげずに補足要求しましょう)

 

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w003488.htm

 

id:HIROKUNI

置換がヒントなりました。

置換後フリガナ関数を使ってソートしたところまずまずうまくいったようです。

ありがとうございます。

2007/02/07 15:47:01

コメントはまだありません