SOHOや個人事業をされている方にお聞きします。


■個人で事業を始めるにあたって、ホームページをどうしようか考え
 ています。どのようにホームページを作成したか、教えてください。

(1)誰が作りましたか?
   (例:ご自分、プロ、友人知人など)

(2)プロに依頼した方は、どんな理由で依頼先を選びましたか?費用
  はどれくらいかかりましたか?どんなところにお願いするのがよ
  いか、アドバイスがあったら教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/14 16:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:asuka0128 No.1

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

私は個人事業主の集まりで設立された会社で仕事をしているので、みなさんご自分でHPを作っています。私も「ホームページビルダー」を駆使して作成しましたが「できるホームページビルダー」を読みながらでしたら簡単なHP作成が可能です。

最近では企業のHPをブログで作っているところが多いみたいです。

様々な更新が簡単に行えたり費用も安く抑えられる点が良いと思います。

id:komap2 No.2

回答回数362ベストアンサー獲得回数12

ポイント20pt

(1)自分です。

2年ぐらい趣味のHPを運営しており、その後独学で商用の本格的なものを作りました。

ネット販売するなら窓口であるHPは超重要だと思いますが、プロに頼むのはちょっと高すぎるので…(だいたい20万~80万ぐらいします)。

id:malonie No.3

回答回数383ベストアンサー獲得回数7

ポイント20pt

自分で作りました。

シンプルかつ分かりやすいページを心がけています。

プロに頼まなくても、キーワードなどで引っかかりやすいように

何か工夫されると良いと思いますね。

id:KazyN No.4

回答回数352ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

元々自分のプライベートなサイトは自分で作ったりしていたので、事業用のサイトも自分で作りました。

サーバそのものはレンタルですが、そこに XOOPS をインストールして構築。

先日もサイトの構成変更なんかをやっていたところです。

もちろん、ドメインは独自ドメインで。

事業規模が大きくなり、収入も安定すれば業者に管理を任せるということもあり得ますが、当面はこのまま自分で管理していくつもりです。

id:samasuya No.5

回答回数315ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

1)最初は、自分で全部作りました。

 が、後々はデザイナーの友人に作り直してもらい、

 その後は、さらにプロに依頼するようにしました。

 文章が同じでもリニューアルするごとに売上が上がって

 いってますね。

 なので、やっぱり見た目はかなり大事なのかなと思っています。

2)現在は、のっくのっく http://www.nocnoc.jp/ を利用しています。

 予算が低く見積もりとっても見積もりだしてくれるところありますので・・・。

 ただ、安かろう、悪かろうで安すぎるところはあまり出来映えが

 よくありませんでした。

 TOPページとコンテンツページのデザインのみで、文章はこちらで書いて

 かつ、ホームページの企画がほぼ完成していれば、10万も出せば良いサイトが

 できると思います。

 特に自分でHTMLを使えるのであれば5万程度におさえられるのではないでしょうか?

id:cyuna No.6

回答回数317ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

(1)web制作会社(海外の)

(2)制作費用が安く、トップページにフラッシュをつけて2万円くらい(普通のXHTMLのページ)。

日本ではプロに頼むと何十万円もする費用が、人件費が安い外国の業者に頼むと、とても安価で作ってもらえるのでおすすめです。

その業者のスタッフはインド人がほとんどらしいのですが、日本語指定にすると日本人の担当者が付きます。

なので、メールのやりとりも楽でしたし、レスポンスもとても早く的確だったので助かりました。

id:pinpon900 No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

1)私の友人はパソコン音痴ですが、こんなサイトを作りました。

これくらいなら、ちょっと勉強すれば誰でも作れます。

http://www.winwin1.info/

http://www.so-ro110.com/


2)誰かに依頼するなら、HP作成を副業にしている

主婦に頼むと安上がりです。主婦でも腕前はプロです。

具体的には、法人で20万~50万のところ、

主婦なら、3万~8万円でもやってくれる人が結構います。

探すには、ヤフー検索で「ホームページ作成」で調べると

出てきます。先頭の方は、法人ですが、下の方に行くと

個人(主婦)でやっている人を見つけることができますよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません