「人力検索はてな」のライバルは何でしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 500 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/02/14 23:55:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答67件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
とりあえずはOKwaveかも。但し、それぞれ特徴があるので単純に比較はできない toku4sr4agent2007/02/08 11:54:31ポイント2pt

1.はてなの「アンケート」に該当するものがありませんので、動向をつかみにくい傾向にあると思います。

ですが、はてなの「いわし」に近い形のものはあります。おそらく「アンケートカテ」に質問されるものがそれに該当しそうです。

但し、一人一人各ユーザーが投稿していく形なので、親記事の下に同様の意見が来るような形のものではありません。

まだ、以下は2者択一なので比較的わかりやすい例かと思います。

http://okwave.jp/qa2514398.html?check_ok=1

このカテゴリ以外にはアンケート的な質問をすることができず、

仮にアンケート的な質問を行ってしまった場合、記事を削除されてしまうか、

アンケートカテゴリーに質問が移動になることがあります。

2.そのほか「回答ではない」「質問ではない」

場合には質問そのもの自体が削除されたり、回答の一部が削除・編集されたりということがあります。

とんでもない回答が来た場合、その質問があることでOKwaveが荒れてしまう原因になるような場合などには、会社側の削除・編集が入るという点では、ある意味、管理体制が整っているといえるでしょう。

(追加の回答をしたい場合でも、ポイントには反映されませんが、質問者本人に通知があった上で、追加の回答が掲載されることがあります。訂正は簡単ではありませんが)

3.あとは、個人のWEBサイトの記事を回答の一部に記載してしまったりした場合、ユーザー個人のWEBサイトへの誘導と勘違いされて記事を削除されたり編集されたりということがあります。

はてななら、はてなダイアリーへの誘導はOKですし、

場合によっては質問終了後などユーザー同士の交流も可能ですが、

OKwaveの場合は、ユーザー同士の交流を極度に嫌うようで、

極力個人のWEBサイトのURLやブログのURLを記載はできない状態です。

実際に、回答を書く際、本来なら出典元のURLを記載したほうが良い場合もありましたが、

記事の編集・削除を避けるため、自分のWEBサイトの記事を、

元のURLを記載しないで転記した経験もあります。

はてなには、

アンケートを取りやすい、

意見を募りやすい(いわしなど)

ユーザー同士の交流がしやすくなっている

(ポイント送信機能を使用すれば質問という形をとらなくても、相手と意思疎通が可能なツールがある)

宣伝にならない範囲で自分のWEBサイトやはてなダイアリーを紹介することが可能である

という利点があります。

OKwaveの場合は、意見交換は無理ですが、

質問・回答にならないような記事には編集削除の手が加えられるので管理体制は整っている

という利点があるでしょう。

何より、利用するユーザーの数が圧倒的に多い、

1日に投稿される質問の数が圧倒的に多いという点が上げられるかと思います。

あちらでは、興味のあるカテゴリーから質問が来るように設定をしており、OKwaveの場合は1日に20件程度答えられそうな質問が来ます。

はてなは得意分野の質問が滅多にないので(1日に1件見かければよいほうなので)たまにしか回答しません。

あとは「面白そうな」質問、専門分野以外で興味のあった質問に回答している感じです。

それぞれ利点が異なるので、単純に比較はできないような気がする・・・というのが二つのサイトを利用してみての感想です。

(Yahooはユーザー登録が面倒くさそうなので使ったことがありません)

TVドラマにもなったし… たーくん2007/02/08 18:30:58ポイント1pt

今週、妻が浮気します - Wikipedia

書籍かを経て、テレビドラマ化されたようです。

まぁ、テレビが全てじゃないけどね。

追加:Okwaveは質問者が締め切らない場合いつまでも放置されますがYahooさんとかはどうなんでしょう? toku4sr4agent2007/02/08 12:02:06ポイント1pt

はてな:

質問から1週間経過すると、質問が終了になりとりあえず区切りがつく

OKwave:

質問者が締め切らない限り、いつまでも放置される

(自分の場合は2005年の10月に回答した質問がまだ締め切られていません)

どちらにしても、質問者からのコメント(OKwaveでは「お礼」)がない場合には、その質問が解決したのか、解決しなかったのか回答者側にはわかりませんが、

回答した側からですと、

質問者が締め切らないでいつまでも放置されるのは気分はよくないです。

(よくこの件ではアンケートが立ち上がりますが、そのあたりの改善はありません)

Yahooの知恵袋さんはどうなんでしょう?

質問者が締め切らない場合、システム側で終了するシステム(例えば1ヶ月とか)はあるのでしょうか?

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません