HTMLのFORMタグ内に存在するidが付いたdivタグのheightをjavascriptで変更したいのですが、IEでは動作しませんでした。 IEではformタグ内のある特定のdivのheightなどを操作不可能なのでしょうか? それとも可能であれば方法を教えて頂けますでしょうか。 Firefoxでは動作しております。

( IEはversion 6.0で確認、Firefoxは version 2.0で確認しました)

○ サンプルですがHTMLは以下のようになっております。
<form action="AAA.cgi">
<input type="text" name="firstname" />
<div id="xyz"><input type="text" name="lastname" /></div>
</form>

○ これもサンプルですが、javascriptは以下のようになっております。
// id に 'xyz' を持つタグの高さを 200 に設定
if (document.all) {
document.all("xyz").setAttribute("height",200);
}else{
document.getElementById("xyz").setAttribute("height",200);
}

ちなみに、div タグを form の外に出すと動作しますが、今回は form の中に存在するのが必須条件となります。

以上、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/02/08 00:08:13
  • 終了:2007/02/09 00:04:43

回答(3件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/02/08 01:40:18

ポイント50pt

IE の setAttribute は目的どおりの動作はしてくれないので、style.cssText で対処してみてください。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/REC-html40/loose.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=shift_jis">
<meta http-equiv="content-style-type" content="text/css">
<meta http-equiv="content-script-Type" content="text/javascript">
<title>タイトル</title>
</head>
<body>
    <input type="text" name="firstname" />
    <div id="xyz" style="border-style:double; height:100px">
      <input type="text" name="lastname" />
    </div>
  </form>
  <script>
      document.all("xyz").style.cssText = "border-style:solid; height:200px";
    }else{
      document.getElementById("xyz").setAttribute("style","border-style:solid; height:200px");
    }
  </script>
</body>
</html>
id:pooh2005

質問内容に重大な抜けがありまして・・・。

は動的に生成されるんです。

なので、質問は FORM内の動的に生成されるタグ(id付き)のheightを変更したいのです。 こちらの方、解りますでしょうか?

2007/02/08 02:30:46
id:andalusia No.2

andalusia回答回数134ベストアンサー獲得回数122007/02/08 01:50:52

ポイント30pt

document.all("xyz").style.height = 200;

}else{

document.getElementById("xyz").style.height = 200;

}

でどうですか?

なので、質問は FORM内の動的に生成されるタグ(id付き)のheightを変更したいのです。 こちらの方、解りますでしょうか?

2007/02/08 02:31:41
id:pmakino No.3

まきのっぴ回答回数355ベストアンサー獲得回数282007/02/08 02:17:48

ポイント50pt

JavaScript の部分を下記の1行に替えれば良いのではないでしょうか?

document.getElementById("xyz").style.height = "200px";

(setAttribute を使うなら ~("style", "height:200px;"); かなと思います)

2007/02/08 02:32:00
  • id:pooh2005
    <div id="xyz"></div>は動的に生成されるんです。
    なので、質問は FORM内の動的に生成されるid付きのdivタグのheightを変更したいのです。 こちらの方、解りますでしょうか?
  • id:kn1967
    動的に生成していると一口に言っても、サーバーサイドでの生成なのかクライアントサイドでの生成なのかすら判らない状態では、どう回答してよいものやら・・・

もう少し具体的な流れのようなものは書けません?
    >kn1967さん

説明不足ですみませんでした。
    javascriptで動的に <div id="xyz"></div>が生成されます。
    ■元のHTML
    </form>

■あるボタンをクリックするとjavascriptで動的にdivタグが追加される
    <div id="xyz"><input type="text" name="lastname" /></div>
    </form>

ここで更に別のボタンをクリックして上記 div タグ (id=xyz) のheightをjavascriptで操作したいのです。

かなりややこしいのに説明下手で申し訳ございません。

ちなみに、
    IEではform内のある特定のid付きのタグにアクセスするには、
    formの id と タグのid をカンマで連結してアクセス可能という
    のをWebで発見したのですが、
    例:
    <form id='formtag' action="aaa">
    </form>

document.getElementById('formtag.xyz') でアクセス可能。

しかしながら、これは xyz の divタグが静的に記述されている場合であり、
    動的にそのdivタグが生成された場合はアクセス不可能
    でした・・・。

とりあえず、どんな技、他のタグにidを付与した方法でも結構
    ですのでもしお分かりになられれば教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

あれこれ悩むよりも「javascriptで動的にdivタグが追加される」の部分を参考にして innerHTML.replace で divタグ内にstyleを追記してしまうほうが楽なような気がします。
  • id:pmakino
    回答したスクリプトは、対象の div が動的に生成されたかものであるか否かに関係なく使えるはずですが、試してみても動かなかったでしょうか?

> ここで更に別のボタンをクリックして上記 div タグ (id=xyz) のheightをjavascriptで操作したいのです。

であれば、
    <button onclick="document.getElementById('xyz').style.height = '200px'">height 変更ボタン</button>
    という感じでうまくいくかと。

なお、div 要素に height 属性というものは存在しないので、setAttribute で height を指定しても期待した動作は起こらないはずです。(最初の質問文の例が Firefox で動いたというのは何かの間違いでは)
    div 要素ではなく textarea 要素なら height 属性がありますが、div 要素だったらいじるべきは CSS の height プロパティです。
    その辺に勘違いがありそうな気がします。
    >div 要素だったらいじるべきは CSS の height プロパティです。

そうなんですよね。動作しなかったんです。
    だから動作するコードを作って、コピペで確認してもらえるようにあコード全体を書いたのですが、やってもらってないようなんですよね。
    返答遅くなり申し訳ございません。

あまりややこしい事を書くと返って解りずらくなると思いシンプルな質問に
    したつもりだったのですが、返って解りずらくなってしまいすみませんでした。

当方が使用しているのは SWFObject ( http://www.trick7.com/blog/2006/06/15-135235.php ) という flash の swf
    ファイルを javascript を用いて動的に html へ挿入するものです。

上記ページのサンプルで、
    <script type="text/javascript" src="swfobject.js"></script>
    <div id="flashcontent">
    This text is replaced by the Flash movie.
    </div>

<script type="text/javascript">
    var so = new SWFObject("movie.swf", "mymovie", "200", "100", "7", "#336699");
    so.write("flashcontent");
    </script>
    というのがあるのですが、
    <div id="flashcontent"></div> タグ内にIEの場合は <embed ... > が動的に
    生成されFlashコンテンツ(上記サンプルでは movie.swf)がブラウザに表示されます。 そしてその動的に生成された embed タグの id が mymovie となります。

ここまでは大丈夫なのですが、本題は、上記サンプルの内容を用いて説明すると、
    当方が作成した SWF(上記例でmovie.swf) は あるjavascript を呼び出します。
    その javascript は id が mymovie のタグの height 属性の値を変更します。
    これもFirefox, IE ともに動作したのですが、問題は
    This text is replaced by the Flash movie.
    </div>
    が form タグ内に存在するときです。
    例:
    <form action="aaa">
    </div>
    </form>

<script....> </script>
    ブラウザで閲覧するとflashは表示されるのですが、flashが id に mymovie を持つタグのheight値を変更する javascript を呼び出すと、IEは "mymovie" という名前のオブジェクト(?) は存在しませんのようなエラーを吐きます。
    <form> タグに囲まれていないと終始正常に動作します。

かなりややこしくて難しいと思いますが、もしお時間があればご教授お願い
    申し上げます。

解決しました!

flash自体にバグがありました・・・。 新しい SWFObjectで対応していました。
    (ずっと古いのを使っていました)

いろいろとコメント付けて頂きありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません