「はてな」ユーザのプログラミング経験率を聞きたいです

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:2007/02/08 00:51:43
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答50 / 50件)

Q01「あなたは」授業や宿題以外で、30行以上のプログラミングをしたことがありますか?(択一)

ある22
ない28
合計50

Q02「世間一般の人が」授業や宿題以外で、30行以上のプログラミング経験がある率はどれくらいだと思いますか?(択一)

1%13
3%1
5%9
7%6
10%15
15%4
20%0
25%1
30%0
35%1
40%0
50%0
合計50

集計

• id:salic
    30行ってorz
  • id:lionfan
    まあ少しでも役立ちそうなことができるギリギリの行数かと。
  • id:b-wind
    自分の場合ほとんどはバカ長い一行で書いてしまうんですけど。
    オシャレなコメントを書いて終わりですね。
    変数さえも書ききれません(;_;)
    皆様、ありがとうございました。

「はてな」では、しばしば技術系のネタが上位に来ますし、

僕には質問の意味すらわからないようなプログラミング系の質問に、
    あっさり答えが返っていることもよくあるようですし、

ブックマーク数を多く集めるはてなのブロガーは、
    たいていITに造詣が深いようにも思えますので、

もしかしてはてなって、世間の平均より
    プログラマー率が高いのでは? と思って質問させていただきました。

で、結果を見ると、その仮説は正しいのではと思わされます。
    質問カテゴリを「生活」「人生相談」にしてさえ44%って、かなりの高率ですよね。
    選択のアンケートって正しい結果が得られるのでしょうか?
    とても疑問です。
  • id:virtual
    仮にもエンジニア系の仕事をしている人ならば何らかの形で30行程度のプログラミングをしない人はいないというのが現状だと思いますけど。
    それと質問一覧を見てれば質問カテゴリが何かは全然関係無いですね。
    了解です、ありがとうございます。
    まあ荒い調査ですし、深夜に50名での調査ですからね。

ですが、やはり「はてな」にはプログラマが多いのでは、という気は強くします・・・。
    人気記事に、いつも技術ネタが多いので。
  • id:k_y
    YahooやOKWAVEに比較してもあきらかにパソコン関係の質問が多いですよ
    気がするってより、ここはパソコン関係の質問掲示板だと思われてるんじゃないかと。
    だからプログラム技術の質問も多いと。

お料理のしかたとか、恋愛相談とか全然ないですよね。
    中高生くらいと思われる質問も少ない。
    女性ユーザーも少なそうです。
  • id:SALINGER
    プログラム関係と言ってもPHPやJavascriptやVBAやHTMLのCSSとかが多くて、C++やC#やJavaの専門的な質問は少ないと思いますよ。
    PHPの質問が多いのは数少ない得意分野なんでうれしいですが、そんなにユーザーいたのかってびっくりする。
  • id:Kumappus
    上記選択肢にないけど0.1%以下じゃないでしょうかね>何か自発的にプログラム書いたことある人。

パソコンいじれる(場合によってはネットワーク設定ぐらいできる)人にとっても別にプログラムを書く必要はないし。

アンケート(このアンケートじゃないよ)とっても「こんなに世間から偏りのあるはてなユーザを対象にしてちゃんと結果が取れると思うのかー」(特に企業ユーザーっぽいひとたち)と思ってしまう。

• id:SALINGER
    0.1%以下はないでしょう。
    私なんて初めてパソコン買ったときはパソコンはプログラムを作るための機械だと思ってまして、買って1週間でVB4.0の体験版でブロック崩し作ってましたよ。

企業ユーザーっぽい人はともかく、この時期、卒論の情報収集?っていう感じの質問多いね。
    まあ、卒論レベルならはてなで十分でしょうが。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません