ガングリオンについて、二点に絞って回答お願いします。

①一般に、痛みがないなど生活に支障がない場合は放っておいてもよい、とされているようですが、大きくなる、根が深くなるなどの進行はないのでしょうか?年数がたつと手術が困難になったりしないのでしょうか?
②私の場合、足の裏にできて(かなり珍しいと言われました)痛みもありません。ただ、足の裏の一部と指先にしびれがあります。しびれというのはそのままにしていてもいいのでしょうか?放置していると、後々神経に影響を及ぼすのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/08 11:23:48
  • 終了:2007/02/09 17:24:41

回答(3件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/02/08 11:46:29

ポイント35pt

①放っておいた場合、根が深くなるということは無いですが、大きくなることはよくあります。

年数が経っても手術は困難になることはありません。(困難になるものでしたら、早めの手術を勧めることが一般化します。)

初期なら、手術ではなく注射で抜くことも出来ますが、放っておいた場合、段々硬くなりますので、注射で抜くのが難しくなります。硬いものをほぐして注射で抜くという方法も取られますが、ほぐす時に結構な痛みがあります。(注射で抜いた場合は、再発が多いです。)

②痺れがあるというのは、ガングリオンが神経を圧迫しているということです。出来た部位があまり良く無いと考えられますので、早めに取ったほうが無難だと思います。段々大きくなると痺れがひどくなる可能性もあります。神経を圧迫しっぱなしの状況は、神経に対してよい影響を与えることは全く無いと考えてください。

http://www.sankei.co.jp/igaku/html/125.html

id:miki-0212

的確な説明、ありがとうございました。

神経を圧迫しているのは分かっていたのですが、ただそれだけで生活に支障がないのならいいかなって勝手に思ってました。やはり放っておくというのはよくないのですね。一度注射器で抜いてから大きくはなっていないようなので、これをさらに抜いても中心部分は変わらないように思います。根の部分がくせものってことは、やっぱ手術かなあ・・・

2007/02/08 20:36:30
id:type9 No.2

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232007/02/08 14:08:33

ポイント35pt

http://www.tanakageka.com/lecture/ganglion/index.html

①人によっては大きくなります。

根が深くなるかどうかは不明ですが、関節のそばのにできるのが一般的です。

またガングリオンができたからといって、必ず切開手術が必要なわけではありません。

経験談ですが、私は切開手術ではなく、注射器で中身を吸い取りました。

場所は左手首の付け根(内側)です。

気づいてから2年間ぐらい放っておきましたが、

徐々に大きくなり手首を動かすと圧迫されて痛かったことと、

ビー玉ぐらいの大きさになって目立つので、

病院で診てもらい、注射器で吸い取ることしました。

切開の場合、

・切って縫うため時間もかかること、

・仮に切開して袋をとっても再発する人は別な袋ですぐに再発する

とのことだったので、注射器で中身を吸い出すことにしました。

幸いにも、その後同じ場所の再発はありませんでした。

注射器で吸い取る場合はほんの数分で、中身は無色透明のゼリーだったのを覚えています。

数年後、今度は逆の手、右手も甲(手首の付け根付近)にできたことがありますが、

こちらはしばらく放っておいたら気づいた頃にはつぶれてなくなっていました。

②常時しびれている状態であれば、何かしらの対処してもらったほうがよいと思います。

場所によっては脂肪の塊(脂肪種)の場合もあるかもしれませんので、

まずは病院で診てもらうことをお勧めします。

どのぐらい大きいのかわかりませんが、注射器が刺せる大きさなら

試しに中のものをすいとってもらってはどうでしょうか。

ただ、あまり小さい場合は吸い取れないようです。

id:miki-0212

詳しく教えてくださってありがとうございました。

だいたいの経緯を言うと、足の裏に米粒二つ分くらいの突起ができ、痛みもしびれもあったので、一度、注射器で出したことがあります。小さかったので吸い出すことはできず、注射器を刺し、周囲をこするように押してその穴から中身を絞り出してもらいました。だから色は血が混じっていて赤かったのですが、ネバネバしたゼリー状でしたその後突起はなくなり、代わりに直径2センチ程度のふくらみになりました。足の裏なので圧迫されるからかそれ以上飛び出す様子はありません。ただしびれだけが残っているだけなので、もう一度病院に行くか、放っておくかで迷っていた次第です。やはり常時しびれているというのはよくないみたいですね。

2007/02/08 20:36:43
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/08 16:08:23

ポイント10pt

http://www.noncolle.com/medical/55.html

>ただし、ガングリオンを放置して自然に消える場合はそのままでも大丈夫です。

消えなければとったほうがいいということでは?

id:miki-0212

しびれがある状態で、今後放置しておいていいものかどうかを聞きたかったのですが・・・

2007/02/09 17:22:47
  • id:miki-0212
    解答下さった方々、ありがとうございました。
    やはり手術するしかないのかな、と思いつつふんぎりが付かず、のばしのばしにしていましたが、ようやく覚悟を決め、手術の腕がいいと評判の整形外科に行ってみました。手術の予約をして帰るものだと思っていたら、
    ①足の裏で、適度に圧迫されているからか、ふくらみ程度でパンパンに張っていない。つまり、関節液がほどよく逃れられる状態にある。
    ②痛みを感じていない。
    ③しびれはビタミンBの摂取で解消されることがある。また、そのまましびれが続いてもさほど影響はないと思われる。
    ④今の状態でメスを入れると、かえってよくない結果をもたらす可能性が高い。
    という理由で、ビタミン剤を飲みつつ、しばらく様子を見る方がいいということになりました。
    何日もかけて、手術への覚悟を決めただけに、ちょっと拍子抜け。でも、よかったっす!
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません