良き歯医者さんを探す、良い基準となるものはないでしょうか?皆さんはどのような基準で歯医者を選びますか?


以前かかった歯科医で義歯を作った際、50万近くかかり高額な上、こちらの了解なくオプションを入れ、即金で払わねば告訴すると恫喝したりと最悪でした。

今回、義歯が壊れ、また同じ歯科医にはかかりたくなく、思い切って歯科医を変更したいのですが、また同じ轍は踏みたくありません。
良い知恵をお貸しください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/08 14:22:43
  • 終了:2007/02/13 11:26:32

ベストアンサー

id:goldenden No.15

goldenden回答回数103ベストアンサー獲得回数52007/02/12 10:15:29

ポイント21pt

「とりあえず相談だけしたい」という要望を聞き入れてくれるのかどうかも、

病院を評価する基準になるのではないかとおもいます。

上の人と同じく自分も正しいブラッシング、歯磨き、歯周病対策など、

当たり前のことをきっちり指導してくれるところがよい歯科だと思います。

定期健診をすすめてくるところもいいと思います。


ただあたらしく通う病院の情報は

家族、友人、知人と情報交換するしかないのが現状だと思います。

同じ歯科に通う家族から、

「下手だから担当かえてもらった」などという話を聞くと、

そういうこともやっていいんだと思ったりもしました。

あと、クチコミ情報サイトは信用できませんね。ほとんどが

医療関係の求人バナーがはられていますので。

id:asamesi

ありがとうございます。

クチコミサイトはやらせで20人が書いたら優秀な歯科医なってしまうでしょう。

若くて,新しい機械、そして近所の評判で選んでみます。

2007/02/12 11:09:52

その他の回答(14件)

id:alpinix No.1

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972007/02/08 14:41:29

ポイント14pt

評判を収集するのが一番だと思います。僕は知り合いやその知り合いが「ここではこうだった」という口コミを確認してから歯医者を決めるようにしています。(以前おなじように金額はそれほどではありませんが歯医者で痛い目にあったことがあったので)

一般的に良心的な歯医者さんは共同経営のような営業形態の歯医者の方がおおいようには感じますが・・・。

そういう意味では「はてな」で地域を限定して「いい歯医者」「だめな歯医者」の情報を募るのが早いんではないですかね。

口コミは強いですよ。

id:asamesi

ありがとうございます。

仕事をしながらだと、休日、夜間治療と選択肢がせばまるのがネックですが、調べてみます。

2007/02/08 14:54:54
id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/02/08 14:47:12

ポイント14pt

年齢です。

脂ののった35~50くらいまでです。

なぜなら年配の医者は最新の治療法を勉強する意欲すらないのがいるからです。


昔のやり方しか知らないのに当たったら最悪ですよ。

id:asamesi

なるほど、私が当たったところは60歳近いです。

2007/02/08 14:55:56
id:SALINGER No.3

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/02/08 14:46:48

ポイント14pt

若い先生であること。

理由は歯科技術の進歩は早いので、後に大学で歯科を勉強した先生の方が最新の技術を学んでいるからです。

それ以外では、混んでいることですね。地域の評判は正直ですから。

id:asamesi

なるほど、若い大きいですね。

私が通っていたのは、時間予約で待ち時間が少ないのが良かったのですが、人気が無かったかもしれません。

2007/02/08 14:57:38
id:rr003013 No.4

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/02/08 14:57:12

ポイント14pt

http://www.honda.or.jp/yoihaisha.htm

一概には言えませんが、個人的にはやたら美人歯科助手ばかりいるところは少し考えます。

id:asamesi

参考になります。

私が行っていたところは、スタッフが良く変わっていました。

2007/02/08 15:12:26
id:teionsinonome No.5

teionsinonome回答回数167ベストアンサー獲得回数22007/02/08 15:03:19

ポイント14pt

病院の口コミサイトがありますよ

http://www.doctor-navi.com/

ランキングされてます

地域別に検索しにくいのが難点ですが

id:asamesi

こういうサイトもあるんですね。

ありがとうございます。

2007/02/08 15:14:05
id:Saigousan No.6

Saigousan回答回数105ベストアンサー獲得回数42007/02/08 15:03:37

ポイント13pt

回答にならないかもしれませんが

田舎に住んでいるので歯医者も少なく選択肢がありません。

義歯を作ってもらいましたが最初に保険(国民保険)の範囲内でといってから作ってもらいました。

支払は5400円でした。

以前会社の社長が入れ歯をしたとき、5本で300万円といっていました。

これは、保険が利かないインプラントと言っていました。

また、保険で作る場合 同じ義歯は6ヶ月以内には作り変えはできなく、修理で保険が使えるそうです。

id:asamesi

いいえ,参考になります。

いずれにしても治療される側もしっかり勉強しないといけないですね。

2007/02/08 15:15:18
id:vh5150 No.7

vh5150回答回数231ベストアンサー獲得回数52007/02/08 15:14:13

ポイント13pt

若い先生であることと,口コミ情報を収集することです.

私はここで評判を収集しました.

http://www.denternet.jp/link.htm

評判通り,良い医者にかかることができました.

id:asamesi

ありがとうございます。

当然歯科医の方もこのサイトを覗いているはず

自作自演を10人に頼めば成立してしまうところが怖いです。

ごめんなさい、私がしくじったと思った歯科医の評価が高く、ホントかなと思ったので、私がへそ曲がりなのかも、ご容赦ください。

2007/02/08 16:23:11
id:kumankuman No.8

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/02/08 15:40:34

id:asamesi

参考になります。

2007/02/08 16:26:10
id:flying_baobab No.9

flying_baobab回答回数377ベストアンサー獲得回数72007/02/08 18:10:58

ポイント5pt

 腕が良くて、治療費も安い歯医者さんでも、時々、麻酔薬の注射を使いまわし(別の患者さんに注射した注射器をそのまま使用)しているところが今でもあります。そういう歯医者は絶対NGです。

 C型肝炎(最悪肝臓癌になる)の感染などの危険を考えると、お金だけではありません。

 安いに越したことはありませんが・・・

id:asamesi

すみません、若干質問の意図とズレているような、、。

2007/02/08 21:04:28
id:takahiro_kihara No.10

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112007/02/08 18:59:35

ポイント13pt

こういうところで、探してみては?

歯医者さんネット:全国6万件の歯科医院を検索できる歯科総合サイト・歯医者さん探しならココ

僕が歯を折ったときに通った歯医者は、単に家の近くのところを選んだのですが、初めに言われた予想治療期間が一ヶ月くらい延び、ちょっと不満でした。

id:asamesi

ありがとうございます。

2007/02/08 21:06:22
id:miki-0212 No.11

miki-0212回答回数30ベストアンサー獲得回数22007/02/08 18:20:00

ポイント13pt

私は今までで3つしか歯科医院を知りませんので一般的なことは言えませんが、今通っている3つめの歯科医と、以前通っていた2つの歯科医の大きな差は「治療にかかる日にち」点です。ちょこちょこ何日もかけるより、一日に1時間以上口を開けてる(実は結構つらいけど・・・)方が、通うのも楽だし、結果として安上がりでした。一日で一本の虫歯を完全に仕上げてくれるなんて初めてで感動でした。行くたびに「何でまたレントゲンとるの?」なんてこともなく、今の歯科医に大満足です。そこは歯石取りと歯の掃除もとても丁寧で、歯ブラシ、フロス、紙ヤスリを駆使して、時間をかけて一本一本やってくれます。もしかしたら、「歯科検診お願いします」って訪ねていって、一番丁寧にお掃除してくれるところが、本当に歯のことを考えたいい歯科医さんなのかもしれませんね。

id:asamesi

ありがとうございます。

2007/02/08 21:07:25
id:marumi No.12

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32007/02/08 22:05:26

ポイント13pt

私も歯医者だけは慎重に選びます。年齢は40-50歳ぐらいがいいかなと思います。最初の1回は歯石を取るだけで行き、様子を見ます。 スタッフの人も先生も優しそうなら、虫歯があれば、1回治療してもらいます。このとき、痛くなく腕がいいかどうか自分の中で判断します。大丈夫そうなら、すべて先生にお任せではなく 義歯を作った際 いくらぐらいかかるか、いろいろ相談してみたとき

親身になって話してくれる先生は大丈夫だと思います。

私も決まった歯医者さんがあり、いつもこうしてほしい・・とか

言いますよ。こっちはお客様なので、まして了解も得ない治療代なんて払う必要ないと思います。今の歯医者は変えたほうがいいと思います。

id:asamesi

ありがとうございます。

段階を踏むはいいですね。

2007/02/08 23:06:08
id:chintama No.13

chintama回答回数28ベストアンサー獲得回数02007/02/09 12:33:45

ポイント13pt

私は転勤が多いので各地の歯科にかかりましたが外観などではなかなか判断できません。地域密着型で小学校などの集団歯科検診で呼ばれる先生などは比較的いい先生が多かった気がします。あとは下記サイト参照されるといいかもしれません。全国の歯科の口コミ情報が載っています。

私はなるべく歯科ではこちらから質問するようにしています。保険適応の可否はもちろん、どの程度必要なことなのか、どういった治療内容なのか、またそれが主流、一般的なのかといったことを聞くようにしています。

こちらから何度か質問するとだんだん先生の方から説明をしていただけるようになりましたよ。

歯は一生ものですので後悔ないようにしたいですね。

お大事にしてください。

http://www.ix3.jp/denternet/link.htm

id:asamesi

ありがとうございます。

2007/02/09 13:27:37
id:tomate No.14

tomate回答回数23ベストアンサー獲得回数12007/02/11 21:24:27

ポイント13pt

同じ悩みを抱えている者です。

歯は削ったり抜いたりしてしまうと、再生できないので、一層深刻です。


私自身のお話をしますと、

一つ前と、現在通ってる歯科医院は地元のクチコミで検索をして探しました。

ネット上のクチコミは大変ありがたいのですが、

実は大きな問題があります。

歯医者さんの良し悪しの基準は(他の分野のお医者さんと比べ)

人によって全く違っているので、あまり当てにならないのです。


最初、私はこれを分かっていなかったため、

漫然と「良いところです」と書いてあったネット上情報を鵜呑みにして行った歯科医院で、

必要のない治療を何度もされ、重度の虫歯は見過ごされるという、散々な目に遭いました。

(関係ないですが、ずっと後になって、その歯科医院で同じく嫌な目にあったという方の体験談を発見してしまいました)

これに懲りたので二度目は、地元向けのサイトで検索し、

「○○歯科医院はちゃんと説明をして治療をしてくれるだろうか?あれこれ勧められないだろうか?」と、

具体的に質問して、他の方の意見を聞いて情報を集めました。


ですので、クチコミに頼るとすれば、

asamesiさんにとって、どんな治療方針の先生なら「良い」と思えるか、

条件をはっきりさせて調べるべきだと思います。

全国的なクチコミですと、残念ながらまだまだ情報が薄いので

地元の方が集まるコミュニティで意見を聞くのが無難だと思います。


私たち患者は素人ですから

「腕が良いかどうか」というのは情報だけでは判断することはできません。

以前、歯医者さんに似たような事を聞いたとき、

「歯磨き指導をきちんとするところが良いのでは」というお答えをいただきました。

やはり、他の方もおっしゃっているように、まずは1回通ってみて、

自分に合う先生かどうか、品定めをすべきだと思います。

id:asamesi

丁寧にありがとうございます。

仕事をもっているため、夜間、休日治療となると

実は選択肢が結構せばまるのが正直なところで悩んでいます。また別の歯科医にかかったものをゼロからやり直すことから来る歯へのダメージも怖く、悩みは尽きません。治療をせず、相談だけでもOKだと良いのですが、、、。

2007/02/11 22:45:15
id:goldenden No.15

goldenden回答回数103ベストアンサー獲得回数52007/02/12 10:15:29ここでベストアンサー

ポイント21pt

「とりあえず相談だけしたい」という要望を聞き入れてくれるのかどうかも、

病院を評価する基準になるのではないかとおもいます。

上の人と同じく自分も正しいブラッシング、歯磨き、歯周病対策など、

当たり前のことをきっちり指導してくれるところがよい歯科だと思います。

定期健診をすすめてくるところもいいと思います。


ただあたらしく通う病院の情報は

家族、友人、知人と情報交換するしかないのが現状だと思います。

同じ歯科に通う家族から、

「下手だから担当かえてもらった」などという話を聞くと、

そういうこともやっていいんだと思ったりもしました。

あと、クチコミ情報サイトは信用できませんね。ほとんどが

医療関係の求人バナーがはられていますので。

id:asamesi

ありがとうございます。

クチコミサイトはやらせで20人が書いたら優秀な歯科医なってしまうでしょう。

若くて,新しい機械、そして近所の評判で選んでみます。

2007/02/12 11:09:52

コメントはまだありません