Windowsメールを使用中、急にごみ箱のメールが削除できなくなりました。消せないメールの内容はすべて、


「メッセージを表示できませんでした。メッセージを表示しているときに予期せぬ問題が発生しました。 メモリやディスク領域が不足していないかどうかを確認してから、もう一度メッセージを表示してください。」

と表示され、削除しようとすると「不明なエラーが発生しました」と出てきます。


メモリもディスク領域もチェックしましたが問題ありません。受信は正常にできます。送信したメール1通だけが送信後上記と同じ状況になり、すべてごみ箱フォルダに入れてあります。解決策をご存知の方、教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/08 15:07:07
  • 終了:2007/02/10 00:33:42

回答(5件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13372ベストアンサー獲得回数11832007/02/08 15:11:43

ポイント20pt

http://www.pasotomo.com/qa/qa_win/trouble/scandef.html

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20021125/102905/

HDDの一部が損傷したために 削除できないのかもしれません。

その場合は、スキャンディスクをやってみたらいいでしょう。

id:sachivv

まだ購入して1週間のPCですが、一応ディスクスキャンしてみました。問題はありませんでした。


削除できないメールはファイルが壊れているか中途半端に復元されてしまったような気がします。エクスプローラーなどでWindowsメールフォルダを開くと「復元されたデータ」というフォルダがあるのですが、これを消せばよいのでしょうか?

それともリカバリィしなければだめなのでしょうか。

2007/02/08 15:50:17
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552007/02/08 16:43:48

ポイント20pt

WindowsメールがOutlook Expressであればデータファイル

が破損している可能性があります。

1.削除済みアイテムを空にするで消す

  削除済みアイテムのフォルダーを右クリックで開き

  「削除済みアイテム」のフォルダーを空にするを実行する

2.最適化

Outlook Express起動後、

メニューより

ファイル→フォルダ→すべてのフォルダを最適化する

を選択してを実行する。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/402oeopt/oeopt.html

3.手で消す

http://tabi-tetsu.okwave.jp/qa2597171.html

id:sachivv

質問文に記載のとおり、メールを削除することはできません。

WindowsメールはOutlook Expressの後継ツールのようですが、「フォルダの最適化」がどこにあるのかもわかりませんでした。

いろいろ探してみたのですが…。

2007/02/08 17:23:12
id:mizunouenohana No.4

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92007/02/08 16:45:56

ポイント20pt

Yahoo! JAPAN

アドレスは無関係ですので悪しからず。


この現象は原因は良くわかりませんがXPでも稀に起こります。


次のような操作で回復すると推測されます。


あらかじめコントロールパネルのフォルダオプションで

「表示」タブの「ファイルとフォルダの表示」を

「すべてのファイルとフォルダを表示する」にしてください。

Cドライブから「ユーザー」-「あなたが使っているユーザー名のフォルダ」-「AppData」-「Local」-「Microsoft」-「Windows Mail」-「Local Folders」-「Deleted Items」とたどってください。

「Deleted Items」の中にあるファイルを削除、または別な場所に移動します。

Windows Mailを立ち上げます。

「ゴミ箱」に移動すると削除したメールがあるように見えるかもしれませんが

「このメッセージのデータがない」みたいなことを言ってきます。

で、「削除しますか?」みたいに聞いてきますので

削除するように操作してください。



一応自分のところでこの方法が可能かどうかは試してみましたので、削除はできると思いますが

くれぐれも削除するメールが「必要なものでない」ことを確認してください。

(確認のしようがないかもしれませんが)

なんせこの操作のあとで削除データを復旧することは考えていませんので。

id:sachivv

この方法も試しましたが、何度やってもそのようなメッセージは表示されません。

質問文のように、削除しようとすると「不明なエラーが発生しました」と表示が出ます。

困り果てているところです…

2007/02/08 17:25:12
id:sudayosiaki No.5

sudayosiaki回答回数204ベストアンサー獲得回数62007/02/08 19:07:10

ポイント20pt

http://72.14.235.104/search?q=cache:FHqDUd0_51IJ:oshiete1.goo.ne...

リンクも参照してください。

id:sachivv

これもだめです。Deleted Itemsのフォルダを削除しましたが、再びWindowsメールを開いても消せない中身ごと元通り復元されています。

2007/02/09 00:57:22
  • id:sachivv
    富士通&マイクロソフトサポートセンターの手を借りても直りませんでした。こういった事例がなく、同じ状況を作り出すこともできなかったので原因も不明とのことです。

    今日になってみると、私と同様の症状で困っている方のWeb上への質問書き込みがすでにいくつか出てきているようです。


    結局何をどうしても直せなかったので、新しいフォルダにメールのバックアップをとっておいてからWindows Mailの保存フォルダを書き換え、書き換えたWindows Mail保存フォルダに「新しいフォルダ」へコピーしておいたものを順に格納していく手段で正常な動作ができる状態にする運びとなりました。

  • id:Sekiai
    私は受信トレイ内のメールが同じ症状で削除出来なくなっていましたが、以下の方法でわりと簡単に復旧しました。
    -----------------------------------------------------------------------
    * メールの保存用に新しく空のフォルダーを作り、Windowsメールの保存先に指定する。
    * Windowsメールを終了する。(自動的に新しいフォルダーへメールのコピーが始まる)
    * 新しいフォルダーにコピーされたファイルをすべて削除する。
    * Windowsメールを起動し、メニューのファイル>インポートで、
         従来使っていたメールフォルダーを指定してメールをすべてインポートする。
    -----------------------------------------------------------------------

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません