インターネット利用時の不具合についての質問です。


利用し始めて半年ぐらいなんですが、自宅のノートパソコンからインターネットアクセスをすると、ここ数日、どのページを開いても頻繁に「お待ちください...(すぐ下に四角のキャンセルボタン)」という小さいアクティブウィンドウによるメッセージが現れ、非常に使いにくいのですが。。。

これはどこに原因があるのでしょうか?今まではそういう現象はなかったのですが。。。


使用しているのはHPのノートパソコン(去年の型なんで新しい方です)、ネット回線はマンションの共用LAN回線、ノートンのウイルス駆除ソフトを入れてます。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/15 16:02:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:sainokami No.1

回答回数853ベストアンサー獲得回数45

ポイント23pt

ウイルスっぽいですね。

ノートンを入れられているそうですが

念のためこちらでオンラインスキャンしてください。

http://www.trendmicro.co.jp/hcall/

id:planetart

ありがとうございます。今晩やってみます。


・・・やってみたのですが、ウイルスではないようです。

2007/02/09 09:43:06
id:jyarisan No.2

回答回数236ベストアンサー獲得回数4

ポイント23pt

一時ファイルが壊れていると、画面表示時に異様に時間がかかる場合があります。

ブラウザの

ツール-インターネットオプション-インターネット一時ファイルの削除

をやってみください。

id:planetart

なるほど。それもやってみますね。ありがとうございます。

これもやってみたのですが・・・変わらずですね。

2007/02/09 09:43:27
id:ardarim No.3

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント22pt

ウイルスではないが、スパイウェアなど悪意を持ったソフトがインストールされている可能性があります。この手のソフトは、違法すれすれに作られていることが多く、ウイルス検出ソフトでも検出されない場合があります。


HijackThisというツールで変なソフトがインストールされてしまっていないか確認してみてください。

ダウンロード先、使い方や、結果の見方はこちらを参照してください。

HijackThisによるログの取得と、不正エントリの修正(fix)方法

id:planetart

あぁ・・・なるほど。確かにウイルス駆除ソフトで検出できないものがあるって聞いたことありますね。

ありがとうございます。今晩やってみます。

2007/02/11 09:46:03
id:goldenden No.4

回答回数103ベストアンサー獲得回数5

ポイント22pt

ノートンの注意ダイアログか、ポップアップ広告をさしているのか

わかりませんが、その両方でしょうか。

WindowsXPでIEであれば、ツール→オプションで

「ポップアップの禁止」のチェック項目があります。


またノートンの注意ダイアログの場合、

「今後こういった接続を許可するかしないか」

このとき、とりあえずの許可、または許可しないでは

何度もでてきます。

恒久的に許可しないを選んでいくと

いずれ 注意ダイアログはでてこないと思います。


 停止するのがポップアップ広告だけであればいいのですが、

 インターネット通販、ネットバンクなどで

 ポップアップをつかった入力を要求しているところがあります。

 ポップアップを禁止していることを忘れていると

 余計な時間を浪費しますのでご注意を。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません