精神科医療について、法律・規則or医療全体の風潮・意識に、詳しい方にお聞きします。

下記のような、患者の人権について、それぞれの種類の病院による違いを教えて下さい。
(どこが一番、患者に対する人権意識が高いですか?)

【病院の種類】
国立病院・県立、都立病院・大学病院・私立病院・個人開業医
精神科単科病院・総合病院 等

【精神科患者の人権】
~保護や援助についてではなく、患者の意志や価値観を重んじ、一人の人間として尊重するという意味での人権~

●インフォームドコンセント

●自己決定権

●情報開示・説明

●力関係、立場関係の影響を受けない公平性や倫理感の確実さ(←とても重要)

●守秘義務 *守秘義務については、心理・医療・行政福祉関係者等にも情報を
                       漏らさないという厳密な意味での守秘義務。

上記以外の病院の分け方や人権に関しても、関連しそうな内容であれば、是非、回答して下さい。
 こういう病院は、こういうポイントで人権を大切にしている。とか、こういうポイントで人権を損ている。
 という情報は何でもお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/02/15 20:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません