精神医療について、下記のような人権意識の高い病院・医者についての情報を紹介して下さい。


【患者の人権~精神科について~】
保護や援助についてではなく、患者の意志や価値観を重んじ、一人の人間として尊重するという意味での人権

●インフォームドコンセント

●自己決定権

●情報開示・説明

●力関係、立場関係の影響を受けない公平性や倫理感の確実さ(←とても重要)
 
●守秘義務 *守秘義務については、心理・医療・行政福祉関係者等にも情報を漏らさないという
          厳密な意味での守秘義務。

●患者の声や納得感を重んじる   など



上記の他にも、関連しそうな情報は、是非回答して下さい。
この病院・医者は、こういうポイントで、患者の人権を大切にしている。という情報は何でも。


宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/08 17:30:10
  • 終了:2007/02/14 12:15:50

ベストアンサー

id:takahiro_kihara No.1

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112007/02/08 18:50:12

ポイント50pt

住んでいる地域にもよりますが、現在僕が通院している診療所(本でもネットでも口コミでも、評判が良かった。紹介状無しで飛び込み予約。札幌こぶしクリニック)・大学病院北海道大学病院 : Hokkaido University Hospital(こっちはさすがに紹介状がいる。)の医師は信頼できます。

どっちも混んでますがね…


逆に言えば、混んでいる病院ほど信頼が出来るのではないでしょうか。

id:A4A3A3y

住んでいるところからは遠いです。

でも、回答頂けて助かります。

他にも何か知っていらっしゃいましたら、お願いします。(もし、宜しければ、患者の意志の尊重などの人権に関する評価コメントも添えて頂けると嬉しいです。)

本当にありがとうございました。

2007/02/08 20:16:55

その他の回答(2件)

id:takahiro_kihara No.1

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112007/02/08 18:50:12ここでベストアンサー

ポイント50pt

住んでいる地域にもよりますが、現在僕が通院している診療所(本でもネットでも口コミでも、評判が良かった。紹介状無しで飛び込み予約。札幌こぶしクリニック)・大学病院北海道大学病院 : Hokkaido University Hospital(こっちはさすがに紹介状がいる。)の医師は信頼できます。

どっちも混んでますがね…


逆に言えば、混んでいる病院ほど信頼が出来るのではないでしょうか。

id:A4A3A3y

住んでいるところからは遠いです。

でも、回答頂けて助かります。

他にも何か知っていらっしゃいましたら、お願いします。(もし、宜しければ、患者の意志の尊重などの人権に関する評価コメントも添えて頂けると嬉しいです。)

本当にありがとうございました。

2007/02/08 20:16:55
id:bjko No.2

bjko回答回数169ベストアンサー獲得回数32007/02/08 20:24:29

id:A4A3A3y

こういった関連情報も助かります。

ありがとうございます。

インフォームドコンセントのサイトや、県立病院の提言のサイトにて、内容もですが、参考図書などに患者の人権についての本を書かれている先生(医師)の情報などもありましたので、とても参考になりました。

ありがとうございました。

2007/02/08 20:49:12
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/08 21:40:16

id:A4A3A3y

とても強いメッセージを発信している団体ですね。心理・医療関係者の患者への姿勢について、かいま見えるような情報があると嬉しいです。

ありがとうございました。

2007/02/08 21:58:17

コメントはまだありません