エクセルの条件付書式で、セルの中の数値が偶数か奇数かで書式を変えるにはどうすればよいでしょうか。

MOD関数を使えばいいのかと思ったけどよく分かりません。お願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/02/08 18:47:13
  • 終了:2007/02/09 18:46:12

ベストアンサー

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/02/08 18:51:50

ポイント35pt

=MOD(ROW(),2)

を入力し""をつけない。ここポイント。

もしこれを入力して奇数列が塗りつぶすことができないなら

自動で""がついてしまうので削除してください。

http://q.hatena.ne.jp/1170928031

id:ken_wood

すいません、列の色を変えたいのではなくて、「セルの中の数値が偶数か奇数か、でセルの色を変えたい」のです。

よろしくお願いします。

追記

コメント欄の=MOD(A1,2)で簡単にできました、ありがとうございます。

2007/02/08 19:45:13

その他の回答(1件)

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/02/08 18:51:50ここでベストアンサー

ポイント35pt

=MOD(ROW(),2)

を入力し""をつけない。ここポイント。

もしこれを入力して奇数列が塗りつぶすことができないなら

自動で""がついてしまうので削除してください。

http://q.hatena.ne.jp/1170928031

id:ken_wood

すいません、列の色を変えたいのではなくて、「セルの中の数値が偶数か奇数か、でセルの色を変えたい」のです。

よろしくお願いします。

追記

コメント欄の=MOD(A1,2)で簡単にできました、ありがとうございます。

2007/02/08 19:45:13
id:rikuzai No.2

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/02/08 19:02:24

ポイント35pt

入力がない時は書式なしとして、


偶数の場合数式が

=AND(MOD(B1,2)=0,COUNTBLANK(B1)=0)


奇数の場合数式が

=AND(MOD(B1,2)<>0,COUNTBLANK(B1)=0)


で色分けできるかと思います。

(COUNTBLANKは、入力があった時だけ色をつけるために使っています)


http://www.isl.ne.jp/pc/excel/excel_016.html

id:ken_wood

できました。ありがとうございます。

2007/02/08 19:37:11
  • id:castiron
    偶数列を塗りつぶしたい場合は
    =MOD(ROW(),2)-1
    としてください。
    理由は0が偽、それ以外の値が真となるためです。
  • id:castiron
    ごめんなさい勘違いしました。
    =MOD(A1,2)
    とするだけです。範囲を指定した場合はその先頭の行、列のセルを指定すれば自動でやってくれます。
  • id:rikuzai
    すいません。チェックで使っていたセル名をそのまま残してしまいました。
    式中のB1を判定したいセル名に変えて使用してください。
  • id:ken_wood
    >castiron様
    より簡単な式でできました、ありがとうございます。