デジタルカメラの1/2.5型CCDの正確なサイズが知りたいです.調べてみると,5.7mm×4.3mmとありましたが,もう少し小さい桁まで分からないでしょうか.

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/02/08 18:58:11
  • 終了:2007/02/12 23:24:52

ベストアンサー

id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/02/08 20:12:48

ポイント30pt

シャープの総合カタログ(pdf)の16ページ目に1/2.5型CCDの情報が載っていますが、解像度によりCCDの画素エリア寸法が微妙に違います。

H V Pitch H V
(pix) (pix) (um) (mm) (mm)
2600 1944 2.2 5.72 4.28
2872 2160 2.05 5.89 4.43
3096 2328 1.9 5.88 4.42

id:isyu012

回答ありがとうございます.

3096×2328画素のサイズが知りたかったのでかなり助かりました.

ところで,リンク先のpdfの16ページ目には5.88mm,4.42mmといった数字が見当たらないのですが…

2007/02/08 20:45:09

その他の回答(3件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/02/08 19:22:19

ポイント15pt

1/2.5型とは対角が1/2.5インチということです。

アスペクト比はいくつかあるのですが、質問のサイズ比から4:3ですね。


1インチ=25.4mm よって、対角線は、10.16mm、

ピタゴラスの定理により、辺はそれぞれ6.096mm×8.128mmになります。

id:isyu012

回答ありがとうございます.

http://www.pit-japan.com/ws30/ccd_size.html

上記ページを見ますと,CCDの場合,1インチ=25.4mmとは全く無関係な数値のようです.

2007/02/08 19:31:05
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/02/08 19:50:38

ポイント15pt

すみません。

単純に計算すれば良いというものではなかったのですね。

勉強になりました。

下記URLには、5.72mmx4.32mm というところまで出ていました。

http://yamame4321.livedoor.biz/archives/cat_50110654.html

id:virtual No.3

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/02/08 20:12:48ここでベストアンサー

ポイント30pt

シャープの総合カタログ(pdf)の16ページ目に1/2.5型CCDの情報が載っていますが、解像度によりCCDの画素エリア寸法が微妙に違います。

H V Pitch H V
(pix) (pix) (um) (mm) (mm)
2600 1944 2.2 5.72 4.28
2872 2160 2.05 5.89 4.43
3096 2328 1.9 5.88 4.42

id:isyu012

回答ありがとうございます.

3096×2328画素のサイズが知りたかったのでかなり助かりました.

ところで,リンク先のpdfの16ページ目には5.88mm,4.42mmといった数字が見当たらないのですが…

2007/02/08 20:45:09
id:virtual No.4

virtual回答回数1139ベストアンサー獲得回数1282007/02/08 20:58:28

ポイント30pt

ところで,リンク先のpdfの16ページ目には5.88mm,4.42mmといった数字が見当たらないのですが…

私が計算しました。

3096x1.9=5882.4um=5.88mm

2328x1.9=4423.2um=4.42mm

「1/2.5型CCD」と言ってもそれだけで正確な寸法が決まる訳ではなく画素設計として切りの良いサイズの画素寸法と画素数とから全体の寸法は決まります。

id:isyu012

なるほど分かりました.

計算も合ってそうです.

ありがとうございました.

2007/02/08 21:02:21

コメントはまだありません