accessの質問です。メインスイッチボード上のコマンドボタンでフォームを開いた場合、開いたフォームが自動的に最大化されるような方法を教えてください。できればプロパティで。プロパティがだめならイベントのビルド(VBA?)でお願いします!!!

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/02/08 20:50:58
  • 終了:2007/02/11 23:32:49

ベストアンサー

id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/02/10 03:06:07

ポイント35pt

フォームをいくつか開いて手動で最大化してみてください。

最大化を実行したら、そのフォームを閉じてみてください。

そうすれば「1つを最大化すれば全て最大化の設定に変わる」という事が判ると思います。


対処としては、

(1)メインスイッチボードのアクティブ時イベント(あるいはフォーカス時イベント)

あるいは

(2)最大化させたフォームの方の閉じる時イベント

にて

DoCmd.Minimize

を行います。

id:July_Star

ありがとうございます!うまくいきました!

2007/02/11 23:31:15

その他の回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/02/09 07:50:29

ポイント35pt

『フォームのプロパティ』を開いて『イベント』にある『開く時』にて”イベントプロシージャ”を選択すると、VisualBasicEditerというものが起動して、

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)

End Sub

といったものが現れるはずです。

そこに1行書き加えます。

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
  DoCmd.Maximize
End Sub

VisualBasicEditerを閉じるボタンで閉じて、フォームも保存したら、これで出来上がりです。

Maximize(最大化)はマクロでも行えますが、フォームとマクロを併用して管理しなければならなくなるので、私はVBAにて使ってます。

id:July_Star

ありがとうございます!うまくいきました!感謝します!!!ついでにといっては何ですが、最大化したフォームを閉じる際にメインスイッチボードまでもが最大化されてしまっています。そうならないようにはできないですかね?お願いします!

2007/02/09 22:17:51
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/02/10 03:06:07ここでベストアンサー

ポイント35pt

フォームをいくつか開いて手動で最大化してみてください。

最大化を実行したら、そのフォームを閉じてみてください。

そうすれば「1つを最大化すれば全て最大化の設定に変わる」という事が判ると思います。


対処としては、

(1)メインスイッチボードのアクティブ時イベント(あるいはフォーカス時イベント)

あるいは

(2)最大化させたフォームの方の閉じる時イベント

にて

DoCmd.Minimize

を行います。

id:July_Star

ありがとうございます!うまくいきました!

2007/02/11 23:31:15

コメントはまだありません