1レーンPCI Expressで接続するグラフィックカードは、

私の使っているVGC-RA70PというPC
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGC-RA70P/spec.html
に繋げて使用することは可能ですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/02/08 21:21:32
  • 終了:2007/02/08 22:20:49

回答(2件)

id:mizunouenohana No.1

mizunouenohana回答回数920ベストアンサー獲得回数92007/02/08 22:06:37

ポイント35pt

「」:検索結果

「物理的に、および規格として」は確かに接続可能です。

現在接続されているモデムを外せば

PCI-E×1スロットが1本空くことになります。

しかし「(物理的に、あるいは規格上)接続できること」と

「動作すること」は別の話です。

おおよそメーカーPCというものは、あまり柔軟ではありません。

自作機のように「規格が合えばたいがい動作する」というものではなく

(ご存知かとは思いますが自作機でも動作しないものはしない、いわゆる“相性”がある)

外から見えているインターフェースは規格どおりでも

繋げてみたら動作しないってのが多いです。

メーカーPCは、中身は独特だったりするのがその原因かと思います。



結論を言えば

「やってみないとわからない」です。

この答えを正確に答えることができるのは「実際にその特定の機種とその特定の部品でやってみた人」だけです。

間違いなくメーカーに聞いても、そのような答えにしかならないでしょう。

(まあサポート対象外というか動作対象外というのがオチ)

そもそもメーカーPCとは、出荷された状態で「完成品」と言う考え方ですので

いろいろいじるのはサポート対象外なんです。

まあ「改造」ってことで。

冷蔵庫やテレビやコンポを改造する人がいないように(特殊な例外は別)

パソコンも「家電メーカー」が売ると同じ扱いなわけですよ。



もし質問者様が特殊な用途でそのようなことを考えるなら

PCを自作するか、特注するかしないと、思うような自由自在とはいかないです。



で、こういうことがあるからこそPCの世界では「自己責任」って言葉が多いんです。

やるなら自己責任のせかいでしょうねー。

あんまり役に立たない回答かもしれませんが

このあたりが現実と思われます。

id:clean_view

ご回答ありがとうございます。

なるほど。リアルで上質な回答ですね。最終的には自己責任。質問の内容が短絡的すぎて、少々反省しました。

2007/02/08 22:17:05
id:KazyN No.2

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/02/08 22:11:06

ポイント35pt

書かれていた商品スペックのサイトによれば

搭載しているモデムを外すことによって、PCI Express x1スロットとして使用できます。ボード長22cmまでのPCI Expressボードが装備可能です。

ということのようですから、モデムが不要なら取り外すことでグラフィックカード装着可能ですね。

id:clean_view

ご回答ありがとうございます。商品スペックのサイトに明記されていることで確信しました。しかし装備可能とは言うけど、動作を保障するわけではないってことですね。

2007/02/08 22:19:57

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません