特定の条件に合ったサイトを自動的にはてなブックマークするような、はてなブックマークのbotってどうやったら作れるんでしょうか? 何も知らない私にもわかるように教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/02/08 21:40:03
  • 終了:2007/02/14 11:52:57

回答(2件)

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/08 22:19:53

bot ってサイト運営者からしたら結構迷惑な存在なので嫌がられますよ。

ここはせっかくなのではてなRSSにあるキーワードウォッチ機能を使ってみてはどうでしょうか?

ヘルプ - はてなRSS

はてなRSSからはボタン一つでブックマークできるので、ブックマークが多くなりすぎる事も防げるでしょうし。

id:shelf

勉強として作ってみたいのです。

どなたか教えていただけないでしょうか。

2007/02/08 23:23:49
id:arcana No.2

arcana回答回数120ベストアンサー獲得回数102007/02/08 23:49:31

ポイント70pt

BOT を稼動させる環境の指定が無いのですが、勉強のため、

とありましたので、ロジックを学ぶ、という解釈ですと、


1.はてぶのURLを指定します。

2.html ソースを取得します。

3.ブックマーク用のタイトル・URL・キーワードなどを正規表現で個々に抜き出し、ハッシュ(連想配列)に格納します。

4.ハッシュと特定条件を比較し、マッチしたら、また別ハッシュ(その2)に格納します。

5.その2のハッシュを元にURLをはてぶ登録のプログラムに渡して登録させます。


そもそものはてぶURLの指定は、はてぶURLとユーザー一覧の組み合わせで自動作成もできます。


言語がPHPであれば、クロール用のクラスは既にありますので、

それを利用するものひとつの手ではあります。

http://sourceforge.net/projects/phpcrawl/


いずれにしても、まずはプログラムの基礎が必要になってくると思います。

id:shelf

ありがとうございます。

実は全然の素人なので、どんな環境が必要なのかもわからないのですが・・・

まず多分、サーバーがいるんですよね。例えばレンタルサーバーを借りて、それでそこでbotを動かし続けるというイメージですよね。

プログラムを勉強したいと思っていまして、その練習として、面白いbotを作ってみたいと思っています。まず言語を決めなきゃいけないのですよね。PerlかPHPがいいかなと思っていたのですが(よく名前を聞くので・・・)。どっちがいいでしょうか。

初心者向けに解説してくれてるサイトとかは、やはりないでしょうか・・・。

それならば、プログラム勉強用の本などもどなたか教えていただけないでしょうか。

これを読めばbotくらいは作れるというような。

2週間くらい勉強したらbotくらいは作れるようになるでしょうか。

2007/02/09 11:45:27
  • id:arcana
    そういう背景とは知らずに、随分簡略化した説明で失礼しました。

    基礎が無い状態で、Bot をサクッと作成するのは、若干敷居が高く思います。
    Web プログラミングをベースに考えれば、

    1.カウンター
    2.アクセスログ取得
    3.掲示板

    の順で作成していき、ここまでで基礎が固まるのではないか、と個人的には思います。
    言語は仰るとおりに、選択肢がありますが、Bot 作成を前提に Perl と PHP で言えば、
    Perl が適しているように思います。

    基本的には UNIX 端末(サーバ)と思いますが、ご自分の Windows 機に Perl を
    インストールして動かすので(勉強目的であれば)十分と思います。

    Perl 勉強目的のサイトは下記に目を通しておけば、十分と思います。
    #書籍代が勿体無いです。
    http://www.rfs.jp/sb/perl/
    http://www.site-cooler.com/kwl/perl/

    あとは公開されているフリーツールなど、人のソースを眺めて理解することでも
    勉強になると思います。

    私が言えるのは、ここまでですが、勉強頑張ってください。
  • id:shelf
    大変参考になる意見をありがとうございます。

    >1.カウンター
    >2.アクセスログ取得
    >3.掲示板

    くらいの順番が手頃なのですね。
    いろいろと調べながら挑戦してみます。
    ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません