前回の質問の続きなのですが、サーバーのインストールについてです。


> s_ishii> /usr/kde/lib/libkimgio.so: undefined reference to `png_set_strip_16'
>
> libpngが無いので、png-develをインストールすればよいです。

上記はあるサイトからの引用ですが、コメントのpng-develとは何でしょうか。また、インストールの手順はどうすればいいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/08 21:53:26
  • 終了:2007/02/09 00:00:59

ベストアンサー

id:b-wind No.1

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402007/02/08 21:59:14

ポイント60pt

前回の回答どおり graphics/png をインストールしたのなら、導入されているはずです。

png-devel は Linux 系のパッケージ管理でよく使用されている名前でヘッダファイルなどコンパイル時のみ必要なパッケージですが、FreeBSD ではあまり区別されず graphics/png に入っています。


通常この類のコンパイルエラーは ports を使用する限りは発生しません。自分で個別に導入したライブラリ等はありますか?

また、portsnap 等を使用して、ports を最新版にあげてみてはどうでしょうか?

BSD にくびったけ - portsnap

id:n_maco2

いつもありがとうございます

>前回の回答どおり graphics/png をインストールしたのなら、導入されているはずです。

はい、portsからインストールしています。

となるとインストールしているのに見つけられない、といった状況なのでしょうか・・・

>通常この類のコンパイルエラーは ports を使用する限りは発生しません。自分で個別に導入したライブラリ等はありますか?

Mingをインストールするとき、まだportsの存在を知らないとき、サイトからダウンロードして自力で解凍、makeしてみようとした経緯があります。

それが関連していますでしょうか・・・

2007/02/08 22:08:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません