【tunableって何ですか?】

掲題のとおりですが、tunable (もしくはtunables)とはいったい何なのかが知りたいです。

私の知りたいtunableは、Linuxなどのパス名やファイル名、ダイアログないで選択する項目などで目にすることができます。

直訳すれば「変更可能、調節可能」という意味ですので、何かを変更したり、もしくはそれ自身(tunableという何か自身)が可変であるという意味かもしれません。

私はLinuxのことはよく分かりませんが、諸事情あってこのtunableというものがどういうもので、何の役割を果たすのかが知りたいです。

tunableをキーワードにした検索は結構やっていますので、単なるURLコピペはご遠慮ください (URLの先がすばらしい解説ページなら別ですが)

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/08 23:52:22
  • 終了:2007/02/15 23:55:03

回答(1件)

id:hujikojp No.1

hujikojp回答回数101ベストアンサー獲得回数72007/02/09 06:16:25

ポイント60pt

コメントからこっちに移行しますが:

ぐぐってみると Veritas File Systemのマニュアルにでてくる例のようですね。VxFSはLinuxにも移植されているようだけど、あまりメジャーじゃなさそう。

一般的に tunablesというのは tunable parameters/values の略で、「調整可能なパラメータ/値」ひいては「設定」みたいな意味もありそう。例文だと「/etc/vx/tunefstabから設定を読む」(まあ、凡例だから意味がわからないけど)ぐらいでしょう。特にLinux界隈では "Kernel Tunables"といって、kernelの設定値をさすことが多いみたいです。

ちなみに"tunable"と"tunables"ではだいぶ意味合いが違います。前者は形容詞ですが後者は名詞です。英語では "s"をつけて名詞化することがよくあります。文法的に正しいのかはよくわからないけど。

ex. haves and have-nots.

  • id:hujikojp
    どういう文脈・場面ででてくるのでしょう?
    私もLinux (Ubuntuメイン) はつかっていますが、そういう単語には見覚えがありません。もしかして読み飛ばしているだけかも知れませんが。
    より具体的にどのダイアログで出るかなどを教えていただければ、どういう含意があるかを推測できるかも。
  • id:Nigitama
    コメントありがとうございます。

    Read tunables from the /etc/vx/tunefstab file.

    という文章です。
    前後の脈絡や場面は分かりませんが
    オフホスト、クラスタ、ミラーリング、スナップショットといったバックアップ関係のドキュメント内にあった文です。
    (ただし、この文はドキュメント内の表記規則に関する説明としての「例」ですので、脈絡などは分かりません)

    「ダイアログで出る」と書いたのは「tunable」をキーワードに検索した際の検索結果でいくつか目にしたからです。問題となっている文章とは直接関係があるかどうかの確証はありません。


    問題となっている文章は、
    変更可能な設定情報か何かを
    /etc/vx/
    ディレクトリの
    tunefstabファイルから
    読み込みなさいということでしょうか????

    こちらでも引き続き調べてみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません