メールを読んでいるときに一部分(数行)を選択してワンタッチで、、あるいはWebを見ているときに一部分を選択してワンタッチで、

指定したテキストファイルに追加してくれたり、自分のブログにアップしてくれたりするようなツールってどんなのがありますか? ご紹介ください。
条件としては「テキストファイルならファイル名、WebならURLが付記されること」です

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/09 09:40:16
  • 終了:2007/02/10 15:08:41

ベストアンサー

id:KazyN No.1

KazyN回答回数352ベストアンサー獲得回数322007/02/09 10:46:37

ポイント60pt

ちょっとご要望とは違うのですが、こういうツールを使うというのはどうでしょうか?

■クリップNOTE

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/pw006138.html

これは、選択した文字列などを「コピー」(Ctrl+C)してクリップボードに格納した時に、あとからその内容を再利用できるようにしてくれるツールです。

このツールのよいところは「プラン」という機能があり、いくつかの操作を組み合わせて、自動処理を行えるところです。

こちらのブログ主さんは、これを利用してブログの入力欄へのデータ入力(ソースコード受け渡し)などを行っておられるようです。

http://blog.goo.ne.jp/becite/c/0e8d7a38861f84aa17c79cb77c6472d8

id:pena3

どうもありがとうございます。なるほどクリップボード関連ツールというのが手としてありましたね。

質問自体は、実は本人もどういう機能や使い勝手だと便利になるのか漠然としかわかっていないところがありますので、ツールご紹介感謝です!

少し触ってみましたが、なんだかちょっと難しいですね^^; やりたいこと(読んでいる情報の一部分をきりとって蓄積したい的な)が今のところすんなりできないでいます。 

ご紹介いただいた解説サイトのほうはまだあまりよく読んでいないので、もう少し見てみたいと思います。


・・・で、、、今回質問した用途の一つはメルマガから気になった部分を切り取りたいということもあったのですが、使用中のメーラーである Becky! に「Quick Memoに保存」という機能があることがわかりました。 (クリップNOTE の動作確認のために メールを部分選択して右クリックした時に気づきました(^^;)) メーラに関してはかなりこれでやりたいことに近づけた気がします。

WEBは、scriptlet とかを使えばなんかそういうのできそうですね。。今日調べきれませんでしたが。。

いずれにせよ、当初やりたかったことの実現には今のところご紹介いただいたツールは難しいという印象なのですが、その他仕事でよくやるテキスト加工などに便利に使えそうな感触を得ました^^

 どうもありがとうございました。

2007/02/10 01:30:36
  • id:taknt
    クリップボードの内容を保存するソフトならばあるけど、
    URLを付与とか、ファイル名を付与するソフトってのは 知らないなぁ・・・。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません