【人力検索はてなで「ハイパーリンク」がうまくいきません】


こちらでは、URLを記入すると、自動的に「ハイパーリンク」になるようですが
「 Wikipedia」へのURLに「()」が含まれると、2つに分離されてしまい困っています。                                  
例えば、以下ようなURLです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB)
                            
分離されても、リンク自体はされているようですが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_
途中で切れてしまっているため、本来とは別のページへ飛んでしまい

残りの
「(%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB)」は、ただのテキストとして表示されます。
(ちなみに「教えて!goo」では正常にできました)

これを繋げて表示させたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/09 10:36:15
  • 終了:2007/02/09 18:21:23

ベストアンサー

id:hogepi No.3

ほげぴ回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/02/09 11:21:48

ポイント60pt

普通のURLであればHTMLを使わなくてもコピペするだけで勝手にリンクできますが、

このような特殊な場合にはHTMLのタグを使うことでつなげて表示できます。


上の例では、

<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB)">
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB)</a>

と書くことで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB)

となります。


しかし、せっかくHTMLを使うのでしたらどうしてもURLを表示させたい場合以外では

<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB)">
ボレロ (ラヴェル) - Wikipedia -</a>

のようにして

ボレロ (ラヴェル) - Wikipedia -

とした方がいいでしょう。

id:d_q

ご回答頂き感謝します。


具体的に教えて頂けて助かりました^^

おかげさまで解決です。


どうもありがとうございました!!

2007/02/09 18:04:13

その他の回答(2件)

id:iwaim No.1

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192007/02/09 10:46:52

ポイント20pt

仕様です。どうしても必要ならばa要素を使ってマークアップすればいいです。

<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB)">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB)</a>

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83...

id:d_q

ご回答頂き感謝します。


なるほど。仕様なんですね。

おかげさまで解決です。


どうもありがとうございました!

2007/02/09 17:56:13
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/09 10:48:24

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83...


リンクタグを使って記述すると ちゃんと 入ります。

が質問欄では できたかな?

id:d_q

ご回答頂き感謝します。


できるかは、機会があったら試してみます。

おかげさまで解決です。


どうもありがとうございました!

2007/02/09 17:54:37
id:hogepi No.3

ほげぴ回答回数4ベストアンサー獲得回数12007/02/09 11:21:48ここでベストアンサー

ポイント60pt

普通のURLであればHTMLを使わなくてもコピペするだけで勝手にリンクできますが、

このような特殊な場合にはHTMLのタグを使うことでつなげて表示できます。


上の例では、

<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB)">
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB)</a>

と書くことで

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB)

となります。


しかし、せっかくHTMLを使うのでしたらどうしてもURLを表示させたい場合以外では

<a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB)">
ボレロ (ラヴェル) - Wikipedia -</a>

のようにして

ボレロ (ラヴェル) - Wikipedia -

とした方がいいでしょう。

id:d_q

ご回答頂き感謝します。


具体的に教えて頂けて助かりました^^

おかげさまで解決です。


どうもありがとうございました!!

2007/02/09 18:04:13
  • id:Yuichirou
    皆さんAタグを使ったやり方を紹介していますが、実はもっと簡単な対処法があります。
    それは、URLの前後を角カッコ [ ] でくくるのです。

    [http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB)]

    これだけで全体がリンクされます。

    なお、この手もAタグを使う手も、人力検索の質問文では使えませんのでご注意ください。

  • id:Yuichirou
    書き忘れましたが、このコメント欄でも同様に使えませんので悪しからず。
  • id:d_q
    Yuichirou様へ

    おぉ。とても簡単でいいですね!
    慣れるまでは、この方法を使用させて頂きたいと思います。

    ご丁寧にありがとうございました!!
  • id:pacochi
    単に括弧で切れるのが困るという話でしたら「(」を「%28」に、「)」を「%29」に置き換えれば普通にリンクされると思います。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_%28%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%29
  • id:d_q
    pacochi様へ

    お礼が遅れてすみません。
    教えて頂き、ありがとうございます!!
    Yuichirou 様 pacochi様には、ささやかではありますが、ポイントを送信させて頂きました。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • id:LoveyY
    <a href="http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB)">http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%AC%E3%83%AD_(%E3%83%A9%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB)</a>