日本人の出生数を、年代順に示した推移表を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1170983541
 下記の誤差は、統計手法、あるいは7ヶ月間の増加なのでしょうか?
 
 126869397人 2005年03月末の時点で、住民基本台帳に基づく
 127767994人 2005年10月、国勢調査(全国の総人口)確定値
   898597 = 7767994 - 6869397  (0.7 %)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/09 14:22:13
  • 終了:2007/02/14 07:18:39

ベストアンサー

id:hottokei No.3

hottokei回答回数178ベストアンサー獲得回数132007/02/09 22:45:42

ポイント40pt

「下記の誤差は、統計手法、あるいは7ヶ月間の増加なのでしょうか?」について。

 時点以外にも、こんな要素が。

国勢調査人口と住民基本台帳人口は、一致しないのですか?(白井市)

http://city.shiroi.chiba.jp/webapps/www/faq/detail.jsp?id=2380

 他にも、国勢調査人口には、実地調査誤差もあるでしょう。

 一方、住民基本台帳人口にも、登録と実態の乖離がないとは言えない(籍を置いたまま外国に行ってしまっている)。

その他の回答(2件)

id:kumankuman No.1

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/02/09 15:24:51

ポイント20pt

http://www.ipss.go.jp/syoushika/seisaku/html/111b1.htm

出生数及び合計特殊出生率の推移

id:hottokei No.3

hottokei回答回数178ベストアンサー獲得回数132007/02/09 22:45:42ここでベストアンサー

ポイント40pt

「下記の誤差は、統計手法、あるいは7ヶ月間の増加なのでしょうか?」について。

 時点以外にも、こんな要素が。

国勢調査人口と住民基本台帳人口は、一致しないのですか?(白井市)

http://city.shiroi.chiba.jp/webapps/www/faq/detail.jsp?id=2380

 他にも、国勢調査人口には、実地調査誤差もあるでしょう。

 一方、住民基本台帳人口にも、登録と実態の乖離がないとは言えない(籍を置いたまま外国に行ってしまっている)。

コメントはまだありません