自転車のライトについての質問です。

明るさに規制はあるのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/09 14:40:15
  • 終了:2007/02/10 13:24:38

ベストアンサー

id:andy-kaidy No.2

andy-kaidy回答回数450ベストアンサー獲得回数192007/02/09 15:29:53

ポイント27pt

<例>

http://www2s.biglobe.ne.jp/~law/law/zatsu/akahana.htm

東京都道路交通規則(昭和46年東京都公安委員会規則第9号)(軽車両の灯火)

第九条 令第十八条第一項第五号の規定により軽車両〈中略〉がつけなければならない灯火は、次に掲げるものとする。

 一 白色又は淡黄色で、夜間、前方十メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有する前照灯

http://www.police.pref.ehime.jp/kotsukikaku/jitensyaihan/ru-ru.p...

県規則第9条令第18条第1項第5号の規定により軽車両(そり及び牛馬を除く。以下同じ )がつけなければならない灯火は 次の各号に掲げるものとする

ただし反射器材を備え付けている場合は、第2号に掲げる灯火をつけることを要しない。(1) 灯火の色が白色又は淡黄色で、夜間、前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる性能を有する前照灯

明るさに関しては、各都道府県の法令によるものですが、<例>から分かるように、おおよそ

灯火の色が白色又は淡黄色で、夜間、前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる性能を有する前照灯の様です。


また、ライトの製品のJIS規格においては5m先の中心照度が400カンデラ以上、直径60cmの周囲の光度が100カンデラ以上のようです。

http://www.will-will.jp/magicallight%82p-%82%60.pdf


具体的には、「道路交通許可規則」による明るさの規定値は10ルクスというジェトロの記事もあります。

http://www.jetro.de/j/hp2004all/doko/Nov-Dez2004/doko05112004.ht...





参考までに・・・

前照灯wikipedia-自転車の項

電源として、リムやハブのダイナモや電池が使用される。

白熱電球に代わり低消費電力で寿命の長い白色発光ダイオード (LED) を使用したものが普及しつつあるが、点滅させたものや暗いものまた赤いものは無灯火となり処罰されるおそれがある。(今までは別件逮捕の口実に使う時以外は注意・警告で済む事が多かったが、最近では取締りが強化され何度注意しても聞かない悪質な違反者には反則告知(赤切符交付)となる事もある)。千葉日報県警、県内全域で自転車取り締まり無灯火運転一掃の記事、[1]昼間走行時でも前照灯装着が定められている(トンネルや天候の変化もあるため)。

リムダイナモは1.2~3W程、ハブダイナモは2.4W程の出力がある。電池式では、乾電池の場合4本以上使用しないと前照灯規定の明るさが無く違反となると思われる。

<<

id:a802

詳しく記入していただきありがとうございました。

2007/02/09 15:37:35

その他の回答(2件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/02/09 14:58:52

ポイント27pt

軽車両と同じ規定が適応されます。

自治体ごとに決めることになっていますが、どこも同じだと思います。

http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2091/LAW/dokoho/comment/li...

id:a802

回答ありがとうございます。

結構細かいんですね

2007/02/09 15:07:58
id:andy-kaidy No.2

andy-kaidy回答回数450ベストアンサー獲得回数192007/02/09 15:29:53ここでベストアンサー

ポイント27pt

<例>

http://www2s.biglobe.ne.jp/~law/law/zatsu/akahana.htm

東京都道路交通規則(昭和46年東京都公安委員会規則第9号)(軽車両の灯火)

第九条 令第十八条第一項第五号の規定により軽車両〈中略〉がつけなければならない灯火は、次に掲げるものとする。

 一 白色又は淡黄色で、夜間、前方十メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる光度を有する前照灯

http://www.police.pref.ehime.jp/kotsukikaku/jitensyaihan/ru-ru.p...

県規則第9条令第18条第1項第5号の規定により軽車両(そり及び牛馬を除く。以下同じ )がつけなければならない灯火は 次の各号に掲げるものとする

ただし反射器材を備え付けている場合は、第2号に掲げる灯火をつけることを要しない。(1) 灯火の色が白色又は淡黄色で、夜間、前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる性能を有する前照灯

明るさに関しては、各都道府県の法令によるものですが、<例>から分かるように、おおよそ

灯火の色が白色又は淡黄色で、夜間、前方10メートルの距離にある交通上の障害物を確認することができる性能を有する前照灯の様です。


また、ライトの製品のJIS規格においては5m先の中心照度が400カンデラ以上、直径60cmの周囲の光度が100カンデラ以上のようです。

http://www.will-will.jp/magicallight%82p-%82%60.pdf


具体的には、「道路交通許可規則」による明るさの規定値は10ルクスというジェトロの記事もあります。

http://www.jetro.de/j/hp2004all/doko/Nov-Dez2004/doko05112004.ht...





参考までに・・・

前照灯wikipedia-自転車の項

電源として、リムやハブのダイナモや電池が使用される。

白熱電球に代わり低消費電力で寿命の長い白色発光ダイオード (LED) を使用したものが普及しつつあるが、点滅させたものや暗いものまた赤いものは無灯火となり処罰されるおそれがある。(今までは別件逮捕の口実に使う時以外は注意・警告で済む事が多かったが、最近では取締りが強化され何度注意しても聞かない悪質な違反者には反則告知(赤切符交付)となる事もある)。千葉日報県警、県内全域で自転車取り締まり無灯火運転一掃の記事、[1]昼間走行時でも前照灯装着が定められている(トンネルや天候の変化もあるため)。

リムダイナモは1.2~3W程、ハブダイナモは2.4W程の出力がある。電池式では、乾電池の場合4本以上使用しないと前照灯規定の明るさが無く違反となると思われる。

<<

id:a802

詳しく記入していただきありがとうございました。

2007/02/09 15:37:35
id:snaruseyahoo No.3

snaruseyahoo回答回数491ベストアンサー獲得回数42007/02/09 17:57:37

ポイント26pt

http://www.jetro.de/j/hp2004all/doko/Nov-Dez2004/doko05112004.ht...

白色発光ダイオード相当以上の明るさ(10ルクス)が、必要です。

id:a802

回答ありがとうございます。

数字で表してあるのでわかりやすかったです

2007/02/09 18:07:54

コメントはまだありません