私には8歳年上の妻がいます。結婚して1年になりますが、彼女を本当に愛しています。しかし最近になって、周りに何か言われたのか本人が年の差を気にして落ち込んだりするようになりました。気持ちを伝えても不安が拭えないようです。どうすれば彼女の不安を消し去ってあげることができるでしょうか?ちなみに、私は今24歳です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/09 15:36:51
  • 終了:2007/02/16 15:40:04

回答(19件)

id:Choese7en No.1

Choese7en回答回数13ベストアンサー獲得回数02007/02/09 15:43:09

ポイント13pt

若く見える、精神年齢が若い等々言うよりも黙って心の支えになる事が一番。

「どんな事があっても味方になるから・・・」と常々日頃から宣言しておきましょう。

id:takahiro_kihara No.2

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112007/02/09 16:22:37

ポイント13pt

50年後のことを想像してもらう。

平均余命から言って、ちょうど、バランスがとれているのではないでしょうか。

厚生労働省:日本人の平均余命 平成16年簡易生命表

id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742007/02/09 16:25:17

ポイント13pt

↑それだ!

双方の合意で結婚したんだから、

2人で支えあうのが一番ですね。


というわけで蛇足でしょうが

・年上女房は金のわらじ履いてさがせということわざもあるし

・私の知り合いのご夫婦も8歳離れてとっても仲良し、うらやましい62歳の奥さんと54歳の旦那さんです。

お二人とも外観が年齢不詳(若目にみえる)ので

差もわからないですし、

しかも旦那さんが職業がらなのか

生活習慣病をお持ちなので、

奥さんがしっかり支えているようです。

・もう一組6歳だったか歳の離れた夫婦を知っていますが、

こちらも非常に仲良しで、

奥さんは最近2回目の出産をされました。

旦那さんのほうが体力あるのだから、

出産期は特にいろいろと支えてあげているようです。

支え方が足りないということでたまにはケンカもするようですが、

ケンカするのも仲のいいしるしともいいますし、

離婚話などは一回も聞いたことのないステキなご夫婦です。

わたしは旦那さんの方と同じ年なのですが、

「わたしでは話のあわない、

子供のころのアニメの話なんかでも

話があうだろうと思って」と

奥さんが積極的におつきあいしてくれて、

いろいろ(キャンプとか)でかけています。

非常にうれしかったです。

id:bluepanda No.4

bluepanda回答回数63ベストアンサー獲得回数32007/02/09 16:32:29

ポイント13pt

まずは奥様が誰に一体何を言われたのか、真剣にきいてあげることが大切だと思います。そして支えてあげるのが一番です。

8歳上・・・奥様は32歳ですよね。これから子づくりという話になってもまだ全然高齢出産にならないし、そのくらい年上の女性と結婚している男性は珍しくないし、年齢差に関して客観的に言えば問題はないはずです。

奥様が誰にどんなことを言われて気にしているのか、まずそこを知ったほうが解決しやすいと思います。

あと、うまくいっている有名人年の差カップルって沢山いますよね。そういった話題をさりげなく出してみて盛り上げるのも一案かもしれません。

id:otayori No.5

seek4158回答回数124ベストアンサー獲得回数32007/02/09 16:34:13

ポイント13pt

たぶん伝わってはいると思いますが

比較的ナイーブな奥様なら、これからも度々気にすると思います。

もしご面倒でなければ、その度、安心させてあげてはどうでしょうか。。。

時間がかかっても、少しずつ「気にする度」は減る気がします。

私は自分の性格的な特徴を女友達に「旦那さんへの思いやりが足りない」と言われたことがあります。

圧倒されて何も言えずに帰り

主人に話すと「うちにはうちのやり方がある

って言い返してやれ!」と言われ救われました。

その性格の特徴、自分や一般的な人には欠点に見えるのに

主人にとっては「そこが好き!」っていうのが

今では理解できるようになりました。

怒るのが下手な人間にとって、代わりに怒ってくれる人がいるのは癒し効果絶大。

未だに気にすることもあって、「ごめんね、ごめんね」って言ってしまいますが、

その度、笑ってヨシヨシしてもらって安心して眠ってしまいます。

人によっては「何歳でも好き」より

「8歳年上だから好き」が効果あるかもしれません。(余談ですが私はこっちのタイプ。)

他の異性に少しは興味あっても

「うちの旦那さん、年下は眼中にないんだぁ」って、日常の中で感じるようになると

年齢が自信になるような気がします。

同性に対するコンプレックスが気にならなくなる方法って

男女とも、相方(恋人、配偶者)の存在かもしれませんね。

この質問内容だけで奥様への愛情すごく伝わってきます。

ずっとお幸せでありますように。

id:rr003013 No.6

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/02/09 16:34:42

ポイント13pt

どんなに頑張っても歳の差は埋めることができないからしょうがないけど、彼女が気にしてるのが歳の差だけでよかった。

それ以外のことで不安がないのならあなたは幸せものです。

それだけあなたを思っている証拠ですからね。

彼女が落ち込んでいるとき黙って包んであげてください。

id:sadajo No.7

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/09 16:41:04

ポイント13pt

周りに何か言われたからではないのでは?

彼女に、気づかぬうちに、気にさせることをあなたが言ってしまった可能性もありますね

あまり気にしすぎて接するのも逆効果かもしれません

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa361604.html

id:hanatomi No.8

hanatomi回答回数853ベストアンサー獲得回数362007/02/09 17:17:45

ポイント13pt

広い目で見たら色んな結婚があるので、広い世界で、同じ価値観の人の話が聞けたらいいですね。

ミクシィでこんなコミュ見つけました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=693934

【恋愛に境界線なんてない!】

恋愛には

国籍も人種も関係ない!

もの凄い年上だろうがもの凄い年下だろうが関係ない!

美人だろうがブサイクだろうが関係ない!

カッコよかろうがダサかろうが関係ない!

爆乳だとかマナ板だとか関係ない!

独身だろうがバツイチだろうが関係ない!

浮気だとか不倫だとか関係ない!

二次元だろうが三次元だろうが関係ない!

近距離だとか遠距離だとか関係ない!

出会い系とかネット恋愛とか関係ない!

パンピーだとかゲーノー人だとか関係ない!

貧乏だろうが裕福だろうが関係ない!

男も女も関係ない!

ゲイもビアンも関係ない!

幸も不幸も関係ない!

地位も名誉も関係ない・・・

というコミュです。

年齢差についてのトピックもありましたよ。

私の体験談ですが、

欧米に行ったとき、夜中に働きに行く刺青の方を見て危険だと驚いていたら、地元の方が、

「売春婦は本人が一番得意なことで相手を幸せにするんだからとってもいい職業」

「世界で一番はじめにできた職業といわれている」

と堂々と「立派だ」と言うのを見て、自分の目からうろこが落ちました。

又、私料理が下手だったんですが、それを気にしていたら、

目を丸くして、オーバーリアクションで「信じられない!」

といわれ、この時代に外にでれば美味しいものがたくさんあるのにそんなことは悩みにもならないことだ。といわれ自分の価値観の狭さにびっくりしたことがあります。

日本にいるからこその色眼鏡も、その地域の色眼鏡もたくさんありますよね。

色んな形の人のあり方を、知れば知るほど楽になるのは自分だなと思いました。

id:moroheiya No.9

moroheiya回答回数13ベストアンサー獲得回数02007/02/09 17:31:45

ポイント13pt

気持ちを伝えている、というのは言葉でですか?

もしそうなら手紙に変えてみてはどうでしょうか?(・∀・)

たとえ同じ内容でも言葉と手紙なら(少なくとも私は 笑;)

言葉<<手紙 ですよ♪♪

id:koujirou2007 No.10

koujirou2007回答回数61ベストアンサー獲得回数22007/02/09 17:53:22

ポイント13pt

不安はぬぐえないと思います。

あなたが24歳で8歳年下の妻がいて1年前に結婚したという設定は、結婚時に奥さんが15歳ですから、戸籍法上結婚は不可能。

事実婚として彼女が16歳になった時に籍を入れようとしているのであれば、籍を入れることに彼女は不安になっていると考えられます。彼女が16歳になった時に籍を入れたのかもしれませんが、このようなことをネットで相談すること自体が、精神年齢の幼さのあらわれのように思えます。

年齢差よりも、双方の人生経験不足が招いているもので、今後のことを考えれば、1年ぐらい分かれて暮らすのも良いかもしれません。あなた自身のためにも、彼女の為にもそれが一番良いように思われます。

id:came8244 No.11

came8244回答回数15ベストアンサー獲得回数02007/02/09 18:43:10

ポイント13pt

周りの人に何か言われたとすれば、それはかなり気にされていると思います。

あなたの気持ちが奥様に伝わっているのであれば、次は周りの人にあなたの気持ちを伝える段階なのではないでしょうか。

友達から言われたという可能性は少ないと思われますので、おそらく両親や親戚から遠まわしに言われたのかもしれません。

両親や親戚にあなたの気持ちを伝えることが大切だと思います。その様子を見ることで奥様も不安を拭えることができるのではないでしょうか。

id:minebambi No.12

minebambi回答回数5ベストアンサー獲得回数02007/02/09 18:51:59

ポイント13pt

私はあなたの奥様と同じぐらいの年齢です。

この年の差に対する不安は、絶対に拭えないと思います。

と言うよりも年の差なんてなくとも、男性の浮気その他もろもろへの不安は

多かれ少なかれあるものなんですよねー。

この場合は特に仕方が無いケースだと思うけれど

奥様だって離れたいわけではないのだから

ずっとそばで愛し続けてあげてください。

変わらず、ではなく年々愛を増やしてあげてください。

↑そのうちお互いに甘えとか出ちゃって難しいんですけどね★ファイト!

id:mayomaru No.13

mayomaru回答回数69ベストアンサー獲得回数12007/02/09 19:25:41

ポイント12pt

私は主人より7歳上です。私も結婚当初は奥様のように悩みました。主人の愛情を疑うわけではないけど、自分が年老いた時、主人はまだ若いので、他に目がいくんじゃないかとか、主人の友達夫婦と会う時に、嫁が若くないからかわいそうとか、1人で勝手に色々思いましたので、奥様の気持ちはよく分かります。そんなこと分かってて結婚したのに、生活が落ち着いてくると、そんな事がよぎりました。その事を話すと、主人は「自分の愛情表現が足りないからそんな事を思うようになったんだね。」と、今まで以上に言葉や態度にだして表現してくれるようになりました。2人で居るときだけじゃなく、外でも友達の前でもです。はたから見ると、いつも一緒にいて、単にいちゃついているようにしか見えないかもですが、(実際私自身が照れてしまう時もあった)家の中でも外でも変わらない主人のその態度で気持ちが落ち着き、安心しました。奥様の不安は、今が幸せだからこその「取り越し苦労の不安」ですが、それをいくら口で言ってもその場でしか解消されません。やはり、毎日のちょっとした気遣いや態度、照れずに自然に行なわれる愛情表現の積み重ねで解消されていくのだと思いますよ。

id:kuikui117 No.14

kuikui117回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/02/09 19:43:09

ポイント12pt

年齢を重ねる事は人生の宝を積む事だと思います。

奥さんの内面の素晴らしさをご主人のあなたが口に出してほめる、ほめる、ほめまくる。大変かもしれませんが、なぐさめや説得よりも効果はあると思いますよ。奥さんの太陽になってあげてみてはどうですか?

奥さんを心から愛しているあなたならきっとできると思います。

応援しています。

id:TomCat No.15

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152007/02/09 20:28:04

ポイント12pt

これは、二人だけの世界で愛を再確認することに尽きるでしょう。

 

おそらく奥様の抱いている感情は、周囲の影響によるものです。直接何かを言われたかどうかは分かりませんが、二人の世界で確認しあった愛とは別の世界からの影響が「割り込んできている」ということです。

 

結婚前の、恋人同士だった頃を思い出してください。彼女が不安を抱いている時、どうなさいましたか?

抱きしめて落ち着く彼女なら、そうしてください。

傍らにそっといてあげることが効果的なら、この三連休はいい時間を与えてくれると思います。

語り合うことで心が通っていく彼女なら、ゆっくりと美味しいお茶でも飲みながら、結婚前から今日まで、いかに深く愛し続けてきたか、そしてそれがいかに幸せなことかを熱く語ってみてもいいと思います。

 

また、奥様の個性次第ですが、年齢差を意識するについては、年齢による肌の衰えの自覚や、セックスの問題、そして出産・子育てなどの問題も絡んでくることがあります。

 

奥様が具体的に何を悩んでいるのかを根掘り葉掘り聞き出そうとすることは、かえって心を苛立たせ傷つけてしまう恐れがありますが、そうした悩みを抱えていても、それを無視して余りある愛情が二人にはあるのだということが再確認できれば、ずいぶん状況は変わってくると思います。

 

あとは、精神的な不安定は肉体的な影響から来る場合も多々ありますから、奥様の健康状態によく留意してあげていただきたいと思います。頭痛とか、慢性的な軽い風邪のような状態とか、生理不順とか。そういう不調が心の動揺をもたらすことは多々あります。

 

とりあえず、土・日・月とお休みが取れるようでしたら、それを良いチャンスとして、奥様と過ごす時間を大切にしてみてください。そこで、奥様の抱いている気持ちの本質の糸口に触れることが出来れば、何をすべきかの方向性が見えてくると思います。

 

日頃、男は仕事に追われ、なかなか「家庭の時間」が持ちにくいものです。「家庭の時間」を大切にしていくだけで、変わってくる夫婦関係というものもあります。

id:miki-0212 No.16

miki-0212回答回数30ベストアンサー獲得回数22007/02/09 22:28:46

ポイント12pt

私は33歳。あなたの奥さんとほぼ同年代です。自分で言うのも何ですが、10年前はかなりの美人でした。30になる頃でしょうか、どんな顔をして写真に写っていいものか迷うようになりました。笑ってもかわいく写らない。無表情だとムッとしたように見える。20代前半の、はじけるような笑顔はどうしてもつくれません。実際の年齢より若く見られるし、人から綺麗だと言われることもありますが、自分の衰えは自分が一番分かっているから、どうしても自分に合格点が出せないのです。若いって、それだけですばらしいものだって、今本当に思います。どんなに愛してもらっていても、きっとダンナさんの若さが眩しいんでしょうね。

まず、心も体も、一生懸命求めて愛を表現してあげてください。それから「私が年上だから、夫はしたいことができない。もっと若い奥さんだったら夫はもっと楽しかったはず」なんて思ってるはずです。だから自分と同じ年の女性を奥さんにしたのと同じ行動をしてあげてください。30過ぎたら、実はスケートとかってめちゃくちゃ怖いんです。でも誘いましょうよ。もう一つ無理を言うならば、あなたが早くおじさん化することです。眩しい夫がただのおじさんになったら、自分を卑下することもありませんからね(笑)

id:iseeker No.17

iseeker回答回数201ベストアンサー獲得回数202007/02/10 02:43:18

ポイント12pt

8歳位の年の差なんて問題ありません。秋吉久美子さんの話を聞かせてあげれば不安も吹っ飛びます。

52歳秋吉久美子「覚悟決めた」26歳年下と復縁結婚

http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_02/g2007020801.html

id:sougetsu No.18

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152007/02/10 03:39:51

ポイント12pt

奥様が年上のカップルの長所は、夫婦が歳を重ねていくほど出て来ますので、安心してくださいと奥様にお伝え下さい。

わたしの両親も母が父よりもプラス7歳でした。結婚したのは、1960年代ですから、当時の常識からすると、相当異例だったと思いますが、無事添い遂げました。

母が60代の頃は、母の友人達から「あなたのとこは、旦那が若いからいいわよねー」といつもうらやましがられていました。晩年、老夫婦二人暮らしをしていました。母が70代を迎えてからは、父が若いことで生活的にもずいぶん助かったようです。母の最期も、父が看取りました。

だれか心もとないヒトが、ネタミから奥様に何かいったのではと思いますが、それは逆にうらやましがられてるんぢゃないかな、と思います。もう10年もすれば、周りと立場逆転してますから、、、

id:ode_x No.19

ode_x回答回数37ベストアンサー獲得回数12007/02/10 07:32:20

ポイント12pt

なにか傷つくことを言われたのでしょうね。

心の傷は癒すのに時間がかかります。

親身になって心の叫びに耳を傾けることが

あなたの役目だと思います。

一番いけないのが、心の中に溜め込んでしまうこと。

それで忘れようとしても忘れることは出来ません。

一度取り込んだ感覚は吐き出すまでとどまり続けます。

何かの拍子にフラッシュバックしてしまいます。

涙と共に辛い気持ちを吐き出すことが一番の

解決策です。

共に解決に向かうことが出来れば

より一層絆が深まるのではないでしょうか。

  • id:sa03200125
    すてきな旦那さんだと思います。
    彼女の悩みをきちんと受け止めて、さらにはてなで質問までされて真剣に彼女のことを思っているんですね。


    その心があれば、大丈夫だと思いますが、今の彼女はちょっとしたことでも気になってしまうのかと思います。


    たとえば、彼女が子供を望んでいるのに、まだあなたに準備ができていなかった場合、それだけでも落ち込んでしまうと思います。女性には年齢適齢期というものがあって、誰でも気にしています。


    彼女を安心させてあげるためにはまず、彼女の話をじっくり聞いてあげてください。自分にとっては「そんなことで?」と思っても、黙って話を聞いてあげるのです。全部吐き出してすっきりしたところで抱きしめてあげてください。これだけで本当にうまくいくと思います。


    ジョン・グレイ博士の「大切にされる女」になれる本
    http://www.bk1.co.jp/product/2413998
    この本はなかなかよかったです。普段、こうゆう本をあまり読まない私でしたが、失恋をきっかけに読んでみると自分のいたらなかった点やこうすればよかったのかもと思うことがありました。
    女性向けに書かれた本でしたが、著書が男性なので参考になることもあるかもしれません。


    できたら、彼女にもこの本を読んでもらって、お二人の関係が笑顔で満たされたものになることを願っています。
    本屋さんで買うのが恥ずかしい場合はアマゾンなどを利用するといいですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません