ウインドウズXP内蔵のMIDI音源Microsoft GS Wavetable SW Synthを、パソコンにつながった外部MIDIキーボードから簡単に演奏する方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/09 21:29:28
  • 終了:2007/02/10 00:49:20

ベストアンサー

id:dokatta No.4

dokatta回答回数47ベストアンサー獲得回数52007/02/10 00:22:59

ポイント40pt

キーボードのドライバーさえきちんと入れられたら

音が出た記憶があります

MidiIN と MidiOutの指定がややこしかった覚えがあります



ただ、こういう事をしたい場合

普通CherryというフリーのMidiシーケンサーを使うんですけど

http://cherry.breeze.jp/wiki/

その他の回答(4件)

id:Kumappus No.1

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/02/09 21:34:07

ポイント20pt

http://www.frieve.com/mssm/info.html

ちょっと手元にMIDIキーボードがないので試せないのですが、こういう打ち込みツールを使えば(当然)音も出せるはずです。

id:kataru2000

解答ありがとうございます。

それはそうなのですが、Music Studioほど大掛かりでは無く、常時立ち上げておいても問題ない非常にシンプルなソフトか、あるいは直接つなぐ(?)ような方法があるとうれしいのですが…。

質問の仕方が悪く申し訳ありません。

2007/02/09 21:38:28
id:Questy No.2

Questy回答回数35ベストアンサー獲得回数02007/02/09 21:44:12

ポイント10pt

USB MIDI端子をつかえばできたような

ただ、もっと本格的な音楽ソフトがいると思います

http://d.hatena.ne.jp/rakuten/jism/795654

[rakuten:jism:795654:image]


ううう、はまぞう 上手く動かないジャン!! ぶつぶつ

id:kataru2000

解答ありがとうございます。

質問の仕方が悪く申し訳ありません。MIDIインターフェースを使って既にパソコンにはつながっているという前提です。そこで、本格的なソフト(Music Studioのような)ではなく、もっと簡単なソフトあるいは方法で、鳴らすことができないものだろうかという質問なのです。

2007/02/09 21:50:38
id:Questy No.3

Questy回答回数35ベストアンサー獲得回数02007/02/09 21:59:27

ポイント10pt

なるほど・・・

じゃ KORGだと、こういうのが提供されているので

お使いのMidiキーボードメーカーのサポートページを漁ってみるのはどうですか?

http://www.korg.co.jp/Support/Download/Software/microX/win.html

id:kataru2000

解答ありがとうございます。

上記リンクですが、これはコルグのシンセ側(つまりMidiキーボード側、の音色等)をwindows側でEditするためのもののようです。

あくまでMicrosoft GS Wavetable SW Synthをリアルタイムで演奏する方法を求めております。

よろしくお願いします。

2007/02/09 23:34:56
id:dokatta No.4

dokatta回答回数47ベストアンサー獲得回数52007/02/10 00:22:59ここでベストアンサー

ポイント40pt

キーボードのドライバーさえきちんと入れられたら

音が出た記憶があります

MidiIN と MidiOutの指定がややこしかった覚えがあります



ただ、こういう事をしたい場合

普通CherryというフリーのMidiシーケンサーを使うんですけど

http://cherry.breeze.jp/wiki/

id:hidep1971 No.5

hidep1971回答回数68ベストアンサー獲得回数22007/02/10 00:32:58

ポイント25pt

下記の2つのソフトを組み合わせて使ってみたらだめでしょうか?

(midiキーボードを持っていないので、実験できないんですが・・・)

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se339848.html?y

MIDI-IN デバイスからのノートオン、ノートオフ入力を PC キーボード操作に変換します。

ただし、DirectInput を使用しているアプリケーションは操作できません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se160485.html?y

MIDI音源対応のペンちゃんの不思議なけんばんです。

PCのキーボードをキーボードとして使うことが出来ます。(*^^*)


それがだめならこういうのもあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se158680.html?y

DLSバインド Ver 1.0

----

概要

----

本ソフトウェアは、MIDI-INポートからの入力をDirectMusic上で動作する

DLSポートデバイスへ論理接続するソフトウェアです。

MIDI対応キーボードなどを利用してDLS音色を使用する場合に使用します。

DirectMusicに対応し、ソフトウェアシンセサイザでありながら、

MIDI-INから10ミリ秒以下の低遅延発音も実現しています。

ハードウェアデバイスを使用すれば、さらに低遅延も可能です。

実際にはMIDI-INポートの入力データを、指定したMIDI-OUTポートへTHRUします。

その際にMIDI-OUTポートはDLS対応のポートのみに限定されます。

本ソフトウェアがDLSファイルのダウンロード機能も行います。

id:kataru2000

解答ありがとうございます!

ちょっとまだ試せていませんが、おもしろい内容ですね。

以上で締め切らせていただきます。ありがとうございました。

2007/02/10 00:48:04
  • id:kataru2000
    dokatta さんへのコメントを書き込み失敗してしまったようです。

    Cherryが素晴らしいです! こういったものをまさに求めていました。起動が早く軽くてレイテンシーもなかなか良好です。ありがとうございました!
  • id:pacochi
    既に解決されているようですがひとつ紹介させて下さい。
    私はそういう用途(音を出したいだけ)の場合は「D2K alpha」というソフトを使っています。
    http://wing.zero.ad.jp/hisasoft/software/d2kalpha/index.html
  • id:kataru2000
    pacochiさん。

    おお、ベストアンサーです。これこそ当初求めていたもの、まさにそのものです!!!!!