ご自分の住宅を購入済みの方にお伺いします。



・住宅を購入しようと思ったきっかけは何ですか?

・その次に具体的に何をしましたか?具体的にとった行動を教えてください。(購入済みの同僚に話を聞いた、チラシを眺めてみた、など。)

・購入に至るまでの間に何が一番役に立ちましたか?

参考になるサイトなどありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/10 19:33:21
  • 終了:2007/02/17 19:35:03

回答(9件)

id:sayonarasankaku No.1

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/02/10 19:46:36

ポイント16pt
  • きっかけは家賃とローンのどちらが得か考え出したことです。
  • 新聞のチラシを見て、週間住宅情報を買いました。
  • 役に立ったのは、リクルートの週間住宅情報です。

 物件を探すというより、ローン、税金、手続きなどだいぶ勉強になりました。

 ある程度、毎週買うとためになると思います。

id:petem

ありがとうございます。

やはり自分でもある程度そういった勉強をする必要があるのですね。

参考になります。

2007/02/10 19:51:48
id:daikanmama No.2

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822007/02/10 19:52:14

ポイント16pt

・住宅を購入しようと思ったきっかけは何ですか?

結婚したときから、子どもができたらハイツでは狭いので、いずれは持ち家を建てる計画でした。

一人目の子どもができたとき、妻が育児休業を取っている間がチャンスだと思い、決意しました。


・その次に具体的に何をしましたか?具体的にとった行動を教えてください。

いろいろなハウスメーカーのモデルハウスやオープンハウスをできるだけたくさん見て、自分の建てたい家のイメージを固めていきました。


・購入に至るまでの間に何が一番役に立ちましたか?

モデルハウスは非現実的な部分が多いので、実際に住む目的で建てられた家を入居前に公開しているオープンハウスを何軒か見学したことが、一番勉強になったように思います。


オープンハウスに関する情報です。参考になれば・・・。

http://www.stepon.co.jp/openhouse/index.html

http://www.aaaaaa.co.jp/openhouse/

id:petem

ありがとうございます。

実際に見学に行ってみるのがいいのですね。

参考になります。

2007/02/10 20:04:12
id:sougetsu No.3

sougetsu回答回数519ベストアンサー獲得回数152007/02/10 19:57:48

ポイント16pt

1:きっかけは知合いのエコノミストが地価下げ止まり宣言をしたから。(→これは外れましたが)

2:マンション・ディベロッパー各社からDMを貰うようにしました。(主に、私が狙っている地域でマンション開発の実績がある会社をピックアップ)

3:狙いを絞ったの物件の現地調査が一番ためになりました。

朝早く行ってみて、散歩しているおばさんに、話を聞いてみたり、夜行ってみて、危ない感じがしないかチェックしたり、平日に行ってみて、騒音や人通りを見てきたりしました。

id:petem

ありがとうございます。

DMを貰う、というと結構長期戦なのでしょうか。

早朝や夜の現地調査はぜひやってみます。

まずは狙いを絞らなくては。

2007/02/10 20:07:10
id:naka1kazu No.4

naka1kazu回答回数236ベストアンサー獲得回数122007/02/10 20:36:29

ポイント16pt

1.結婚が遅く、子供の教育費用がかさむ前にローンを払い終わりたかった。なので結婚当初よりこのくらいにはと思っていた。

2.住宅メーカは以下のURLと決めていた(嫁の実家がそこで建てており、評判が良かった)ので、土地を探すと同時に、住宅展示場やマンションの展示会を見て参考にした。また、URLのメーカは見学会を結構開いてくれており、他人の完成寸前の家を見せてくれたので、間取りなど参考になった。

 結局、土地探しで1年、家で1年という雰囲気でしょうか?

3.2で行った見学会が一番参考になりました。

http://www.fhn.co.jp/index.html

ちなみにここは名古屋のメーカですが、ここと提携しているフロンヴィル自体は結構いろんな所と提携しているようで、関東圏にもフロンヴィル千葉などがあるように聞いています。

id:sadajo No.5

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/10 21:00:41

ポイント16pt

・住宅を購入しようと思ったきっかけは何ですか?

マンションから一軒家に住みたかったため

・その次に具体的に何をしましたか?具体的にとった行動を教えてください。(購入済みの同僚に話を聞いた、チラシを眺めてみた、など。)

住宅展示場周り


・購入に至るまでの間に何が一番役に立ちましたか?

実際に展示場にいくこと

id:toku4sr4agent No.6

toku4sr4agent回答回数349ベストアンサー獲得回数282007/02/10 21:37:02

ポイント15pt

1.きっかけ

結婚後約5年後には、親世代と同居する予定になっていたため、

それが自宅購入のきっかけです。

(親世代が住んでいた家に同居というのも考えたのですが、駐車場のスペースの問題で難しかったためというのもあります。)


2.まずは適当な土地がないかを探しました。

(両親も土地を探しましたし、自分でも土地を探しました。)

但し、あまりその当時住んでいた場所から離れてしまうと通勤が大変なので、あまりその当時住んでいた場所から離れていない場所、というのが条件になりました。


3.結果的に、

たまたま同じ町内会の中で空いている土地を見つけ、土地の広さも適当だったためそこに決定しました。

同じ町内会ならば、既に住んでいて周辺状況もわかっているので安心というのも理由です。

(転居といっても、道路1本分だけ南に移動しただけでした)


4.どこの住建会社にするかについては、何社かモデルルームも見たのですが、土地を持っている会社に頼んだほうが、手数料の関係で安くて済むので、土地を持っていた会社に建築を依頼しました。

(注文住宅です)


5.そこの会社に建築を依頼することになった一番の要因は、

その土地を持っていたことでしょうか。

但し、これはあくまで「注文住宅」の場合ですので、建売住宅を購入する場合とは異なると思います。


モデルルームの見学は必須だと思います。

その場所で生活する人の身長も考慮しておかないと、

思いのほか窓が高く掃除が大変ということがあります。

(実際、それで苦労しています)


家の設計図を書く際には、家の間取りには気が行きますが、

部屋にある窓の高さにまでは気が回りませんでした。

また、最近の家は気密性を保つために、引き戸ではなく開き戸になっていることが多いです。

意外と、この「開き戸」というのは掃除が大変ですので、

これからモデルルームを見学される際には、

開き戸がどういう設計になっているか(特に掃除がしやすい設計になっているか)

窓の高さやカーテンレールの高さはどうかの確認はきちんとされたほうがよいでしょう。


家族の中で、誰が一番家の掃除をするか、それを念頭に入れた上で購入しないと大変です。

モデルルーム見学の際は、必ず掃除担当大臣を連れて見学に行ってください。男の目だけでは気がつかない点がいっぱいあると思いますので。


まずはご参考まで。

id:Spaceshuttle No.7

Spaceshuttle回答回数131ベストアンサー獲得回数32007/02/10 22:32:56

ポイント15pt

購入のきっかけ

私の父親は大工ですので、一人前になったら建ててやると言われてました。

参考にしたもの

父親の意見全部です。

という訳であまり参考になりませんが・・・

ただ信頼のおける工務店や不動産屋を頼るのが1番です。

そのために「実際にその付近で最近家を建てた家族」に聞くのが良いと思います。

うまく見つけても、決して値切ったり、極端に工期を急がせたりしないで下さい。

一生に1度の高額な買い物です。やり直しがききませんので・・・

id:tekenaar No.8

tekenaar回答回数343ベストアンサー獲得回数152007/02/11 00:14:08

ポイント15pt

・住宅を購入しようと思ったきっかけは何ですか?

結婚していずれは家を持つことが決まり、家賃とローンを計算した上で良いタイミングを探しはじめました。また、投資という面での住宅購入も思慮に入れました。

・その次に具体的に何をしましたか?具体的にとった行動を教えてください。

不動産情報誌やマイホームに関する雑誌なので情報収集。家を購入する際の注意点などを予備知識として身につけました。購入するにあたっては、不動産屋に行き、物件を何件も見て回りました。購入したのは中古物件で、最終的には、立地と建物の状態に重点を置き決定しました。

・購入に至るまでの間に何が一番役に立ちましたか?

自分の足と目です。とにかく、たくさんの物件を自分の足で見て回ることが大切です。立地条件などは、「最寄り駅まで何分」と分かっていても、実際に済んでみての雰囲気(居心地、とでもいいましょうか)は、不動産屋と一回二回見ただけではつかめません。めぼしい物件があったら、日時を変えて(たとえば朝、昼、夜、または天気の良い日、悪い日)何度も周辺をドライブしたり歩いてみたりします。近所の家や店など、土地勘のある人に近辺の情報を聞くと、いろいろ分かってきて面白いです。家一軒だけではなく、その近所や地域、自治体をふくめた全体像を掴むことが大切だと思います。

id:stpeach No.9

stpeach回答回数6ベストアンサー獲得回数12007/02/12 19:40:13

ポイント15pt

キッカケは、賃貸で月々払っている額がもったいないと感じたことにあります。これが、ローン返済と同額ならば数年後には不動産が手に入るわけですからどうせ払うなら物に替わる方がよいと考えたからです。

次にとった行動は、情報誌やサイトをさらりと見ましたが、やっぱり住みたい場所(現地)に行って、足で物件を探すことをしました。メディアに出る情報はあくまでも一部です。

現場に行くと、掘り出し物もありますし、メディアの情報の繊細な部分まで仕入れることができますから。

役に立つのは、どこの金融機関でローンを組むかでしょうか。

いくつかの金融機関で〝あいみつ〟をとるのがいいと思います。

限度額などは微妙に変わってくるでしょうし、強気に交渉するのがオススメですね。

あとは会社によっては金利優遇などの提携をしている場合もありますので、それで金融機関を選らばれるのも賢明ですね。

  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/10 21:51:50
    補足です。
    注文住宅を購入されるのか
    建売住宅を購入されるのか
    中古物件を購入されるのか
    によって参考になる意見が違ってくるのではないかと思います。

    そのあたりの情報を追加されては如何でしょうか?
    (後は家族構成とか・・・)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません