読みたい本があるのですが、題名、著者名、出版社がわかりません。

わかっているのは、表紙とキーワード、内容くらいです
以前、図書館で借りて読んだのですが
借りた本の履歴がないので調べられません

ちなみに、表紙は緑色の○が並んでいるもので
キーワードは子育て(育児)、NPOです
内容は、NPOで育児支援などをしている団体が載っていて
その団体がどういう経緯で始まったか、活動内容などが載っています

本の探し方でも、その本をご存知の方でもいいので
情報をいただければと思います

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/10 20:50:10
  • 終了:2007/02/10 22:43:54

ベストアンサー

id:ransamu No.3

ransamu回答回数138ベストアンサー獲得回数72007/02/10 21:23:27

ポイント48pt

地域で子育て―地域全体で子育て家庭を支えるために

地域で子育て―地域全体で子育て家庭を支えるために

  • 作者: 渡辺 顕一郎 野町 文枝 中橋 恵美子 松田 美穂
  • 出版社/メーカー: 川島書店
  • メディア: 単行本

表紙は→ http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31756428


現代保育と子育て支援―保育学入門

現代保育と子育て支援―保育学入門

  • 作者: 鈴木 佐喜子
  • 出版社/メーカー: 八千代出版
  • メディア: 単行本



やっぱり、書籍販売サイトでキーワードを変えつつ検索して

表紙画像を見てしかないんじゃないでしょうか?

↓アマゾンで画像が無い本の表紙が見られることもあります。

http://www.7andy.jp/

id:yuki1113

書籍販売サイトですね

ありがとうございます

アマゾンくらいしか思いつかなかったので

アマゾンで画像がない本の表紙がみられるHPの紹介は助かります

2007/02/10 21:30:06

その他の回答(6件)

id:sadajo No.1

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/10 21:02:37

id:yuki1113

残念ながら違います。表紙がまず違います

2007/02/10 21:06:56
id:gray-oneko No.2

gray-oneko回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/02/10 21:04:06

ポイント5pt

親たちが立ち上げた!おやこの広場びーのびーの―子育て支援NPO (単行本)

奥山 千鶴子 (編集), 大豆生田 啓友 (編集), びーのびーの (編集)


では?

アマゾンのサイトで上記キーワードで検索するとでてきます。

表紙に緑色の帯があり、赤い風船と親子のイラストがあります。

この本でなくても、アマゾンでキーワードを替えて検索するか

でてきた類似図書をさがしていくのが早いのではないでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/

id:yuki1113

アマゾンでは検索済みです

類似図書ではなく、その本そのものが読みたいので

申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします

2007/02/10 21:08:39
id:ransamu No.3

ransamu回答回数138ベストアンサー獲得回数72007/02/10 21:23:27ここでベストアンサー

ポイント48pt

地域で子育て―地域全体で子育て家庭を支えるために

地域で子育て―地域全体で子育て家庭を支えるために

  • 作者: 渡辺 顕一郎 野町 文枝 中橋 恵美子 松田 美穂
  • 出版社/メーカー: 川島書店
  • メディア: 単行本

表紙は→ http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31756428


現代保育と子育て支援―保育学入門

現代保育と子育て支援―保育学入門

  • 作者: 鈴木 佐喜子
  • 出版社/メーカー: 八千代出版
  • メディア: 単行本



やっぱり、書籍販売サイトでキーワードを変えつつ検索して

表紙画像を見てしかないんじゃないでしょうか?

↓アマゾンで画像が無い本の表紙が見られることもあります。

http://www.7andy.jp/

id:yuki1113

書籍販売サイトですね

ありがとうございます

アマゾンくらいしか思いつかなかったので

アマゾンで画像がない本の表紙がみられるHPの紹介は助かります

2007/02/10 21:30:06
id:takahiro_kihara No.4

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112007/02/10 21:26:16

ポイント5pt

子育て支援のNPOまめっこホームページ

お住まいの地域の近くで上のような子育て支援のNPO団体を探し、そちらに問い合わせてみる、というのはどうでしょう?

普通のNPO団体なら、親切に教えてくれると思いますが。

id:yuki1113

ありがとうございます

それは済ませています

ですので、全国の子育てNPOが載っている

この本が必要なのです・・・

2007/02/10 21:31:52
id:sdkfz No.5

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482007/02/10 21:33:48

ポイント5pt

その図書館にはお尋ねになられたのでしょうか?

図書館に履歴が残っていなくても司書の方がその本を知っているかもしれませんよ。

http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/cgi-bin/Sopcsmin.sh?p_mode=1

あと最近の図書館はこんな風にネットで蔵書を検索できるようにしているところも多いです。

もしその図書館も検索できるようなら、それらしいキーワードを入れて探してみてはいかがでしょうか。

id:yuki1113

図書館の人にも尋ねましたが、

「それだけでは・・・しかも市内に蔵書がないとのことなので・・・」

と言われ自分で調べるしか方法がなくなりました

図書館での検索は市内図書館の蔵書分しか調べられないので

市外から借りた本なので調べられないので困っています

2007/02/10 21:44:26
id:nreise No.6

nreise回答回数148ベストアンサー獲得回数92007/02/10 21:34:59

ポイント5pt

http://webcatplus-equal.nii.ac.jp/libportal/equalTop.html

うっすらでも題名を覚えていらっしゃったら、こんなツールを使ってみてもいいかもしれません。

無事見つかったらいいですね。

id:yuki1113

ありがとうございます

コツコツ探すしかないんですね・・・

今後はきちんとメモしておこうと思います

2007/02/10 21:49:53
id:MEI-ZA-YU No.7

MEI-ZA-YU回答回数4740ベストアンサー獲得回数7552007/02/10 22:03:22

ポイント47pt

これは○がありますが色が違いますかね。

(貸し出しもダメみたいですし・・・)

http://www.tvac.or.jp/libes/each.cgi?id=23465&kwd=%B0%E9%BB%...

id:yuki1113

あぁ!このHPで見たんですよ!

ありがとうございます

実は、同じHPをransamuさんもコメントいただいているので

配分は均等にさせてください

本当にありがとうございます!!!

2007/02/10 22:39:08
  • id:ransamu
    色は違いますが、内容は一致するような。

    ■書名: 全国子育て支援団体ガイドブック
    http://www.tvac.or.jp/libes/each.cgi?id=23465&kwd=%B0%E9%BB%F9%A1%A2%BB%D2%B0%E9%A4%C6%A1%A2%CA%DD%B0%E9
  • id:yuki1113
    MEI-ZA-YUさんも同じHPを探してくださいました
    まさに、このHPから検索したものです!
    しかも、探していた本も見つかりました

    緑でしたが、緑の○ではありませんでした・・・
    記憶は薄れるものですね

    ransamuさんの方が時間的に早く記録されているので
    同じ回答をいただきましたが、いるか賞はransamuさんに
    したいと思います

    回答くださったみなさん、ありがとうございました