小さいサイズでも可読性に優れる日本語フォントを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/10 20:50:12
  • 終了:2007/02/12 01:43:40

ベストアンサー

id:sokyo No.5

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/02/11 11:48:59

ポイント37pt

こんにちは。

 

そうですね、ディスプレイで読むのならOsakaが私も好きです。

印刷して読むフォントを取り上げますね。

 

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/morisawa/morisawa1.html#s...

まずは何といっても新ゴ。

フトコロが広く取られているのでつぶれにくくなっています。

JRの駅の表示などに使われている、可読性に優れたフォントです。

 

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/typeproject/typeproject.h...

AXISも似た傾向を持っていますね。

 

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/motoya/motoya1.html#go

モトヤゴシックは、「小さいQ数でもつぶれにくい設計」(工藤, 2006)です。

値段は、どれも高いです(笑)。

私が持っているのはAXISの試用版のみですし…。

 

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/index.html

http://www.fujisan.co.jp/Product/1770/b/119225/

参考にしたのは上記のページと本。

特に、

工藤強勝「和文書体の選び方」『デザインの現場』(2006年10月号)美術出版社

は、はかなり使えます。

id:loast

こんにちは。

いいのはやはり高いですねw

個人的にはAxisが好みですね。

ありがとうございます。

2007/02/12 01:38:42

その他の回答(6件)

id:ttamo No.1

たも回答回数175ベストアンサー獲得回数292007/02/10 21:33:00

ポイント21pt

私は 12 ビットフォントを常用していますが、

モトヤシーダ/アポロの埋め込みビットマップが一番いいですね。

英字は Coding Font Tobi を使っています。

この組み合わせに慣れると、オリジナルのモトヤのアルファベットに

違和感を感じてしまうほどです。

id:loast

素晴らしいです。

ありがとうございます。

2007/02/10 21:38:26
id:sarumonkey No.2

sarumonkey回答回数731ベストアンサー獲得回数302007/02/10 22:03:08

ポイント10pt

http://www.iwatafont.co.jp/MO_UD/UD_outline.html

イワタ UDフォント

松下電器とイワタの共同研究で開発された書体です。

文字の判読性にこだわったデザインだそうで、現在の松下の

家電類の表示に使われています。

シンプルで、メリハリのある文字デザインです。

id:loast

とてもよさそうなのですが…

ちょっと高いですね…

2007/02/10 22:39:51
id:STRing No.3

STRing回答回数351ベストアンサー獲得回数362007/02/10 23:48:28

ポイント17pt

M+ FONTS

私は M+ が見やすいのでエディタ、プレイリストなどで愛用しています。

10px は流石に画面解像度が高いため使えていませんが、 PDA などでは丁度よさそう。

実際携帯型の端末に採用されたこともあるみたいです。

id:loast

これは見やすいですね。

なによりフリーなのが最高です。

2007/02/11 00:35:33
id:k_y No.4

k_y回答回数122ベストアンサー獲得回数72007/02/10 23:59:20

ポイント14pt

以前から読みやすいと言われていたOsakaをWinで使おうプロジェクト。

http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/

画面表示であればこれのビットマップが一番良い気がします。

id:loast

やはりビットマップですね。

2007/02/11 00:36:09
id:sokyo No.5

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/02/11 11:48:59ここでベストアンサー

ポイント37pt

こんにちは。

 

そうですね、ディスプレイで読むのならOsakaが私も好きです。

印刷して読むフォントを取り上げますね。

 

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/morisawa/morisawa1.html#s...

まずは何といっても新ゴ。

フトコロが広く取られているのでつぶれにくくなっています。

JRの駅の表示などに使われている、可読性に優れたフォントです。

 

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/typeproject/typeproject.h...

AXISも似た傾向を持っていますね。

 

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/motoya/motoya1.html#go

モトヤゴシックは、「小さいQ数でもつぶれにくい設計」(工藤, 2006)です。

値段は、どれも高いです(笑)。

私が持っているのはAXISの試用版のみですし…。

 

http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/index.html

http://www.fujisan.co.jp/Product/1770/b/119225/

参考にしたのは上記のページと本。

特に、

工藤強勝「和文書体の選び方」『デザインの現場』(2006年10月号)美術出版社

は、はかなり使えます。

id:loast

こんにちは。

いいのはやはり高いですねw

個人的にはAxisが好みですね。

ありがとうございます。

2007/02/12 01:38:42
id:Sampo No.6

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042007/02/12 01:37:34

ポイント15pt

小さなピクセル数での判読性を高めるためシャープが開発したフォントが SH G30 です。

以下のサイトから入手できます。

http://osakattf.hp.infoseek.co.jp/

id:hirocomm No.7

hirocomm回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/02/11 23:11:04

ポイント17pt

幻の。。。ではないですけど、HP200lxに使われていた8ドット×8ドットのフォントです。

ELISA Font Original

id:loast

8dot×8dotとは恐れ入りました。

日本語でこのサイズは素敵です。

2007/02/12 01:41:52

コメントはまだありません