トランペットを吹いています。

口で言うのはなんとかできるんですが、
マウスピースを口につけてタンギングするとテンポが30ほどおくれてしまいます。
両方とも限界を同じラインにしたいのですが、どういう練習をすればよいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/11 14:21:42
  • 終了:2007/02/11 18:33:12

ベストアンサー

id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/02/11 17:35:35

ポイント30pt

"30"ってのがちょっとわからない(♪=140の曲で♪=110になる???)んですけど、とにかく遅れるってことですよね?

タンギングも重要ですけど、トランペットの場合息をある程度強く押し込むような感じで吹かないとどうしても音の立ち上がりが遅いです。なので、腹式呼吸がしっかりできることも重要です。

http://www.onsenclub.jp/hiketsu.html

(あれれ、これは1番目のひとと同じサイトだな)

ここの表現が確かに正しい雰囲気ですね(私は背中~わき腹が膨れる感覚と捉えていましたが)。

あと、マウスピースの形と口の形の合う、合わないもありますので深めなもの、浅めなものをいくつか試してみては?

id:satsukiushi

ありがとうございます。

"30"というのは、KUmappusさんがお考えになっているのと同じことです。わかりづらくて申し訳ありませんでした。

やはり息がもっとも大切なんですね。

どうもありがとうございました。

2007/02/11 18:31:57

その他の回答(3件)

id:takahiro_kihara No.1

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112007/02/11 14:38:31

ポイント30pt

ダブルorトリプルタンギングにしてしまう、というのは安直か?

http://www.shobi.ac.jp/wind/jotatsu/trp/qanda.html#q

a4:title]

でも、タンギングと言ってトゥトゥトゥと練習するだけではなく、ルゥルゥルゥとかカ、カ、カとか、いろいろ試してみるのは有効そうです。

上達の秘訣

頑張ってください!

id:satsukiushi

ありがとうございます。

いろいろなことをやってみる、っていうのも大事なんですね!!

がんばります!

2007/02/11 14:45:24
id:rr003013 No.2

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/02/11 16:51:05

id:satsukiushi

ありがとうございます。

新しい発見がありました。

何度も読み返してみると新しいことがわかったりするものなんですね。

2007/02/11 18:27:28
id:sadajo No.3

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/11 16:53:53

id:satsukiushi

ありがとうございます。

内容がわかりやすくてよかったです。

2007/02/11 18:29:45
id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852007/02/11 17:35:35ここでベストアンサー

ポイント30pt

"30"ってのがちょっとわからない(♪=140の曲で♪=110になる???)んですけど、とにかく遅れるってことですよね?

タンギングも重要ですけど、トランペットの場合息をある程度強く押し込むような感じで吹かないとどうしても音の立ち上がりが遅いです。なので、腹式呼吸がしっかりできることも重要です。

http://www.onsenclub.jp/hiketsu.html

(あれれ、これは1番目のひとと同じサイトだな)

ここの表現が確かに正しい雰囲気ですね(私は背中~わき腹が膨れる感覚と捉えていましたが)。

あと、マウスピースの形と口の形の合う、合わないもありますので深めなもの、浅めなものをいくつか試してみては?

id:satsukiushi

ありがとうございます。

"30"というのは、KUmappusさんがお考えになっているのと同じことです。わかりづらくて申し訳ありませんでした。

やはり息がもっとも大切なんですね。

どうもありがとうございました。

2007/02/11 18:31:57
  • id:satsukiushi
    あら!
    申し訳ありません、Kumappusさんの大・小文字区別がおかしなところでされていました。