開発環境はVC++6です。UTF-8、EUC、JISなど、できるだけ多くの文字に対応する文字コード判定処理のサンプル(+説明文)が掲載してあるHPを紹介してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/11 14:23:36
  • 終了:2007/02/17 14:06:53

ベストアンサー

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/02/11 19:02:36

ポイント60pt

http://www.gprj.net/dev/tips/net/txtenc.shtml

http://kasumi.sakura.ne.jp/~gm/gpj/dev/tips/other/kanji.shtml

VC++じゃないけど↑はいかがでしょう?

C#はやったことないから意味の分からない部分もあるけどちょっとC#勉強すれば読み解くのは簡単そう。

原理(?)的なことも載っているからどうでしょうか?

id:harunoharuno

教えていただいたサイトは知っていたのですが、回答していただけたことに感謝です。

でもできればC or C++で書かれているサンプルなどを探していますので

掲載されているHPなどありましたら教えていただきたくよろしくお願いします。

[追記]

せっかくHP勧めていただきましたし、じっくり読んでみることにしました。

うーん・・・ちょっと難しいけど解ります。

URLは知ってたけどcastironさんにお勧めといわれなければここまでじっくり読まなかったかも・・・、

お勧めどころとして紹介していただきありがとうございました。

なお、CやC++の判定サンプルやライブラリについてはまだ探していますので

ありましたら教えていただきたくよろしくお願いします。

[追記2]

教えていただいたHPのサンプルを解読することはできませんでしたが、

説明にある判定方法を元に文字コード判定関数を

一から作ってみたところ、UTF-8、EUC、JISの判定を行う関数が作れました。

castironさんにHPを勧めていただいたことで、

掲載内容の信頼性に安心感を持ち、集中してサイトを読むことができました。

2007/02/17 14:06:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません