繰り返し要素のある複数のXMLファイルをなんらかの変換方法(XSLTやプログラム)を使用してCSV形式に変換したいと思っています。CSVに変換した際に繰り返し部分は

A,B,C-1,C-2,D,E
A,B,C-1,,D,E
のように空白カンマ区切りで出力したいのですが、汎用的な解決方法はあるでしょうか?ちなみに1XMLファイルが1行のデータです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/12 01:57:21
  • 終了:2007/02/17 18:51:12

ベストアンサー

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/02/12 07:58:49

ポイント50pt

XML文書の内容にもよると思いますが、まずはExcelやAccessあるいはOpenOfficeといったXML対応アプリケーションで読み込んでみてはいかがでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/08officexp/officexp02.ht...

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/650usexmlonooo...

id:a13e

ありがとうございます。

既存のソースコードに組み込みたいので出来ればXSLTかソースコードの提示をして頂けると助かります。

2007/02/12 10:48:37

その他の回答(1件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/02/12 07:58:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

XML文書の内容にもよると思いますが、まずはExcelやAccessあるいはOpenOfficeといったXML対応アプリケーションで読み込んでみてはいかがでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/08officexp/officexp02.ht...

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/650usexmlonooo...

id:a13e

ありがとうございます。

既存のソースコードに組み込みたいので出来ればXSLTかソースコードの提示をして頂けると助かります。

2007/02/12 10:48:37
id:orya No.2

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/02/12 10:04:42

ポイント20pt

CSVに変換できるソフトです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se286112.html

HPの説明によると、カンマ区切り、タブ区切り、スペース区切りに指定できるようです。

http://www.atlis.co.jp/task4excel/t4e05.htm

id:a13e

ありがとうございます。

既存のソースコードに組み込みたいので出来ればXSLTかソースコードの提示をして頂けると助かります。

2007/02/12 10:48:56
  • id:kn1967
    >既存のソースコードに組み込みたい

    そうであれば、そうと最初から書いて置いてくださればよかったのに、、、
    ところで、そのソースは何言語で書いておられるのですか?
    VB系ならばExcelでマクロ記録したものを参考にすれば十分だと思いますよ。
  • id:a13e
    Java又はC++等からXMLからCSVに変換して出力したいと考えていますのでJava又はC++のソースコードがあれば助かります。
  • id:kn1967
    C++は知らないけど、JAVAならば、とりあえず下記を一通り参照してみてください。
    http://www.atmarkit.co.jp/fxml/rensai2/xmltool01/01.html