Amazonのポイントサービスが始まりました。


ポイントサービスは楽天やYahoo!でもやっていますし、ビックカメラや飲食店などのリアルなサービスでもやっています。

企業にとってポイントサービスを導入することのメリットは何でしょうか?

ポイント目当てに利用者が継続的にその企業を利用してくれるというのもあるのかもしれませんが、それ以外に何か理由はあるのでしょうか?(というのも、今回のAmazonのポイント導入は「なぜ今更?」という気がしているので)

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  • 登録:2007/02/12 02:25:15
  • 終了:2007/02/12 09:46:23

ベストアンサー

id:ibushigin No.2

ibushigin回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/02/12 02:51:29

ポイント20pt

「リピーター獲得施策」以外の理由として回答します。


出版業界の「再販売価格維持」システムを崩すのに

苦労していたのではないかと推察します。


日本の書店でもすでにポイント制を導入しているところが

あるようですが、Amazon程の規模による導入のインパクトが

大きいのは明らかでしょう。


再販売価格維持契約:Wikipedia

id:mixit

なるほど、確かに日本では書籍は割引できませんからね。

2007/02/12 09:43:30

その他の回答(7件)

id:siketake No.1

siketake回答回数34ベストアンサー獲得回数02007/02/12 02:38:35

ポイント14pt

・顧客の囲い込み(コレが一番だと思うのですが)

・お得感の演出

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8...

id:ibushigin No.2

ibushigin回答回数13ベストアンサー獲得回数12007/02/12 02:51:29ここでベストアンサー

ポイント20pt

「リピーター獲得施策」以外の理由として回答します。


出版業界の「再販売価格維持」システムを崩すのに

苦労していたのではないかと推察します。


日本の書店でもすでにポイント制を導入しているところが

あるようですが、Amazon程の規模による導入のインパクトが

大きいのは明らかでしょう。


再販売価格維持契約:Wikipedia

id:mixit

なるほど、確かに日本では書籍は割引できませんからね。

2007/02/12 09:43:30
id:sylphid666 No.3

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/02/12 03:04:44

ポイント14pt

日本向けの独自のサービスのようですね。これだけポイントが乱立している日本の現状を見てポイント制の導入を考えたのではないでしょうか。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0702/01/news039.html

id:youhate No.4

youhate回答回数65ベストアンサー獲得回数32007/02/12 03:05:03

ポイント14pt

ポイントもらう→割引は自分の店舗のみ→単純にお店が損をしているわけでない!

さらにその買い物でまたポイントが溜る→エンドレスとなりますね。

ただしポイントを他の場所でつかえると自店での販売による利益での前回割引分との相殺がなくなるので店側の損となってしまいますね。


http://www.tackns.net/sub/pointcard.html

id:Yoshiya No.5

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/02/12 03:07:41

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1132248232

過去に類似の質問がありました。

特に4番の回答(id:newmemoさん)に明示しているPDFファイルが参考になると思います。


http://www.sumitomotrust.co.jp/RES/research/PDF2/636_3.pdf

住友信託銀行 調査月報 2004 年4 月号 産業界の動き~問われるポイントカード戦略

id:mixit

この資料は参考になりそうです。ありがとうございます。

2007/02/12 09:43:47
id:goldenden No.6

goldenden回答回数103ベストアンサー獲得回数52007/02/12 03:37:36

ポイント20pt

企業は、顧客の行動を分析、状況把握したい。その情報がほしい。

その見返りに客に数ポイントの利益を与える。

ギブアンドテイクがそこにはあると思います。

会員ポイントカードを用意している店舗でも

大抵は会員カードなしでも買い物ができますし。


 アマゾンのポイント導入のいまさら感は

 書籍を扱っている点から値引き関連のサービスには

 躊躇していたのではないかと思います。

 今後、役所から文句がつかなければ値引き1パーセントから

 あげてくるかもしれません。今後どうなるか興味あるところです。

再販売価格維持契約  ウィキペディア

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%8D%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E4%BE%A...

id:mixit

たしかに書籍を購入してポイントがつくというのは他では見られないサービスですね。

2007/02/12 09:44:27
id:orya No.7

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/02/12 07:55:45

ポイント14pt

http://www.redcruise.com/instill/index.php?p=16

①誰が

②いつ

③何を

④何個

⑤何円で 買ったのか、という情報がとれます。

買い物データを得る手段であり

「ポイント」は「『お客様が貴重なデータを提供することに

承諾して下さった』ことに対してのお礼」という定義が一番相応

しいのではないかと思います。

id:rr003013 No.8

rr003013回答回数454ベストアンサー獲得回数132007/02/12 09:36:22

ポイント14pt

ポイントを利用して他の製品を購入してもらえることが利益につながります。

というのもPCなどはそれだけでは二束三文の利益で、ほとんど利益がない価格設定になっています。

しかしその分周辺機器の価格が高めに設定されており、ポイントを使ってでも購入してもらえると結果的に利益につながるといったからくりです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

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