画像ファイル一部を、縦横の幅を指定して切り出したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

自分が写っている写真があるのですが、顔の周辺だけを4×3センチに切り取って証明写真にしようとしています。
私が現在使える画像ソフトは、
・イラストレーターCS2体験版
・フォトショップ6.0
・Pixia
です。これら3つのソフトどれかを使った方法を教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/12 02:53:48
  • 終了:2007/02/13 01:07:29

ベストアンサー

id:tk-ashi No.3

tk-ashi回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/02/12 03:39:55

ポイント50pt

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/

フォトショップで切り取ってください

当方フォトショップ5と7、csの環境で、6はもっていないのですが、6でもできるはずです。


「切り抜きツール」を使用します。

「ツール」と呼ばれるウィンドウがたぶん画面に表示されているはずです。(2列10行ほどの、いろいろなツールが格納されているものです)

そのツールの中に入っています。

ショートカットキーは「C」です。

切り取りたい画像を開いた状態で、日本語入力をoffにしてから、

「c」を押してみてください。

そうすると、「ツール」内のツールがひとつだけ押された状態になったものが出てきます。

正方形の左上と右下の部分の線がはみ出て、さらにスラッシュが中央にかかっているような絵のものになります。


それがアクティブな状態になりましたら、

画面のどこかに、

「幅 □、高さ □、 解像度 □」

と表示されたものがあるはずです。

そこの幅と高さに、3cm,4cm と入力してください。

そして、切り取りたい画面の、切り取りたい場所で、クリックアンドドラッグしてみてください。

縦横比が固定された状態で、枠が動きます。

ちょうどいいところで決定すると、

切り取られた画像は3cm×4cmになっています。

その他の回答(5件)

id:castiron No.1

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/02/12 03:18:40

ポイント25pt

http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

↑の画像処理ソフト使ってみてください(フリーです)

枠に顔が収まるように画像を切り出す。

ただしなるべく縦横比が4:3になるようなサイズに切り取る。

次に名前を付けて保存する。

保存してからもう一度ソフトを起動させて

一括変換をする(bを押せば出てきます)

次に変換したい画像を選択し「詳細設定をしようする」にチェックをして詳細設定でリサイズにチェックをしてサイズを指定します。

これで「実行」を押せばできます。(ファイル名が同じだとできないので「ファイル形式の一括変換の後ファイル名の一括変換」をチェックして

別の名前を付けてやってください。

id:jet17

ありがとうございます。

使ってみたところ、画像がすごく劣化してしまいました。色々試してみたのですがあまりうまくいきません。やり方が悪いのでしょうか・・・。今回は証明写真なので画質を結構重視するのですが、プライベート用の写真をリサイズするのには便利そうなソフトですね。

2007/02/12 03:36:34
id:tori8 No.2

tori8回答回数26ベストアンサー獲得回数02007/02/12 03:30:58

ポイント25pt

Photoshopでの操作です。

ツールボックスの「長方形選択ツール」を選んだ後に,リストボックスで「スタイル」が選択できるようになると思います。

そのスタイルの値を「標準」→「縦横比を固定」に変え,その横の縦横入力欄にご希望の比を入れてください。

お好みの動作が得られると思います。

ついでに,値が「固定」の場合,入力欄にmmやピクセルで値を入れられますので,仕上がり寸法がわかっている場合にはこちらもいいでしょう。ピクセルの場合は数字入力欄に「400px」などと入力してください。

mmの場合は,dpiを計算した上でということになりますが。

手元にPhotoshopElementsしかないので想像ですが,Photoshop6.0でも同等のことができると思います。

id:tk-ashi No.3

tk-ashi回答回数9ベストアンサー獲得回数22007/02/12 03:39:55ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/

フォトショップで切り取ってください

当方フォトショップ5と7、csの環境で、6はもっていないのですが、6でもできるはずです。


「切り抜きツール」を使用します。

「ツール」と呼ばれるウィンドウがたぶん画面に表示されているはずです。(2列10行ほどの、いろいろなツールが格納されているものです)

そのツールの中に入っています。

ショートカットキーは「C」です。

切り取りたい画像を開いた状態で、日本語入力をoffにしてから、

「c」を押してみてください。

そうすると、「ツール」内のツールがひとつだけ押された状態になったものが出てきます。

正方形の左上と右下の部分の線がはみ出て、さらにスラッシュが中央にかかっているような絵のものになります。


それがアクティブな状態になりましたら、

画面のどこかに、

「幅 □、高さ □、 解像度 □」

と表示されたものがあるはずです。

そこの幅と高さに、3cm,4cm と入力してください。

そして、切り取りたい画面の、切り取りたい場所で、クリックアンドドラッグしてみてください。

縦横比が固定された状態で、枠が動きます。

ちょうどいいところで決定すると、

切り取られた画像は3cm×4cmになっています。

id:type9 No.4

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232007/02/12 04:17:40

ポイント25pt

どのぐらいのピクセルサイズ(または解像度)の写真なのか不明ですが、

フォトショップの場合でおこなう際の、作業の流れをざっと説明します。

①顔の周囲を概ね縦4横3の比率になるように、切り抜きツールをつかって切り抜く。

②その後、解像度より印刷時の画像解像度と印刷寸法を設定する。

③画像サイズを使って4×3cmになるように修正する。

②と③の部分がややこしいですが、いじってみるとわかると思います。

次に操作の説明です。

①ツールパレットに「切り抜きツール」というものがあります。

切り抜きツールは下記のサイトを参考にして下さい。

http://www.aoten.jp/snack/photoshop/02_15.html

記憶が正しければ、切り抜きツールはバージョン6.0から

ツールパレットの左側上から3番目になっていると思います。

②ツールバーのイメージから画像解像度を選択して、

印刷時のサイズから幅3cm、高さ4cm、解像度は240~360程度になるように設定する、

http://www.aoten.jp/snack/photoshop/02_19.html

このとき、正確な比率で切り抜いていないので、幅と高さのどちらかの数字をいれてみて、

大きくなるようにする。解像度は240~360pixel/inch。

③次にツールバーのイメージからカンバスサイズを使い、縦(または横)のサイズで

長さがオーバーしている方の数字を設定すれば、ぴったりの大きさになります。

こんな説明ですが、わかるでしょうか?

以下のサイトも、参考までにどうぞ。

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/9987/shoumei.html

http://retouch-weblab.com/photo/kaizoudo/index.html

id:ssbi No.5

ssbi回答回数178ベストアンサー獲得回数42007/02/12 06:35:09

ポイント25pt

1の回答者の方の挙げておられるソフトは、保存の際に設定ダイアログを表示させて画質を調節することができます。

また、jpgでしたら↓このようなトリミング専用のソフトもあります。


JPEGファイルを劣化なしにトリミング

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se276932.html

設定で

113ピクセル(4センチ)x85ピクセル(3センチ)

に固定すれば、設定したサイズの枠が表示されます。

id:sokyo No.6

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952007/02/12 19:36:22

ポイント45pt

こんばんは。

 

tk-ashiさんのやり方が一番よろしいかと思います。

少し補足しますね。

 

そのやり方ですと、切り抜いたときに大きすぎたり小さすぎたりしませんか?

そうなったときのための方策です。

 

初めに長方形選択ツールを選ぶところまでは同じです。

画面のどこか(私のなら上のほう)に、「スタイル」という

プルダウンメニューがあるかと思います。

tk-ashiさんの方法の場合には、ここを「固定」にしてから、

画像の必要な部分を切り抜くことになるわけです。

それでうまくいかないときには、「縦横比を固定」にしましょう。

そして、縦横比を4:3に設定してください。

そのあとに画像の上をドラッグ、いい案配になるように選択します。

次に、「イメージ」メニューから「切り抜き」しましょう。

さしあたりこれでOK♪

 

そしてここからがかなり違います。

「イメージ」メニューから「画像解像度…」を選択してください。

ウィンドウが出てくるかと思います。

この中の、「幅」に「4」を、「高さ」に「3」を、

「解像度」に「300」を入力してください。

で、「OK」をクリック。これで全行程終了となります。

保存するときには、フォーマットを「Photoshop」または「TIFF」などにします。

こうすると保存するときに画像が劣化しなくて済みます☆

これでキレイにでない場合には元の写真の

大きさが不足している可能性があります。

 

なお、ssbiさんの説明に追記。

私はこのソフトを使ったことがありませんが、113×85ピクセルでは

解像度が72dpiにしかなりませんので、ジャギーが出まくりだと思います(汗)。

切り抜く場合には、最低でも394×296ピクセル(250dpi)、

余裕があれば472×354ピクセル(300dpi)にしましょう。

 

わからなければまたきいてくださいね。

id:jet17

みなさんありがとうございます。

結果的にはtk-ashiさん、sokyoさんのやり方が一番うまくいきました。フォトショップでのやり方を教えてくださった方と他のソフトを紹介してくださった方がいらっしゃいましたが、みなさん丁寧に解説していただきよく分かりました。ソフトを持っているだけで今までろくに使ってこなかったので、自分でももっと勉強してみようと思います。また分からないことがありましたら質問を立てますのでよろしくお願いします。

申し訳ありませんが最後に一括コメントという形で失礼させていただきます。

2007/02/13 01:03:01

コメントはまだありません