二つの動画ファイルを合成して一つの動画ファイルにしたいと思っています。片方の動画はPCでキャプチャした動画、片方はデジタルスチルカメラで撮影した動画です。TMPGEnc 3.0 XPressを使ってどちらの動画も無圧縮のAviファイルにすることは出来ています。


 下記条件で合成が可能な手順やソフトウェアを探しております。
・二つの動画のフレームレートは異なります。
・メインのキャプチャした動画の右隅に半透明でデジタルスチルカメラで撮影した動画を重ねたい。(見にくければ半透明の度合いを下げたりしたいので調整機能も欲しいですね。)
・撮影時間にはズレがあるので、重ねる際には始まるタイミングを調整する必要があります。(キャプチャ動画開始の10秒後にデジタルスチルカメラの動画が始まるような調整ができないといけません。)
・今回限りの作業予定なので、高いソフトの購入はできません。シェアウエアで数千円レベルまでならなんとかなるかなといった予算です。

 結構無茶かな~とも思うのですがよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/02/12 06:24:01
  • 終了:2007/02/14 02:46:48

ベストアンサー

id:fudsuki No.3

文月 十一郎回答回数10ベストアンサー獲得回数22007/02/13 21:43:37

ポイント100pt

Ulead Media Studio Pro 8

http://www.ulead.co.jp/product/mediastudiopro/

「新編集支援機能」の項目を見ると、あるビデオ画像に他のビデオ画像をオーバレイできるようです。

激しく高い(\59,800)ですが、15日間限定の無料体験版があるようなので、「今回限り」ならばいかがでしょうか?

id:Tetoran

これですこれ、そのものずばりです。このソフト自体は高いですが、同じ会社のビデオスタジオというソフトでもでも同じ機能は使えるようです。

価格もぎりぎり4桁になるようなので、体験版で間に合わなければ購入も検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

2007/02/14 02:45:07

その他の回答(2件)

id:gessan No.1

gessan回答回数154ベストアンサー獲得回数12007/02/12 10:41:12

ポイント15pt

http://sourceforge.net/projects/virtualdubmod/

オープンソースの動画編集ソフトです。

http://www.area61.net/index.php

フリーソフトの動画編集ソフトです。

Adobe Premiere Elements 3.0 日本版 Windows版

Adobe Premiere Elements 3.0 日本版 Windows版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • 発売日: 2006-11-02
  • メディア: DVD-ROM

http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/

1万5千円しますが、かなり高機能です。体験版もあります。

id:Tetoran

Premiereはどうかわかりませんが、他の二つには動画の重ねあわせ機能が見つかりませんでした。追記は出来るのですけどね。

Aviutlで出来るなんて記述もあるのですが、操作方法がわからないのです、、

http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/17/aviutl.html

2007/02/12 14:27:07
id:HONMA9691 No.2

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362007/02/12 21:35:26

id:Tetoran

残念ながらメールウェアの登録がすでに出来ないようですね。

別バージョンのcomposite_freeでは現在つくってあるaviファイルが使えないようです。

2007/02/13 00:40:58
id:fudsuki No.3

文月 十一郎回答回数10ベストアンサー獲得回数22007/02/13 21:43:37ここでベストアンサー

ポイント100pt

Ulead Media Studio Pro 8

http://www.ulead.co.jp/product/mediastudiopro/

「新編集支援機能」の項目を見ると、あるビデオ画像に他のビデオ画像をオーバレイできるようです。

激しく高い(\59,800)ですが、15日間限定の無料体験版があるようなので、「今回限り」ならばいかがでしょうか?

id:Tetoran

これですこれ、そのものずばりです。このソフト自体は高いですが、同じ会社のビデオスタジオというソフトでもでも同じ機能は使えるようです。

価格もぎりぎり4桁になるようなので、体験版で間に合わなければ購入も検討したいと思います。

どうもありがとうございました。

2007/02/14 02:45:07