Macコンピュータの買い物をするんですが、アドバイス頂けませんか。現在、青と白のG3(350MHz)が1台あり、中古のG4を買って2台繋げようと思っています。初心者質問ですが、以下をご教授下さい。


【1】「わざわざ、G3とG4繋げて使うメリット」が、実はそんなに分ってません。単にG3捨てるのまだもったいないから、というだけの感覚なのです。G4、G5単体でより処理能力早かったりするんですよね??2台が、どういう使い分けとなるのでしょうか。(自力で調べる知識が乏しくて…)また、デメリットはあるのでしょうか。「場所をとる」以外に何かありますか?
【2】G4の中古買い物で、選ぶ際の注意点等があれば、挙げて頂けませんか。
【3】繋げるのに「特に」必要な周辺の買い物リストを教えて下さい。
ハブがもう1個必要だと思うのですが。(現在プリンタ、MOユニット、スキャナ、ペンタブレット使用)
【4】今のMOユニットもプリンタも継続して使えるのですが、それらをG3とG4どちらに接続すると考えた方が良いのでしょうか?(「別にどっちでも同じ」だったら、すみません)

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/12 08:57:18
  • 終了:2007/02/12 14:17:55

ベストアンサー

id:coool51 No.3

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262007/02/12 12:02:09

ポイント100pt

【1】

ご自分の使い方次第でしょうね、何のために使うのか。

基本は、メインをG4にして比較的負荷の重い作業を、サブをG3にして軽い作業を、ということが考えられるでしょう。

G4は自分、G3は外部スタッフ作業用。G4はメイン、G3はバックアップ。G4で何か編集作業、G3をプリンターサーバに。G4は普段にローカル作業、G3はいっそのことLinuxマシンにしてWebサーバを立ててみる。いろんな切り分けが考えられます。

条件次第では、2つ置くことで電圧が不安定になる場合もあります。廃熱の処理、ケーブルの取り回し、ソフトウェアのライセンス・バージョン管理、データの整合性、ディスプレイの位置と光源による視認性の違いなども要注意。


【2】

G4に限らず、PCの中古では、こんな点がポイントでしょうか。

  • 保証があるか?いつまで?

 →これが無いとかなりリスキー。その代わり、激安モノも。

  • OSのディスクが付属しているかどうか?

 →自分が別売のOSのパッケージを持っている場合に限り、無くても影響はありません。

  • メモリやハードディスク等が増設されているかどうか?

 →増設されている場合は、きちんと適合しているかどうか確認した方がいいですね。

  • 情報や交換部品等が潤沢か?

 オフィシャルサイトにもまだ情報は豊富ですし、パーツも供給されていますから、この点は安心かな。ただし時代はIntel Macへ。


【3】

現在のネットワーク機器が不明ですが、コンピューター本体同士や周辺機器を接続するにはルーターやハブが必要です(サポートしている速度を要確認)。できれば、ポートに十分な空きがあった方がいいかもしれません。

周辺機器を切り替えて使いたい場合には、切り替え装置のようなものも必要かも。


【4】

頻繁に使う機器であればメイン側に、そうでなければサブ側に。

ただし、ドライバやユーティリティーの動作条件でOSやCPUは必ず確認を。


・メモ

保存メディアは、MOから、CD-R/DVD-RやUSBメモリが主流になっているので、そこら辺も考えた方がいいかもしれません。今後もMac OSベースで移行するのであれば、

  • Mac OS 9で起動するマシンは必要か?
  • Classic環境は必要か?
  • Intel Macにどのタイミングで移行するか?

などもある程度頭に入れて運用した方が、移行もスムーズでストレス無く、トータルのコストもリスクも低く抑えられて、パフォーマンスが上がる気がします。

http://www.apple.com/jp/support/g3/

id:leewei

凄く参考になりました。


>ただし時代はIntel Macへ。

7年で浦島太郎みたいな気分です。


ネットワークはどうなるかですが、

来月に光の回線工事するので今保留中です。

>できれば、ポートに十分な空きがあった方がいいかもしれません。

>切り替え装置のようなものも必要かも。

なるほど。


4も、よく分ってる方に改めて指摘して頂かないと、案外すぐに整理つかない発想なのですよね、ありがたいです。


メモは、分かりやすく響きました。

3つ目で、今の私は衝撃受けてます。kn1967さんも指摘されてましたが。

いい加減浦島太郎状態から目覚めようと思います。

ありがとうございました。


とりあえず2時まで質問を開いておこうと思います。

2007/02/12 13:30:20

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/02/12 09:23:02

ポイント100pt

(1)

・処理能力の合算はできませんが、古いMacで印刷、新しいMacで作業続行といったように作業を分担させることが出来ます。(印刷用は古いほうで十分です)

・どちらかが壊れた時でも、もう一台で「はてな」でトラブル対応方法を聞くなどが出来ます。

(2)

・古いタイプのメモリは値段が高いのでメモリ搭載量の多いものを選択するようにしましょう。

・出来る限り付属品が揃っているものを選択しましょう。(便利かどうかではなく『付属品が整っている=キチンと管理されていただろう』という希望的観測に基づく考え方です。)

(3)

・MOやタブレットなどを両方で使いたいならばUSBハブではなくUSB切り替え器が便利かもしれませんが、私なら普段使うほうにつけっぱなしにしますので、USBハブの追加購入はしません。

・インターネット接続にルータを用いているのであればハブ部分に空きポートがあるかを確認してみてください。足りなければLANのハブは必要になるでしょうけれど、インターネット接続にどのような機器を使っているのかが判りませんので、このあたりは電気屋さんで聞いても良いでしょう。

(4)

追加で買ったほうの環境が自分に馴染むまではG3Macの出番も多いでしょうから、しばらくの間は使うときに使うほうに接続すればよろしいかと思いますよ。そのうちに性能の高いほうを主に使うようになって、自然とどちらに繋げば自分にとって楽なのかが決まってきます。

(余談)

私なら中古G4よりもIntelMacの新品買いますけど、、、

そうすれば古い時代のソフトはG3で、今後登場する新しい世代のソフトは新Macで、使えて便利だから、、、

http://www.apple.com/jp/support/datasheet/

id:leewei

ああそうか、処理能力の合算ではなくて、作業の分担が出来る、ということですね。

>自然とどちらに繋げば自分にとって楽なのかが決まってきます。

イメージ掴みやすかったです。

お答え、ありがとうございました。

2007/02/12 09:56:08
id:macos-x No.2

macos-x回答回数376ベストアンサー獲得回数382007/02/12 09:35:25

ポイント100pt

・まずG4で使用するつもりのOSは何でしょうか。

OS9? OSX?

OS9までとOSXはまったく別のOSです。OS9はすでに過去のものになりつつあります。

OS9系の場合は中古本体にOS付属のものを選ぶのが無難です。OS9のパッケージ版を入手することも不可能ではありませんが、結構高いです。(1万円くらい。)

OSX系の場合、10.2までははっきりいって使い物になりません。10.3または10.4が必要です。これがまた1万くらいしますし、快適に動かすようにするにはメモリの増設も必要になります。(最低でも512Mは欲しい。)


・周辺機器の接続インタフェースおよびドライバは?

B&W G3で使用とのことなのでOS8.5〜9.2用のドライバはおそらくあると思いますが、OSX系のドライバはないかもしれません。

また接続インタフェースは何でしょう。USB?, SCSI?, ADB?

G4以降のマシンにADBはありません。またOSXでのSCSIのサポートはいまいちだと思います。


これらをふまえるとG3マシンは現状維持(現在の環境のままで既存の周辺機器を使い続ける。ソフトだって新しい環境で動くという保証はない)。

追加のマシンでG4/G5/Intelを選んで徐々に最新の環境にしていく、って感じが良いのではないでしょうか?

おそらくMO内に必要なデータも入っているでしょうからG3でデータを取り出してLAN経由で新規マシンにコピー。新規マシンでDVDなどにバックアップって感じで。

http://www.ascii.co.jp/books/books/detail/978-4-7561-4861-2.shtm...

id:leewei

クラシック環境も使えるメリットって、もう無くなっていくのでしょうかしら。OS Xで使えなくなるものはスキャナだけで、ソフトは別に問題無いんですが、すぱっとG4はXのみに、してしまうかどうか、ですね、、、

>またOSXでのSCSIのサポートはいまいちだと思います。

USBと、MOがSCSIでした。今調べたら、1000円くらいのOSX用に付属品買うみたいです。

>これらをふまえるとG3マシンは現状維持〜

>徐々に最新の環境にしていく、って感じが良いのではないでしょうか?

メリットが掴めました。

新環境にすると短期間に移動をしないといけないので大変、だからG3生かしておいたら楽、そういうことですね。

納得しました。

ありがとうございました。


まだ他にも注意点があるかどうか、

もう1件、もしくは午後2時まで締め切りを待ってみます。

2007/02/12 10:20:53
id:coool51 No.3

coool51回答回数776ベストアンサー獲得回数262007/02/12 12:02:09ここでベストアンサー

ポイント100pt

【1】

ご自分の使い方次第でしょうね、何のために使うのか。

基本は、メインをG4にして比較的負荷の重い作業を、サブをG3にして軽い作業を、ということが考えられるでしょう。

G4は自分、G3は外部スタッフ作業用。G4はメイン、G3はバックアップ。G4で何か編集作業、G3をプリンターサーバに。G4は普段にローカル作業、G3はいっそのことLinuxマシンにしてWebサーバを立ててみる。いろんな切り分けが考えられます。

条件次第では、2つ置くことで電圧が不安定になる場合もあります。廃熱の処理、ケーブルの取り回し、ソフトウェアのライセンス・バージョン管理、データの整合性、ディスプレイの位置と光源による視認性の違いなども要注意。


【2】

G4に限らず、PCの中古では、こんな点がポイントでしょうか。

  • 保証があるか?いつまで?

 →これが無いとかなりリスキー。その代わり、激安モノも。

  • OSのディスクが付属しているかどうか?

 →自分が別売のOSのパッケージを持っている場合に限り、無くても影響はありません。

  • メモリやハードディスク等が増設されているかどうか?

 →増設されている場合は、きちんと適合しているかどうか確認した方がいいですね。

  • 情報や交換部品等が潤沢か?

 オフィシャルサイトにもまだ情報は豊富ですし、パーツも供給されていますから、この点は安心かな。ただし時代はIntel Macへ。


【3】

現在のネットワーク機器が不明ですが、コンピューター本体同士や周辺機器を接続するにはルーターやハブが必要です(サポートしている速度を要確認)。できれば、ポートに十分な空きがあった方がいいかもしれません。

周辺機器を切り替えて使いたい場合には、切り替え装置のようなものも必要かも。


【4】

頻繁に使う機器であればメイン側に、そうでなければサブ側に。

ただし、ドライバやユーティリティーの動作条件でOSやCPUは必ず確認を。


・メモ

保存メディアは、MOから、CD-R/DVD-RやUSBメモリが主流になっているので、そこら辺も考えた方がいいかもしれません。今後もMac OSベースで移行するのであれば、

  • Mac OS 9で起動するマシンは必要か?
  • Classic環境は必要か?
  • Intel Macにどのタイミングで移行するか?

などもある程度頭に入れて運用した方が、移行もスムーズでストレス無く、トータルのコストもリスクも低く抑えられて、パフォーマンスが上がる気がします。

http://www.apple.com/jp/support/g3/

id:leewei

凄く参考になりました。


>ただし時代はIntel Macへ。

7年で浦島太郎みたいな気分です。


ネットワークはどうなるかですが、

来月に光の回線工事するので今保留中です。

>できれば、ポートに十分な空きがあった方がいいかもしれません。

>切り替え装置のようなものも必要かも。

なるほど。


4も、よく分ってる方に改めて指摘して頂かないと、案外すぐに整理つかない発想なのですよね、ありがたいです。


メモは、分かりやすく響きました。

3つ目で、今の私は衝撃受けてます。kn1967さんも指摘されてましたが。

いい加減浦島太郎状態から目覚めようと思います。

ありがとうございました。


とりあえず2時まで質問を開いておこうと思います。

2007/02/12 13:30:20

コメントはまだありません