「誰しも」や「いつしか」の「し」は、文法的にはどのように説明できますか?

これらは現代語ですか?「誰もが」「いつの間にか」とは、どのように違いますか?

個人の感覚や推量ではなく、言語学的な根拠を提示して回答してください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/12 14:39:25
  • 終了:2007/02/12 19:36:54

ベストアンサー

id:wafers No.2

メグミ回答回数41ベストアンサー獲得回数12007/02/12 15:18:42

ポイント50pt

「いつしか」の「し」は強調の副助詞で、「し」を加えることで「いつか」よりもニュアンスが強い言葉になっています。意味は、「いつか」とはあまり変わりません。

そこから「いつしか」がひとつの副詞となっています。これを連語(二つ以上の単語が連なり、一語と同じ働きをする語)といいます。

古典では「いつのまにか」を強調していう意味と、「いつになったら~か」(=早く早く)という意味で使われていましたが、現代では前者の意味が使われ続けています。

「誰しも」は、「しも」が「し」のような強調の副助詞としてひとかたまりになっています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/88/8801/880141.htm

このページを参考にしました。

id:Mamoty

ほう、連語というのですね。

ありがとうございます。

とても、わかりやすい説明です。

2007/02/12 15:23:18

その他の回答(3件)

id:takahiro_kihara No.1

狂人日記回答回数833ベストアンサー獲得回数112007/02/12 14:47:54

ポイント15pt

助詞 - Wikipedia

助詞の、係助詞で良いのでは?

現代語だと思いますけど、若者の間では死語になってるかも。

でも、「死語の世界はあ~るんです」

id:Mamoty

ありがとうございます。

2007/02/12 15:05:34
id:wafers No.2

メグミ回答回数41ベストアンサー獲得回数12007/02/12 15:18:42ここでベストアンサー

ポイント50pt

「いつしか」の「し」は強調の副助詞で、「し」を加えることで「いつか」よりもニュアンスが強い言葉になっています。意味は、「いつか」とはあまり変わりません。

そこから「いつしか」がひとつの副詞となっています。これを連語(二つ以上の単語が連なり、一語と同じ働きをする語)といいます。

古典では「いつのまにか」を強調していう意味と、「いつになったら~か」(=早く早く)という意味で使われていましたが、現代では前者の意味が使われ続けています。

「誰しも」は、「しも」が「し」のような強調の副助詞としてひとかたまりになっています。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/88/8801/880141.htm

このページを参考にしました。

id:Mamoty

ほう、連語というのですね。

ありがとうございます。

とても、わかりやすい説明です。

2007/02/12 15:23:18
id:wafers No.3

メグミ回答回数41ベストアンサー獲得回数12007/02/12 15:22:15

ポイント5pt

ちなみに、現代語の係助詞の「しか」は、「ひとつしかない」などの、「しか~ない」の時に使うので、別の種類です。

id:Mamoty

了解です。ありがとうございます。

2007/02/12 15:24:59
id:vh5150 No.4

vh5150回答回数231ベストアンサー獲得回数52007/02/12 15:24:30

ポイント20pt

「いつしか」は副詞ですね.

http://nlp.kuee.kyoto-u.ac.jp/nl-resource/juman.html

で試してみて下さい.

上記は「基礎日本語文法」を基に作られたものです.

基礎日本語文法

基礎日本語文法

  • 作者: 益岡 隆志 田窪 行則
  • 出版社/メーカー: くろしお出版
  • メディア: 単行本

id:Mamoty

ありがとうございます。形態素解析ツールですね。

(「いつしか」をさらに分解したかったので)求めている情報とは微妙に違いましたが、これはこれで興味深い資料です。

2007/02/12 15:38:11

コメントはまだありません