JASRACについて質問です。

自分のライブのSEに、メジャーアーティストのCD音源を使った場合、
JASRAC側に使用料の支払いをしないといけないのでしょうか?
(ライブ自体は、2000円のチケット×20枚などのノルマを払って、
出ています)

今までいくつかのインディーズバンドで、そうした音源をSEに
使っているライブを見たことはあるのですが、ライブハウスや
JASRAC側に支払いをしているバンドは0でした。

音楽著作権等に詳しい方、ご教授いただけると助かります。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/12 15:13:36
  • 終了:2007/02/13 12:40:33

ベストアンサー

id:iwaim No.1

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192007/02/12 15:47:59

ポイント29pt

ライブハウスがJASRACと包括契約を結んでいるケースが多いです。その場合、そのライブハウスでJASRAC管理下の曲を使っても問題ないです。

ライブハウスへの支払いについては、ライブハウス側から言われない限りは支払わなくてよいでしょう。尤も、「(ライブ自体は、2000円のチケット×20枚などのノルマを払って、出ています)」の中に入っているということにもなるとは思いますが。

id:y19820205

ご回答ありがとうございます。

ライブハウスが契約しているかどうかは、直接聞いたことがないのでわからないのですが、どのバンドも、ライブハウスからは何も言われなかったそうです。

なので、その可能性が考えられるかもしれませんね!

ありがとうございます。

2007/02/13 12:34:55

その他の回答(2件)

id:iwaim No.1

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192007/02/12 15:47:59ここでベストアンサー

ポイント29pt

ライブハウスがJASRACと包括契約を結んでいるケースが多いです。その場合、そのライブハウスでJASRAC管理下の曲を使っても問題ないです。

ライブハウスへの支払いについては、ライブハウス側から言われない限りは支払わなくてよいでしょう。尤も、「(ライブ自体は、2000円のチケット×20枚などのノルマを払って、出ています)」の中に入っているということにもなるとは思いますが。

id:y19820205

ご回答ありがとうございます。

ライブハウスが契約しているかどうかは、直接聞いたことがないのでわからないのですが、どのバンドも、ライブハウスからは何も言われなかったそうです。

なので、その可能性が考えられるかもしれませんね!

ありがとうございます。

2007/02/13 12:34:55
id:kukurukakara No.2

kukurukakara回答回数58ベストアンサー獲得回数52007/02/12 16:43:26

ポイント24pt

JASRAC側では支払いの対象にしていますね

http://www.jasrac.or.jp/info/event/play.html

id:y19820205

ご回答ありがとうございます。

規定上はそうなってるんですね。

実際の現場では、バンド側に請求されたケースが0なので、その詳しい理由がわかればと思っています。

もう少し考えてみます。ありがとうございました!

2007/02/13 12:30:33
id:curibow No.3

curibow回答回数212ベストアンサー獲得回数42007/02/12 23:33:26

ポイント27pt

知り合いが音響関係の仕事をしているのですが、

そこから得た知識だと、使う人の良心の問題として、

とにかく他人に著作権があるものは

バカ正直に言えばJASRACに申請せねばならない、

申請すれば使用料を払わなくてはいけないが、

それで、そこでいくらになるのか(ほとんどかからないかもしれないし、ものすごく高いかもしれない)というのは申請してみないと分からない、

ということでした。


それを避けるためにものすご〜く似てるけど違う曲を作ったりもするそうです。


http://www.seas.or.jp/datafile/chosakuken.html

旧著作権法においては、演出意図がない場合(劇場における開演前の客入れ、終演後のBGMなど)で、市販のCDを使用すれば申請は不要であったが、2001年1月の改正で利用申請が必要になった。

くらいなので、まっさらな身で使用したい場合は申請した方がよいと思います。

id:y19820205

詳しい説明ありがとうございます。

2001年の改正は知りませんでした。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました!

2007/02/13 12:32:34
  • id:rafile
    JASRACで管理しているのは詞や曲で、自分で演奏する分はJASRACでいいのですが、音楽会社のCDを使う場合は音楽会社の許諾も必要だったと思いますよ(著作隣接権)。さらに言えば、それをアレンジする場合は作者の許可がいるんじゃなかろうか(同一性保持)