はてなのtoku4sr4agentさん

「はてなの○○さん。」part35
>>
抱負・得意分野:得意分野はありません。不得意分野は多いですが(詳細はコメントを見てください)

質問者(私)は…回答者の質問には なんでも 回答します。
・早い話が、はてな版「生協の白石さん。」です。
・ネタでもマジメな質問でもOK。
・質問終了時、『回答者の中から次の質問者を指名』して250ポイント支払い、その他の回答者には1ポイント支払います。(250ポイントはバトン替わりです)
・はてなへの5%、およびその他の回答者へのポイントは質問者が負担。
・回答数が1件のまま7日過ぎた場合、バトンはその時の質問者のものになります。
・「のっかり」分は質問者に任せます。

回答者(みなさん)は…質問者に聞いてみたいことを なんでも 質問して下さい。
・誹謗・中傷や個人情報に関する質問はナシで。
・[重要]次回の質問者に指名された場合、それを拒否しないで下さい。
・次の質問者に選ばれたら速やかに質問を行いましょう。
<<
>>~<<の間はテンプレです。「抱負」だけ入れ替えて、次の質問者もコピペして使ってください。
・関連キーワード「はてなの○○さん」参照のこと。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/13 01:47:25
  • 終了:2007/02/19 23:06:07

ベストアンサー

id:kapibara No.3

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142007/02/13 11:08:10

ポイント250pt

鳥がお好きようですので、それ関係の質問を。


実はわたくしも過去、鳥見人でした。

○年前にはアウトドア系サークルに所属してあちこち鳥を見て回ったりもしたのですが、今は忙しいのと一緒に見る人もいない(鳥を見るのに連れがいるのかという突っ込みはナシでおねがいします)ので、もっぱら近所の野鳥を肉眼で見ては萌え萌えしております。

そんなわたくしの今一番のお勧めは仕事場敷地内で繁殖しているエナガ軍団です。かわいすぎて悶え死にそうです。

今はメジロやシジュウカラと混群を作っていてそれもまた愛らしいわけですが、エナガたちの串団子っぷりは頭一つ飛び出ないかわいさです。


若干興奮により日本語が崩壊しておりますが、質問です。

身元バレしない程度にtoku4sr4agentさまお勧めの鳥見ポイントと、そこで見られる鳥さんを教えて下さいませ。



では、初質問頑張って下さいね♪

id:toku4sr4agent

お恥ずかしながら、

鳥が好き!とは言いながら、実はほとんど屋外での観察経験がありません。


実は鳥見ポイントは自宅の庭だったりします。


フォトライフ

http://f.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/

をご覧になっていただくと、オウムやインコのほかにちらほら野鳥の写真があるかと思いますが、

実はあれ、(オウムインコ以外は)自宅の庭に来た野鳥ばかりを撮ったものなんですよ。


庭に来る主なお客さんは、

シジュウカラ・ヤマガラ(ヒマワリの種が好き)

ヒヨドリ・ツグミ・メジロ(リンゴが好き)

です。

そのうちヒヨドリやヤマガラの写真もフォトライフにアップしますね。


滅多に姿を見せないのですが来たことがある鳥が

・ジョウビタキ

・ムクドリ

・モズ

・シメ

・キジバト

などです。

(1日中家に居る母曰く、もっと他の種類も来たことがあるそうです)


但し、他の鳥たちが恐がるので、モズが来たときには追ってしまいました。



さて、自宅の話はこれくらいにして・・・

是非とも行ってみたい!

と思っているところはその名も・・・



ことりはうす

http://www16.ocn.ne.jp/~kotori/

です!!


ことりはうすの説明によれば、

オオルリ・メジロ・ホオジロ・コゲラ・ヤマガラ・カッコウ・ウグイスなどが見られるようです。

表紙はキビタキ?のようですので、ヒタキ類もいそうです。

場所は

>宮城県刈田郡蔵王町刈田温泉字上ノ原162-1

となっています。


行きたい・行きたいと思っているのですが、未だに脚を運んだことがございません。

kapibara様がどちらにお住まいかわかりませんが、

宮城県にいらしたときは是非、脚をお運びくださいね!

2007/02/13 13:21:56

その他の回答(12件)

id:tadatarai No.1

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372007/02/13 02:50:30

ポイント22pt

こんばんわ。いつもコメント&回答、ありがとうございます。

ところで、私のマイブームは給食です。食べられなくなると食べたくなるものですよね。黒糖パンにマーガリンをヘロヘロヘロとかけたものが、私の好物でございました。

また、大阪人だったので、「なんで、お好み焼きがでてけぇ~へんねやろ?」と、常々思っておりました。でも、今時の給食だったらあるかもしませんね~。


では、ここで質問です。

toku4sr4agenさんの給食の思い出は何ですか?また、どんな給食があったら、よかったのにな~って思っておられましたか?あつく語ってくださいませ。


追伸:残業中なので、お腹減ってます…ぐ~。

id:toku4sr4agent

一番乗りでのご質問、有難うございます。

給食の思い出というより、当時大好きだった、思い出の給食になってしまいますが


(その1)

揚げパン:コッペパンを揚げたものに砂糖がまぶしてあったものです!!

楽天で検索しましたところ

http://www.rakuten.co.jp/shirapan/796431/#767438

というページが。

でも冷凍便しかダメなようなので、自宅に自分がいるときでないと配達してもらえませんね(苦笑)


(その2)ドーナツ

給食で出るドーナツ、素朴な味なんですがあの食感がたまらなかったですね。

ミスタードーナツで売っている、オールドファッションが、給食の時に出されたドーナツに似ているので大好きです。

昔(笑)を懐かしみながら食べています。


(その3)

ソフト麺。

何かわかります?茹でた太目のうどんが薄いポリ袋に入っていたものです。

ソフト麺の日には、おかずがカレーで、温かくなっているソフト麺をカレールーにつけて食べるのが大好きでした。


なのでカレーうどん、というと、一般のお店で出てくるカレーうどん(つゆの中にうどんが入っていて、その上にルーがかかってくるもの)ではなくて、自分の中ではカレールーにうどんの麺をつけて食べるというイメージなんですよ。


あと中学に入ってからは米飯給食の日は楽しみでしたね。


うっ・・・炭水化物の話ばっかりですね。


どんな給食があったら、・・・

今だったら回転寿司でしょうか?(無理です)

それより、どこかで給食を食べさせてくれるお店があったら、と思います。

(宮城県内に給食レストランとかないかなぁ)


>残業中なので、お腹減ってます…ぐ~。

こんな時間まで残業ですか!!

大変ですね、身体にはくれぐれもお気をつけください。

おなかが減っているそんなtadatarai様には

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%...

をデスクの中に密かに買い置きされておくことをおススメします。

2007/02/13 03:31:18
id:harabushi No.2

harabushi回答回数482ベストアンサー獲得回数122007/02/13 10:00:01

ポイント22pt

私の妻が株を始めると言い出しました。教えるのも面倒なので、本でも買ってあげようかと思ってます。

そこで、初心者向けの良い本を紹介願います。

(何かおススメの本・・・とおっしゃられてもお答えできません)

とありましたが、あえて。

ネタ程度にお答え下さって結構です。

id:toku4sr4agent

私も株はやったことがありませんので、検索してみました。

「株・初心者」というキーワードで検索し、私が興味を持ったのは、

「ミニ・株式」というものです。


通常の株式が1000株単位でないといけないのに対し、ミニ株式は100株単位からできるとのこと。

詳細は

ミニ株についての説明

http://kabu.it-japan.net/lineup/mini/

ミニ株のデメリット

http://money.aol.co.jp/contents/aiken1/step6_02.html

などをご覧になってみるとよいかと思います。


さて、本題のおススメの「本」についてです。

今度は「ミニ株」「本」というキーワードで検索してみました。

ミニ株については

http://item.rakuten.co.jp/book/1737818/

ISBN:9784569663289

レビューを見ると値段が安く、手ごろ、説明もわかりやすいと書かれていました。

そのレビューを鵜呑みにするのはよくないことですが、

値段も手ごろなので、(文庫本のような値段ですし)とりあえず買ってみてもよいのではないでしょうか?


それと、この本を買った人が興味を持っている本の1冊に

「株式投資これだけはやってはいけない」

http://item.rakuten.co.jp/book/3732906/

ISBN:9784532193379

というものがありました。

これはレビューが沢山ついていましたので購入された方は多かったようです。


なお、売れているのにあまり評価がよくない本に、

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%...

ASIN:4478630615

という本がありました。

ミニ株式に関する批判的なレビューも書かれていますので、参考になるかと思います。


まずはご参考まで。

(私は株に全然詳しくありませんので、もし、補足したい!という方がいらしたらコメント欄に書きこんでください!!(切望))

2007/02/13 13:02:36
id:kapibara No.3

かぴ回答回数326ベストアンサー獲得回数142007/02/13 11:08:10ここでベストアンサー

ポイント250pt

鳥がお好きようですので、それ関係の質問を。


実はわたくしも過去、鳥見人でした。

○年前にはアウトドア系サークルに所属してあちこち鳥を見て回ったりもしたのですが、今は忙しいのと一緒に見る人もいない(鳥を見るのに連れがいるのかという突っ込みはナシでおねがいします)ので、もっぱら近所の野鳥を肉眼で見ては萌え萌えしております。

そんなわたくしの今一番のお勧めは仕事場敷地内で繁殖しているエナガ軍団です。かわいすぎて悶え死にそうです。

今はメジロやシジュウカラと混群を作っていてそれもまた愛らしいわけですが、エナガたちの串団子っぷりは頭一つ飛び出ないかわいさです。


若干興奮により日本語が崩壊しておりますが、質問です。

身元バレしない程度にtoku4sr4agentさまお勧めの鳥見ポイントと、そこで見られる鳥さんを教えて下さいませ。



では、初質問頑張って下さいね♪

id:toku4sr4agent

お恥ずかしながら、

鳥が好き!とは言いながら、実はほとんど屋外での観察経験がありません。


実は鳥見ポイントは自宅の庭だったりします。


フォトライフ

http://f.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/

をご覧になっていただくと、オウムやインコのほかにちらほら野鳥の写真があるかと思いますが、

実はあれ、(オウムインコ以外は)自宅の庭に来た野鳥ばかりを撮ったものなんですよ。


庭に来る主なお客さんは、

シジュウカラ・ヤマガラ(ヒマワリの種が好き)

ヒヨドリ・ツグミ・メジロ(リンゴが好き)

です。

そのうちヒヨドリやヤマガラの写真もフォトライフにアップしますね。


滅多に姿を見せないのですが来たことがある鳥が

・ジョウビタキ

・ムクドリ

・モズ

・シメ

・キジバト

などです。

(1日中家に居る母曰く、もっと他の種類も来たことがあるそうです)


但し、他の鳥たちが恐がるので、モズが来たときには追ってしまいました。



さて、自宅の話はこれくらいにして・・・

是非とも行ってみたい!

と思っているところはその名も・・・



ことりはうす

http://www16.ocn.ne.jp/~kotori/

です!!


ことりはうすの説明によれば、

オオルリ・メジロ・ホオジロ・コゲラ・ヤマガラ・カッコウ・ウグイスなどが見られるようです。

表紙はキビタキ?のようですので、ヒタキ類もいそうです。

場所は

>宮城県刈田郡蔵王町刈田温泉字上ノ原162-1

となっています。


行きたい・行きたいと思っているのですが、未だに脚を運んだことがございません。

kapibara様がどちらにお住まいかわかりませんが、

宮城県にいらしたときは是非、脚をお運びくださいね!

2007/02/13 13:21:56
id:emmet No.4

emmet回答回数192ベストアンサー獲得回数142007/02/13 18:03:45

ポイント22pt

明日バレンタインデーなんですよね。

世の中の女子は、かなり気合が入ってるのでしょうが、どうも今年のワタクシ

気合が入りませんの。

どうしてなのかしら…?

本命チョコをあげる気合が入らないワタクシに、なにかこう…気持ちが乗る

ような方法を伝授してくださいな♪

id:toku4sr4agent

ということはまだチョコレートも買われていないのでしょうか?


>気持ちが乗るような方法

うーん、難しいですね。


>どうも今年のワタクシは気合が入りませんの。

もしかしたら、それは今年の冬があまりにも暖かすぎるのが原因かもしれません。

毎年バレンタインデーの時節といいますと適度に寒くて、そして、適度に雪が降り積もっていますよね。


いくらか気温が低く寒い状況になると、人肌が恋しくなって、そして相手への思いやりが生まれたり、相手への恋心が強くなったりしそうな気がします。


ということで、

冷凍庫の中に入ってみる・・・のは無理だと思うので、

擬似的に寒い状況を作り出すために、アイスクリームなどの冷たいお菓子を食べてみるというのは如何でしょうか?


全然参考にならなくて申し訳ないです。

(恋愛系の相談は全く受けたことがありませんので・・・)


どなたか、気の毒なemmet様に気合の入るおまじないをしてあげてください(他力本願で申し訳ないです)

2007/02/13 22:11:15
id:sibazyun No.5

sibazyun回答回数1760ベストアンサー獲得回数2372007/02/13 20:08:57

ポイント22pt

こんにちは。確か「アナグラム」質問以来ですね。その一週間前には「○○さんNo.23」を務めておりました。

さて、宮城県在住とのこと。私も宮城県出身なので、おもいっきりローカルに:

松島の「めがね島」(http://www.okumatsusima.jp/megane.html)は、くずれてなくなってしまわないでしょうか。心配です。

(この質問は、○○さん13.5以来の「ほろびのはてな」の一環をなします)

id:toku4sr4agent

アナグラムの時にはこちらも楽しませていただきました。

またはてなサポート掲示板ではいろいろと教えていただき有難うございました。


宮城県出身なのですね!とても身近に感じます。


さて、ご質問の件ですが、

宮城県在住でありながら、実は松島のことには詳しくなく、そして「めがね島」という名を初めて知りました。


昔母が若い頃(50年ほど前だと思いますが)修学旅行で松島を訪れたことがあり、

『以前よりも美しくないし、なんとなく島の形が以前来た時とは変わっているような気がする』

と言っておりました。


また松島自体が侵食・風化の影響を受けやすい地層にあるそうなので

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E5%B3%B6 参照)


残念ながら侵食の影響などで形が変わってしまったり、崩れてしまったりすることはあるかもしれません。


(以下加筆)

ところで、宮城県出身の方ということですので、もしかしたら宮城県沖地震の際には、地元にいらしたのではないかと思いますが(私はまだ宮城県沖地震の当時、横浜におりましたので体験はしていませんが)

あの宮城県沖地震からだいぶ時間が経っております。

今年の1月には今後10年以内に同程度の地震が起きる確率が60%に引き上げられました。

(20年以内の90%、30年以内の99%は変更されていませんが)

仮に単独型の地震が起こったとしても、その際の震度分布は

http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/3higaishin/sindoshin/sindo...

という予測が立てられています。

松島近辺の震度は場所によって異なりますがおおむね震度5強から震度6強になることが予測されています。

当然地震に伴う、海底の地形の変化が大きかったり、地震のエネルギーが大きかったりすれば

場合によっては津波も発生するのではないかと考えられます。

もともとの自然現象である風化や浸食に加えて、

地震による振動や津波によって、松島の風景は一変してしまう可能性はゼロではないと思います。

自然現象や自然災害には逆らえませんし、仮に自分たちが生きている間に宮城県沖地震が起これば

(30年以内なら生きている可能性は充分ありますし)

松島の姿は変わってしまうでしょうね。


回答というより感想になってしまいました。

申し訳ありません。

2007/02/15 16:59:59
id:booboo_002 No.6

booboo_002回答回数352ベストアンサー獲得回数142007/02/13 22:12:52

ポイント22pt







宮城はさぶくてしっこつまるけ?

id:toku4sr4agent

ちょっと一番最初に書いたコメントが気に入らなかったので書き直しました。


おばんです。

(注)おばんです=「私はおばさんです」と言っているわけではありません。

仙台などで「こんばんは」という意味です。

中学生の時父の転勤で仙台に来たのですが、そのとき、父の知り合いからいきなりこの言葉を言われた時は面くらいました。

ええーっ、私まだ中学生だしぃ。てめぇこそ「おじん」じゃないかーって心の中で思ったものです。


実は現在仙台市青葉区在住ですが、(横浜市の青葉区ではなく)

生まれは横浜だったため、あまり地元の言葉はわかりません。

よって「地元の言葉で笹かまについて熱く語ってください」と言われても難しいので、

仙台の言葉でびっくりした言葉についての思い出を語ります。


1.「おばんです」は上記の通りです。

2.「おしょすい」・・・ええ、sibazyun様が指摘されている通りなのですが、

(元は関東人のため)

職場での休憩時間中に、真面目な話をしているときに

「あら、おしょすいこた」(「た」は「と」と「た」の中間音)と言われて、

「何この人、真面目な話をしてる時に、小便の話なんかして!!」

とマジで思いました。

相手は私がむっとしているのに気がついて「どうしたの?」と話しかけてきたので

「あの、おしょすいって?」と聞き返したところ「恥ずかしい」という意味だと教えてくれました。


3.「ふだだこと」「ふでだこと」

と言われ「へ?」と聞き返してしまったことがあります。

「多い」という意味だそうです。


4.語尾に「だっちゃ」とつける。

その当時は、「うる★やつら」がテレビで始まったばかりなので、ラムちゃん言葉をわざと言って転校生である私をおちょくっているのかと思いました。

でも、その言葉をしゃべっている子は、明らかにアニメオタク系の子だけに限らず、

ごく普通の子もその言葉をしゃべるんです。

よく気をつけてみると男子まで。

オタクの人もそうでない人も男子も女子も皆ラムちゃん語!?

もし、クラス全員がアニメの主人公の言葉を真似していたらキモイぞって思いませんか?

・・・実は方言だったんです。

「だっちゃ」或いは「ださ」という語尾の言葉が!


5.「こえぇ」「がおる」

いずれも「疲れた」という意味です。

「こえぇ」と言われると「何がコワいんですか?」って真顔で聞き返し、

そして「がおる」は意味がずっとわからず聞き流していた言葉だったのですが、

ネットで意味を調べてようやく意味がわかった言葉です。

「こえぇ」・・・肉体的に疲れること

「がおる」・・・精神的に疲れること

で、それぞれ状況に応じて使い分けるようです。


6.「おがる」

「がおる」と「おがる」って言葉、似てますよね?って地元の人に言ったら大笑いされました。

でも意味は全然違います。

「おがる」は植物や人が「育つ」という意味でよく使われます。

水稲が「おがった」とか、子供に対して「あらぁ、おがったこたぁ」(あらぁ、おっきぐなったねぇ)といった使い方をします。

間違っても子供に対して

「あらぁ、がおったこたぁ」とは使ってはいけません(笑)


で、私のびっくりした仙台弁講座はこのくらいにしまして、

次にかまぼこについての話になります。


あまり実はかまぼこについても詳しくないので、検索してみました。

・阿部かま

http://www.abekama.co.jp/company/index.html

・鐘崎

http://www.kanezaki.co.jp/

・佐々直

http://www.sasanao.co.jp/

・白謙

http://www.shiraken.co.jp/shopping/catalog/

・高政

http://www.takamasa.net/

・松澤かまぼこ

http://www.mz-kama.jp/

「仙台 かまぼこ」というキーワードで探したところと、なんとなく思いついた店の名前をリストアップしてみました。


仙台に引っ越してくる前は、「かまぼこ」と言えば、おせち料理に入っている紅白のかまぼこやうどんやそばにおおまけ程度に入っていたものしか思い浮かびませんでしたし、板かま=かまぼこのイメージでした。


しかし、仙台に来てからは、「かまぼこ」=「笹かま」や変わった中身の入ったもの、そして「揚げかま」などです。

わさび醤油に付けて食べるもよし、

ちょっと細かく刻んで油揚げや大根と一緒に炒めて食べるもよし、

ちょっと小腹が空いたときのおやつがわりによし、

といった感じでしょうか。


・阿部かまさん

仙台の街中の、東二番町通り沿いに店を構えており、買い物のついでにちょっと立ち寄るのによい場所にあります。

最近立ち寄る機会がないので記憶があやふやですが、店内で自分で笹かまを焼いて味わうことができたと思います。

笹かま以外にも、野菜などが入った「菜コロン」という揚げかまがあります。

それぞれの素材の味が生きていて、阿部かまさんの商品ではこれが好きですね。


・鐘崎さん

実は購入したことはないのですが、試食でいただいて美味しかったのが「お豆腐かまぼこ」

通常のかまぼこよりあっさり目、そしてふんわりした食感がよい!と思いました。

(なんかこの記事を書いていたら食べたくなってしまった・・・)


・佐々直さん

よく寿司のネタにも登場する「ヒラメ」の入ったかまぼこがあるみたいです。

それと、仙台名物である牛タンの入ったかまぼこなんかもあるみたい・・・。

サーモンの入ったかまぼこもあるようで、

回転寿司に行くと必ずトロサーモンを食べる自分としては興味津々です。


・白謙さん

値段が高い、高級なイメージで有名なかまぼこ屋さん(ええ、自分の中ではです)

以前は老舗のデパート、「三越」さんにしか市内では店舗がありませんでした。

美味しいことで有名らしく、お中元、お歳暮の時期になると

「ここじゃないとダメなの」と言う利用者さんもおり、

白謙さんの価値がわからなかった私は「別に他の店でもよいのに」と思ったこともあります。

今では「藤崎さん」という地元では有名なデパートにも店舗ができ、購入しやすくなりました。

味がいいとの評判が高いので、熱烈なファンが多いようです。

(でも残念ながら、庶民の私はあまり手を出していません・・・)


・高政さん

仕事柄以前はよく行っていたお店です。

仙台駅の地下に土産店が沢山入っていますが、その中にもあります。

うにやアナゴの乗った、変わったかまぼこもあります。

買ったことはないのですが、いつも美味しそうだなぁと横目で見ていました。

でも仙台駅の地下なので買おうと思えば仕事帰りのついでに寄れそうです。


・松澤蒲鉾店さん

こっちにも「ヒラメ」入りのかまぼこがある!

実は仙台に居ながらこの店舗さんはよく存じませんでした。

しそやチーズの入ったかまぼこやスモークのかまぼこ、確か他の店舗でもあったような気がしなくもないので、

それぞれ食べ比べてみたい気がします。


各店のかまぼこなどを食べ比べて感想を書いたブログなんかがあったら読んでみたくなってしまいました。


あと、笹かまなのかどうかわかりませんが、

仙石線(せんせきせん・・・仙台と石巻を結ぶ、JRの路線の一つ)に乗ったとき、よく目にするのが、

「ふかひれかまぼこ」「かきかまぼこ」

です。

(ふかひれは気仙沼の名物、かきは松島の名物)

検索したらありました!

http://www.sasakama.info/mn_kafu.html

です。

毎回その広告を見るたびに「いつか食べるぞ」と思うのですがなかなか機会がありません。

でもオンラインショップがあるみたいので、食べた暁には感想を書きます(たぶん)


以上、地元の言葉でなくて申し訳ありませんが、ご参考まで。

2007/02/14 23:08:36
id:danielocean No.7

danielocean回答回数76ベストアンサー獲得回数52007/02/14 19:28:42

ポイント22pt

仙台ネタで投稿してみます。

楽天(フルスタ含む)とベガルタが入って、

仙台での影響ってどのように出てますか?

例えば飲食店やみやげ物店が増えたとか、

人通りが多くなったりバスが増えたりとか、

どういう変化が起きてるか、体感レベルで教えてください!

答えられたらでOKです。

id:toku4sr4agent

ベガルタが入った時はさほど変化を肌で感じた、ということはありませんでしたが、楽天が来たときには、変化を少し感じました。


まず、人通りが多くなった・・・ということはとても感じています。

実は仕事柄JR仙石線を利用することがよくあるのですが、

(JR仙石線の宮城野原という駅で降りるとフルスタが近いのですが)

試合のある日になると、ものすごく、車内が混雑します!

そして、明らかにそれとわかる格好をされた方を車内でおみかけします。

イーグルスの帽子やTシャツ、バッグなどを持った方が沢山乗り降りします。


そして、知り合いと一緒に他のお客さんにはあまり聞こえないようにこっそり

「あ、あのお客さん、きっと宮城野原で降りるよ、ああいう格好をしている人がいるよ」

と小声で話します。


(実は車内でこっそり人間ウォッチングをして楽しんでいます)


仙台駅構内(西口から東口に抜ける通路沿い)に、楽天のショップがありますが、自分が見る限り、よくお客さんが入っているように思います。


また、街中では楽天の帽子をかぶっている人をよく見かけますので、それだけグッズが売れているという証拠になると思います。


実は最初はあの色はなんだ!とか、

せめて紺色が入っていたほうがちょっとユニフォーム格好良かったのに!

と思っていたのですが、慣れるにつれ、違和感がなくなってきましたし、

実はとてもよいカラーだったと気がつかされました。

それは何故かといいますと、

あの色の野球帽、「いかにも」野球帽という感じがしないんですよ。

他の球団の野球帽は、「いかにも」という感じがして、小学生以外の人がかぶると、「似合わない」と思ってしまうのですが、

あの楽天のカラーは、おねぇさんがかぶっても、その辺のおじちゃんがかぶっても、違和感がないんですよ。

逆にいうと、似合わない人のほうが少ないデザイン・カラーだと思うんです。


いろんな人がかぶっても違和感がないからこそ、グッズの売り上げも伸び、そして、その帽子をかぶっている人をみかけることにつながっているような気がします。

今更ながらですが、よい色選びをしたのだな、と感心させられました。


自分自身、実はあまり今までプロ野球に興味がありませんでした。

しかし、以前よりはプロ野球の結果がどうなったか気にするようになりましたし、

何よりマー君(田中将大さん)が楽天に来ることになって、キャンプでの様子が報道されていると自然にテレビに目が行きます。


飲食店やみやげ物店についての考察にはいたりませんで申し訳ないですが・・・。


ただ、自分自身の思うところとしては

・以前よりプロ野球に関心を持っている市民が増えている

・楽天は少しずつ地元の人に受け入れられてきている

ように感じました。


楽天がこれから地元に根付いていくかは、野村さんの力量に頼る部分もあるかと思います。

せっかくよい人材を獲得できたのですから、彼をうまく育て、使いこなしてくれるよう願います。

せめて今年は6位以外の順位になって欲しいと思います。

2007/02/14 23:36:14
id:Yoshiya No.8

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802007/02/16 05:11:53

ポイント22pt

お世話になっております。最近特に接点がある様… ^^;

質問です。

toku4sr4agent様は、今までの経緯を読むと仙台在住との事。

私が仙台で思い出すのは、東北楽天でもベガルタ仙台でもなく、入江舞さんです。

POPOIというブログを書き、本まで出されていました。

http://www.ne.jp/asahi/popoi/popoi/

しかし、2005年以降、ブログの更新がなくなってしまいました。 (本人曰く身内にバレたら閉鎖するとの事)

本当にバレて更新が途絶えてしまったのでしょうか?

よろしくお願い致します。

id:toku4sr4agent

本をあまり読む習慣がないため、入江舞さんという女性のこと、実は全く存じませんでした。


(もしかして今回のはてなの○○さんに参加されているはてなユーザーの皆さんは殆ど彼女のことをご存知なのでしょうか?)


グーグルで検索しても彼女のその後のことを書いている記事がほとんど見当たりませんでしたので、(ネタ回答になりますが)勝手に彼女のその後を予想したいと思います。


(その1)

プロフィールのところで書くネタがなくなってきた・・・ということで、そろそろいいか、と思って更新をやめてしまった。


個人サイトの場合、

・ネタがなくなる

・更新意欲が失せる

・WEBサイトの運営自体に飽きる

などの理由から、ブログなどの更新をほったらかしにしてしまったりサイトを閉鎖してしまうことはよくあるので、

おそらくはそういう理由ではないかと思います。


あとは入江舞というハンドルネイム以外で別サイトやブログを更新していて、そちらのサイトが繁盛し、popoiさんのほうの更新まで手が回らなくなった、などの理由もあるかと思います。


(その2)

年齢からいくと、会社では今までよりも責任のある仕事を任され、より仕事が忙しくなって、インターネットに接続する、HTMLファイルを書く作業をする精神的余裕がなくなった。


(その3)

転居した可能性もあるかもしれません。

検索していたら某国家資格の合格者名に同姓同名の方がおりました。

但し、あくまで「入江舞」という名前はハンドルネイムのようですので、本人ではないと思います。(奇しくも2005年の合格者の中に名前がありました。更新が途絶えた時期と一致します)


以下8年間WEBサイトをやってみての意見で、

自分自身の事情と比較しながらですが、

複数ブログやWEBサイトを運営していると、どうしても片方が手薄になってしまうことがあります。

仕事が忙しくてもなかなか更新できません。


ここで明かすのもおかしいですが、

WEBサイトのほうは実は昨年の年末から手をつけていない状態です。

楽天にもブログが二つありますが情報の更新のしにくさ(日記更新のときに開くページが重たい)から最近ではほとんど手をつけていません。

また、WEBサイトを始めてから何年かすると更新意欲が薄れたり、ということも有りえることです。

ちょっとレイアウトを変えてみたいと思っても、ファイルが1000近くにも及ぶと全てのファイルを一人で・・・というのが難しく、どうしても伸ばし伸ばしになってしまいます。


どこかで彼女とある高校生の対談風の記事も見ましたが、過去ログをばっさり切った、

レイアウトがおかしくなったなどの記述もありました。


よって総合的に言えば、

WEBサイトの更新自体が大変になった、などの理由が一番大きいのではないでしょうか?


残念ながら検索をしても彼女の情報は出てきませんし、同じ仙台市内在住といっても彼女のことは知らないため直接お話を伺うこともできませんので、本当のところは、彼女に直接聴いてみないとわかりませんが。


まずは、ご感想まで。

(本当に参考にならなくて申し訳ありません(汗)どなかたご存知のかたいらしたら、コメント欄にお願いします。)

2007/02/16 11:14:54
id:taisin0212 No.9

タイシン@我孫子回答回数165ベストアンサー獲得回数142007/02/16 20:12:51

ポイント22pt

toku4sr4agent様、余りに長い間、お町に行かず、

浦島太郎状態の私にご助言くださいませ。


一昨日(2/14)、義理モノを頂きました。

いずれも職場関係なのですが、

まさか、自分の年齢の半分(正確には57%程度)の

方から頂くなんて想像外で、義理モノにもかかわらず

若干うろたえております。(嗚呼、情けなし)


ところで、3/14でございます。

何にも考えず、スイーツを取り寄せようかと考えて

いるのですが、如何なものでしょう?

id:toku4sr4agent

スイーツを取り寄せようとお考えとのことですが、構わないと思います。

うちも配偶者が義理チョコをもらってくることがありますが、そのお返しの買出し部隊は私がいつも引き受けております。

義理でいただいたものへのお返しですので、お腹におさめてしまって、形が残らない食べ物などのほうが宜しいと思います。


ところで、もしかして、どんなスイーツが宜しいか迷っている・・・ということなのでしょうか?


であれば是非おススメの一品がございます。

(冗談が通じる相手限定ですが)


某甘納豆です。

私は普通の納豆はよく食べるのですが、甘納豆はちょっと苦手なのです。

でもその某甘納豆は、ちょうどお正月の時期に食べる黒豆風味の甘納豆なんですよ。

甘納豆って独特の味がするのでちょっと好んでは食べない・・・でも黒豆が好きという方って意外といるんじゃないかと思います。


で、前ふりはこれくらいにして、その商品の名前を言います。



ゴリラの鼻くそ

http://www.hanakuso.jp/index2.html

です。

ちょうどこのホームページでは現在、

バレンタインデーのお返しに如何ですか?ということで

「プチゴリラ 愛が山盛りセット」を販売中です。


但し、これは冗談が通じる相手向けで、なおかつ、相手がゴリラの鼻くそをまだ知らない人向けです。

(笑いが取れないので)


でも、自宅に届けてもらう場合は、「鼻くそてんこもりセット」のほうがよいです。

ドライバーさんに質問される可能性が大きいですから(笑)

(お客さんに中身は何?って聞いてきて!ってドライバーさんは言われたらしいです)


なお、「このスイーツがよいなぁ」とお贈りするスイーツの候補が既にお決まりでしたらそちらで構わないと思いますよ。



(そういえば以前ゴリラの鼻くその話をある人にしたら、その人が通っている職場の人が是非食べたい・・・と言っていたそうです。話をふってしまった張本人ですから私も購入しないといけないですね(苦笑))


参考になりましたら幸いです。

(私自身は色恋沙汰の経験があまり豊富ではありませんし、ホワイトデーにお返しをもらうほうの立場でしたので、気の利いたコメントができません。どなたか、taisin0212様にとってよいお返事が可能なかたは、コメント欄にお願いいたします。)

2007/02/16 22:47:42
id:kumonoyouni No.10

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312007/02/16 22:12:06

ポイント22pt

初質問デビュー後、順調そうですね(^-^)

今年は暖冬ですが、toku4sr4agent さんの一番好きな季節とその理由を教えてください。


最後にバレンタイン過ぎちゃいましたがおまけです。

チョコなんていらない」


チョコが欲しくて君を好きになったわけじゃない。

君が好きだからチョコが欲しいわけじゃない。

それでも欲しかったのは君のチョコだけ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

甘いチョコが食べたいとスネたわけじゃない。

Bitterチョコがほろ苦かったから泣いたわけじゃない。

それでも欲しかったのは甘いチョコだけ。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

ハートのチョコが割れたからって失恋するわけじゃない。

薄っぺらいチョコだから食べなかったわけじゃない。

それでも欲しかったのは割れないチョコだけ。

僕が欲しかったのは君の愛だけ。。。


チョコは形だけ、一番大切なのは相手を思う気持ち、でもチョコも欲しいというのが男心かと(笑)

id:toku4sr4agent

>初質問デビュー後、順調そうですね(^-^)

お心遣い有難うございます。

多くの方にウォッチリストにいれていただいて、(たぶん質問を目立たせようというご配慮と思います)

また、皆さん交替でご質問いただいて。

当方に専門分野がないために、皆さん質問を考えるのが大変だったと思います。


さて、本題ですが、

好きな季節は四季のうちでは「春」です。


夏は暑いですし、日焼けが気になる(シミやカラスの足跡が・・・。まだインコの足跡くらいならカワイイのですけど)

秋はなんとなく寂しい気持ちになります。

(特に夏が暑ければ暑いほど、急に涼しくなってきますと、なんとなく脱力感があります。)

冬は自分が極端な寒がりのため苦手です。

(でもぎりぎりまで暖房は点けないですが)


こう書いてしまうと消去法で残ったのが春だから・・・春、のような印象になってしまうかもしれませんが、

何故、春かといいますと、

自分の生まれた季節だから、

でしょうか。


あとは寒くて縮こまっていたように思える植物などがいっせいに芽を出し、花を咲かせる準備を始めるというところに、「植物の命の逞しさ」のようなものを感じるからとも言えます。


そのほかに暖かくなって身体も気持ちもどこか軽くなったような感じになるからという理由もあるかもしれません。


先日アレルギーの検査を初めて受けました。

ばっちり杉アレルギーという結果が出ました。

(春先くしゃみがひどいのでうすうす感じではいたのですが、やっぱり・・・でした。)

でもたとえ自分が花粉症でも春は嫌いにはならないですね。



おまけのチョコの詩。

もしかしてkumonoyouni様は彼女から残念ながらチョコレートを頂けなかったのでしょうか?


でも、いくらチョコレートの山が届けられたとしても、一番欲しいのは彼女の気持ちと彼女からのチョコですよね。

じゃあ、この気持ちをそっくり、(たぶん)本命にチョコレートを上げられなかったemmet様にお伝えしましょう。

「彼はきっと他の誰よりも君からのチョコレートを待っていた」のだと。

2007/02/16 23:11:56
id:hokuraku No.11

hokuraku回答回数530ベストアンサー獲得回数972007/02/18 09:38:20

ポイント22pt

間に合います?間に合います?

長年の疑問を晴らすこのチャンスを逃してはなりませんっ。

[f:id:hokuraku:20070218093108:image]

この写真をご覧ください。

かつて我が家で飼っていたインコの「ももちゃん」(享年8歳)なんですが、死後10年経過した今もって性別がわかりません。

残された数少ない写真ではこれが比較的まともに写っている方なのですが、これだけで彼奴の性別はわかるでしょうか?


ようやく写真見つけ出して質問できました。

なつかしいなぁ、ももちゃん。向こうで元気にやってるだろうか…

id:toku4sr4agent

ひ、開いたとたんにセキセイインコの写真だぁ!

と喜んでしまいました。

(質問を立てた私のほかに、絶対に2名はこの写真を見て喜んでいる人がいると思います。)


さて、ももちゃんの性別ですが、

(推測の域を出ないのですが)

鼻の上の色が肌色をしていますので、女の子だったのではないかと思います。


ですが白のハルクインの場合、

http://chakuinko.jp/

でも話題になっているシロちゃんが同じ白のハルクイン(オス)ですが、

男の子でも鼻の上の色が肌色ですので、見分け方が難しいようです。



追伸:

もしかして質問をするために写真をお探しになられたのでしょうか?

ももちゃんに対する愛情を感じます。

それだけhokuraku様に愛されていたのですから向こうでも元気にやっていて、インコ語で、楽しかった時のことを他のインコ達と話していますよ♪


再度検索していたら「ハルクィン」より「ハルクイン」のほうが該当件数が多かったため、「ハルクイン」に訂正しました。

2007/02/19 13:29:26
id:askabans No.12

askabans回答回数7ベストアンサー獲得回数32007/02/18 10:52:27

ポイント22pt

こんにちは。早速ですが質問です。

最近やっている6カ国協議。あなたは日本の対応をどう思いますか?

また、これから大手マスコミが言うように日本は世界から孤立していくと思いますか?

一部の情報源だけだと情報が偏ってしまうので、はてなでも聞いてみました(^^;

よろしくおねがいします。

id:toku4sr4agent

政治経済系は苦手な分野のため、申し訳ございませんが即答できかねます。


(歴史が苦手な理由などについて)

以前中学や高校の歴史の時間、さぼっていたので、日本の近代史については実はよくわかっていません。日本という国が過去に北朝鮮に対してヒドイことをしてしまったという程度しかわからず、具体的にどういう扱いをしたのかまではわかりません。

そのことに対する謝罪を日本がどの程度したのか、そのあたりについてもよくわかってはいません。


ただし、日本が過去に北朝鮮に対してヒドイことをしたからといって、日本人を拉致しても構わないということにはならないと思います。


日本政府には国民の安全を守る義務がありますから、拉致問題にこだわるのはある意味仕方がないとは思います。

身内を拉致されてしまったご家族の方は一日も早く行方不明になってしまった親類に逢いたいと思われていると思います。


政府のやっていることに対して一個人として言いたいことはいろいろとあります。

ですが、身内同士や知人同士の世間話の中では、「○○だと思うよね」ということは話せても、ネットという誰しもが目にすることのできる場所で政府のやっていること等に対する意見を書き込んでしまうのは、自分としてはできかねます。


なお、自分が思うに、他の国から支援をうまく得られたとしても、おそらく北朝鮮という国は、核施設等の凍結は行わず、核実験は続けていくでしょうね。

他の国が支援をしても日本だけが支援をしなかったとなると、核実験の実験台になる矛先は、日本に向けられてしまうのではないか・・・という危険性を感じずにはいられません。

(これ以上は言えません・・・)

私個人として思っていることはこれ以上ネットで発言する勇気がありません。


>一部の情報源だけだと情報が偏ってしまうので、はてなでも聞いてみました(^^;

ということであれば、「いわし」という質問形式もありますので、

1.「いわし」で日本の対応をどのように思っているか意見を募り、ある程度意見がまとまった時点で、

2.「アンケート」で統計を取られてみては如何でしょうか?

(いわしで出た意見が12個を超えてしまった場合には、上位12位に入ったものをアンケートの項目に入れる、或いは11個まで入れて、12個目に「その他」という項目をいれ、その他を選んだ人はコメント欄に書き込んでもらうようにするなどの工夫は必要かもしれませんが)

アンケートという形式になった場合には、個人名(ユーザー名)は明らかになりませんので、協力可能なユーザーも増えるかと思います。


ご期待に沿えず申し訳ありません。

2007/02/18 22:12:32
id:blue-moon-s No.13

blue-moon-s回答回数99ベストアンサー獲得回数12007/02/18 13:13:09

ポイント22pt

こんにちゎ。宮城も雪少ないですかあ?異常気象じゃなければいいんですがね^^ 昨日スーツケースを片付けようとしたら、なかで何か音がするんですよ。で、まだ何か入ってるんだ!と思って開けようとしたら開かないんですよ。で、ダイヤルキー(4桁)を廻してもダメなんですよ。で、番号が違うんだと思って思いつく限りの番号を合わせてみたのですが、まったく開きません!!どーしたらいいんでしょうか・・・?破壊する以外に方法は無いのでしょうか?

破壊以外に番号をあわせる方法があったら知りたいですうぅ(泣)

id:toku4sr4agent

こんにちは。宮城でも私の住んでいる地域は雪が少ないです。

雪かきをした記憶があるといえば、

12月に1回、この時はホウキで掃く程度でした。

1月はちらついたものの積もりませんでした。

2月に入ってようやく数回雪かきをした程度です。

(2月2日に1回、2月14日、2月15日)

但し、街中に出ると雪が降った形跡はあったものの、積もっていませんでした。

自分の住んでいるところは仙台市内でも若干西よりのため、雪が残っているのかもしれません。

本当に降らないので、気持ち悪いくらいだ・・・と周りで話しています。


ダイヤル式のスーツケースの件についてですが、使ったことがありませんでしたので、グーグルで検索してみました。


http://www.mune510.com/archives/2006-05.html

このブログを書いている方の記事によりますと、スーツケースの鍵が開かない、という事態は比較的多く起こるらしいです。

この方の場合は、

生活救急車さんというところに頼んで開錠してもらったそうです。

但し、やっぱり最悪の場合には破壊することも覚悟しておかなければならないみたいです。


一瞬、0000から9999まで・・・とも思いました。

確かに、中には

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2694798.html

にあるように、0000から9999まで根気強く続けていって開錠された方もいるようですが、時間もかかるようですのでおススメできません。


あ、でももう少し検索していたら

http://blog.kansai.com/minamina/391

というブログが見つかりました。

購入店に持っていくと開けてくれるようです。



よって方法としては

1.購入した店に相談してみる(無料でやってくれるところもあるようです)


2.生活救急車などの鍵の救急屋さんに相談する

(但し、ケースを壊さないといけない場合、料金がいくらになるか事前に相談したほうがよいと思います。ケースを壊す場合、無料になるのか出張料のみになるのかなど。ケースを壊さなければ開けられないのでは、消費者側としては技術料は支払いたくないので)


3.一番おススメできない方法としては、0000から9999まで根気強く回していく。


まずは購入店にご相談を。たぶんそれが一番安くて済みます。

(メーカーがわかっている場合には、その商品の製造元でも対応してくれる場合があるそうですよ。)

2007/02/18 14:42:04
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/13 01:54:33
    Yoshiyaさんから
    「はてなの○○さん」のバトンを受取りました。
    実ははてなユーザーとして初めての質問ですし、
    初めて「はてなの○○さん」を担当させていただくのも初めてですので、お手柔らかにお願いします。


    得意分野はありません。
    不得意分野は数知れずです。
    (政治経済、歴史はからっきしダメです。
    なかなか読書をする機会がありませんので、何かおススメの本・・・とおっしゃられてもお答えできません)


    結構過去の回答履歴を振り返ってみますとネタ系が多いようです。
    そのあたりの質問が沢山来るとよいな、と思っています。

    皆さんこれから1週間宜しくお願いします。
  • id:Yoshiya
    toku4sr4agent様

    質問デビュー戦、頑張って下さい。
    期待していますよ。

    今日から、ワクワクドキドキの1週間をお過ごし下さい。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/13 02:22:08
    Yoshhiya様、のっかりポイントと早速のコメント有難うございます。
  • id:tadatarai
    toku4sr4agent様

     早速のご回答、ありがとうございます!!

     はぅう。どれもおいしそうです。

     そうそう、揚げパン♪揚げパン♪
     家でも食べたくって、「パンの耳のやつ(あげて砂糖をまぶすおやつ)といっしょやん!」と母に言われつつ「ちがうもん!」とわがままをいっていたことを今更ながら思い出しました…。母…ごめん。胃の中に入ったら多分ほとんど一緒だと、今ならわかる…。

     え!ドーナツ、でてたんすか。そんなことがあったなんて。オールドファッション、やっぱ、いいですよね~。今、ちょうどオールドファッションの抹茶があるので、ぐふふ。明日にでもゲットしてやるぅ。
    http://www.misterdonut.jp/newpro/36_10_4/index.html

     そ、ソフト麺!?多分なかったかも。おもわず、wikiってしまいました。ちゃーんと主食として一項目になっていましたことよ。正式名称は「正式名称はソフトスパゲティ式麺」とのこと。へぇ~。


     …というわけで、やっぱり、お腹すいてきました。炭水化物を胃にいれてきまっす。お気遣い、ありがとうございます。
  • id:emmet
    私の実家の近所に
    「給食当番」という給食みたいなメニューを出している居酒屋さん?があります。
    http://www.kyusyokutoban.com/
    東京は下町で…ちょっとアレなのですが。

    2度ばかり行きました。
    よく考えたら、ワタクシ給食がちゃんと食べられない(ようするにそれほど好きじゃない)子だったので、そういう意味ではあまり楽しめませんでしたが、
    同行した男子は「なつかし~~!」と何度も言っておりましたヨ。

  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/13 12:33:54
    emmet様、そして匿名のお二方、のっかり有難うございます。

    >emmet様
    東京に給食みたいなメニューを出しているお店があるのですね。
    東京に出かけることがありましたら是非立ち寄りたいと思います。
  • id:taisin0212
    harabushi様、toku4sr4agent様へ。

    私が語るのもおこがましいのですが、
    株式の購入をご検討されているようでしたら、
    http://q.hatena.ne.jp/1169952123#a671856
    で私が紹介させていただいている書籍をお薦めいたします。

    注意:
    決して初心者向けではありません。

    また、株主優待なるものがございます。
    一定数(単位株で良かったと思うのですがあやふやです)の
    株式を持つ株主に対して、割引券/お米/etcが送られてきます。
    株式を始めたばかりですと、こういった特典も楽しみの一つに
    なると思いますので、面白い株主優待のある株を購入されるのも
    良いかと思います。

    以上、僭越ながらお邪魔させていただきました。
  • id:NAPORIN
    harabushi様、toku4sr4agent様

    http://d.hatena.ne.jp/asin/4166605143
    奥様が株をやるなら、ギャンブルになってはいけません。
    最初は臆病なくらいがちょうどいいと思いますので
    どうしてこうなるのか、初心者でもバカにされた気にならずに
    ちゃんと勉強できる↑この著者のこの本をお勧めします。
    「臆病者のための株入門」
    えーと、勝っても飛び上がるほど嬉しいわけじゃないけど
    負けてもあきらめのつく負け方する、
    というあたりを目指す本・・かな。
    株の本は多々ありますが、
    景気のいい題名のはほとんど
    「自慢話」と「言い訳」になっちゃってますから。
  • id:harabushi
    toku4sr4agent様 taisin0212 様 NAPORIN様
     すっかり株レスになってしまいましたが・・・

    書籍の紹介、アドバイス有難うございます。
    確かに、目立つ株の本の大半は、「こうして儲けた!」のようなタイトルに小出し小出しで理屈を書いて、結局は自慢で終わって、「がんばってください!」なんて締めてる物が多いですよね。

    妻の目的は株主優待の方らしく、そちらは私も不勉強なので、今日の帰りに本屋に寄ってそれっぽい本を探してきます。
    確か、優待の紹介本があったような。

    ちなみに、昨日は牛丼券狙いで吉野家を買うと意気込んでいました。
    まだ口座すら開設していないのに。





  • id:taisin0212
    harabushi様、株主優待ですが、
    http://www.miobeans.com/kabuyou/
     【株主優待倶楽部】なども参考になさってください。

    注意:
    単位株単位での株式を購入せず、累積投資etcをご検討される場合、
    証券会社に株主優待について確認されることが必要です。
    単位株になるまでの株式の名義が、誰になるのか(奥様/証券会社)
    を確認する必要があります。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/13 21:59:14
    taisin0212様、NAPORIN様
    全く株についてはわからないため
    おススメの書籍等の情報大変助かりました。

    harabushi様
    たぶん私のおススメした本は(株について全くわからない人間がこれは・・・と思った程度なので)あまりおススメではないのかもしれません。

    他のお二方の意見を参考にしてくださいね。

  • id:kumonoyouni
    株式優待券情報でしたら
    http://www.miobeans.com/kabuyou/
    というサイトもありますよ。

    株をはじめるなら
    1.余裕あるお金で運用する
     貯金を切り崩してまで買うのはやめましょう

    2.株価の変動に一喜一憂しない
     株価は上がる事もあれば下がる事もあります。
     短期勝負で売買するのはやめたほうがよいです。
     長期運用でトータルとしてプラスになる事を考えましょう。

    3.信用取引は絶対におこなわない
     優待券目的なら大丈夫と思いますが、リスク考えれば現物取引に限ります。

    それを踏まえて、株式優待券狙いでいくなら何を楽しみに、何をもってプラスと見るかによるのではないでしょうか?
    例えば
    >ちなみに、昨日は牛丼券狙いで吉野家を買うと意気込んでいました。
    との事ですが、
    http://quote.yahoo.co.jp/q?s=9861&d=t
    現在の株価は193,000円、優待券は
    ----------------------------
    300円サービス券
    1株以上 10枚
    10株以上 20枚
    20株以上 40枚
    ----------------------------
    となってました。過去5年の株価の変動見てもそんなに期待できず、昨今の牛肉問題など考えると個人的にはうまみをあまり感じません。
    牛丼は私も大好きですが、優待券にもらっても牛丼毎日食べるわけでもないし、ネットオークションや金券ショップに持っていったとしても微妙な感じがします。


    優待券目的なら、まだ航空株を持って長期運用した方がベターのように思います。自分がどこか行く時には優待券で安くいけるし、使わなければ売ればいい。
    (最近はANAが高くなってしまいましたが)


    ・・・と書いてきましたが、お金に関する事は人の意見は参考程度するのが吉で、良くも悪くも自己責任である事を忘れてはなりません。
    儲かればよいですが、損すれば必ず勧めた人を責めたり、自分も後悔することになりますので、よく勉強して売買は自分の判断で行ないましょう。


    ご参考になれば幸いです。
  • id:kumonoyouni
    >株式優待券情報でしたら
    >http://www.miobeans.com/kabuyou/
    >というサイトもありますよ。

    あ!これはtaisin0212 さんが既に書いておられましたね。
    失礼しました。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/13 22:13:25
    どなたかバレンタインデーに向けてお悩み中のemmet様に愛の手を差し伸べてください!
  • id:tadatarai
    emmet様

    「給食当番」いいですね~。来月、東京に出張があるので、さがして行ってみたいと思います。


    toku4sr4agent様

     emmet様のご紹介されたサイトを見ると「FC加盟店」を募集しているようです。これで、揚げパンには困らない!?
  • id:booboo_002
    青葉区在住の友人に教えてもらった言葉を使って質問してみました。この言葉と「捨てる」を「投げる」と言う、以外は記憶にありません。できればお国言葉で笹かまぼこの魅力を熱く語っていただきたいと思います。

    実は私、初めての旅は、夜行を使った2泊1日仙台の旅だったかもしれません。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/13 23:21:08
    >tadatarai様
    給食当番、FC加盟店募集中なのですね!
    ということは通販じゃなくても揚げパンを買えるようになるんだ!


    >booboo_002様
    あんまり結局地元の言葉になりませんでした(苦笑)

    では番外編で(面白かった方言など)
    こえぇ
    がおる
    おがる
    おしょすい
    ふだ
    (こんなところでしょうか、知らなくて聞き返したことのある言葉たちです)
  • id:sibazyun
    「おしょすい」といって、標準語圏の人間に「小水」と聞かれてしまったことがある。これ、「笑止」から来たらしいんだけれど。
  • id:harabushi
    kumonoyouni様 toku4sr4agent様 taisin0212様 NAPORIN 様

    私のかわいくない妻の為に、アドバイス等ありがとうございました。
    http://d.hatena.ne.jp/harabushi/20070214
    ↑結局、テキトーに本を購入。
    今度は「牛角((株)レックス・ホールディングス)」を買うと鼻息を粗くしておりました。
  • id:emmet
    お声かけありがとございます(感涙)
    今日はホントに、恵みの雨といいますか、出鼻くじいちゃう雨です^^。
    春が来たのかなぁと思いますけど…それを感じたのは花粉のおかげでした…。

    今日はバレンタインですが、まぁ…えーっとまっすぐ家に帰ります。

    tadataraiさん、東京にいらした際にはチラリと寄ってみてください。
    上野…というか御徒町の駅から比較的近いですが、歩いて行くと遠いです。
    あくまでもネタなので…2次会の店の用意もあったほうが良いかもしれません。

  • id:booboo_002
    toku4sr4agent さん、書き直してくださってまでの、丁寧な返信をいただき、ありがとうございます。

    実は酔っぱらった上でのとんでもない質問で、内心ちいさくなっておりました。さらに縮んでしまいそうです、恐縮のあまり・・・

    最後に仙台に行ったのは、友人が結婚する前でしたが、今は子供がかわいいさかりですちょうどカキがおいしい季節で、死ぬほど(おおげさか)食べました!。「しっこつまる」は麻雀をして長丁場の休憩時にその友人がよく言っていたために印象に残りました。かつての麻雀仲間だった二人が仙台に住んでいるので、仙台=麻雀=  という連想をするわけです。

    仙台四郎でしたっけ、招き猫のように置いてあり何なのかなァと不思議でした。笹かま屋さんにも飾ってあるでしょうか?
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/14 23:57:01
    >emmet様
    せっかくのバレンタインデーは雨でしたか・・・。
    ちなみに仙台では雪でした。
    (でも街中は降っていないようで自宅の周辺だけだったみたいです)

    今年は、残念ながら本命さんにチョコレートを渡せなかったのではないかと思いますが、
    気持ちを伝える機会は何もバレンタインデーに限ったことではありません。
    彼の誕生日でもよいでしょうし、同じ職場の方なら、何かプロジェクトが完了した時に「ちょっとお祝い」でも構わないと思います。

    「ちょっと・・・いつもお世話になっているお礼がしたいので」という言葉でそれとなく誘ってみてもよいかもしれませんよ。

    (でも残念ながら私は恋愛関係の相談には乗ったことがありませんので、あまり説得力のある言葉をかけて上げられませんが)


    ところで、今日たまたま妹が帰省しているのですが、給食の揚げパンのことが話題になりました。
    御徒町に近いところにあるのですね、<給食当番
    御徒町には何年か前にお邪魔したことがあるので(確か池之端文化センターという場所だったと思いますが)
    東京に行ったおりには寄ってみたいですね。

    >booboo_002様
    かきの評判は、ノロウイルスのせいでちょっと下がってしまいましたが
    (地元では大変らしいですが)
    実は、今回の騒動の原因は、松島のかきにはないらしいのです。
    今はまだちょっと手を出しにくいでしょうが、
    加熱すれば問題ありませんので、また是非美味しいかきを召し上がってくださると嬉しいです。


    仙台四郎ですね。今度笹かま屋さんに入った時にあるかどうか確かめてみます♪
    (最近は日用品の買い物のために近所のスーパーくらいにしか行っていませんが、来週の金曜には私用で街中に出ますのでその帰りにでも立ち寄ってみます)
  • id:kapibara
    はっ!ことりはうすに萌え萌えしているうちに一日が終わってしまいました!
    実は西の方に住んでおりますので残念ながらちょっと遠いのですが、夏も冬も楽しめそうなロケーションですね!

    西に来られることがありましたら、大阪の天王寺動物園にぜひ足を伸ばしてみて下さい。
    巨大バードケージ「鳥の楽園」が鳥好きにはたまりません。
    あまり全容がよく分かるページを見つけられなかったのですが、かなり近い距離で水鳥が堪能できます。
    http://www.zoo-net.org/db/index.php?action_search_detail=1&eid=19
    http://agua.jpn.org/bird/b4b.html


    それにしてもお家の庭にエサ台なんて…うらやましい…。
    かなりにぎやかですね。他の種類って何がくるんでしょう?
    ももももしや、プロフィール写真のミミズクですか?(んなこたない)
    追加のお写真がアップロードされるのを楽しみに待たせていただきます。


    株ネタと東北ネタ(どちらも勉強になります!)の中に今さら鳥ネタで切り込ませていただきました。どきどき。
  • id:rikuzai
    バレンタインも終了しましたが、
    うちはおまけフェチの旦那に↓こんなのをあげました。
    http://blog.so-net.ne.jp/todays_appendix/archive/c35365926
    ふりむきコアラとバレンタインコアラ
    うちのはバレンタインコアラだけですが。

    ああ、しかし仙台…。
    いつぞや某コンサートで山奥から帰還したものの、
    泊まるところがなくて旦那と夜通し放浪したことを思い出す…。
    ずんだ餅はおいしかったです。

    kapibaraさん
    http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/index.htm
    大阪南港野鳥園
    ↑ここはいかないですか?私はこっちの方が結構好きです。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/15 13:21:59
    >kapibara様
    西のほうの方・・・とのことでしたし、
    動物園のことも話題に上げていただきましたので、
    「野鳥」に限らず飼育鳥の鳥見ポイントでも宜しければ、
    神戸花鳥園などは如何でしょうか?

    http://www.kamoltd.co.jp/kobe/

    ちょっと遠いので行ったことはないのですが、
    掛川花鳥園と同じ方が経営しているところですので、鳥との触れ合いは可能かと思います。
    http://www.kamoltd.co.jp/kobe/area_east.htm
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/15 13:39:37
    >kapibara様
    全てにお答えしていなかったのでここで返信します。
    プロフィールはミミズクの写真です。
    掛川花鳥園で撮影しました。

    http://q.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/
    でも小さい画像をご覧になれますが、更に
    http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/about
    でのほうが鮮明な画像をご覧いただけます。

    関西方面は
    ・大阪の天王寺動物園
    ・大阪南港野鳥園(rikuzai様ご推奨の)
    ・神戸花鳥園
    と鳥見ポイントがあるのですね。
    関西方面に出かける時があった場合、
    鳥ツアーには組み込みたいポイントになるかもしれません。

    >rikuzai様
    ではチョコレートは「コアラのマーチ」を差し上げたのでしょうか?
    でもおまけにしか興味なし?

    山奥でのコンサートといいますと、菅生もしくは泉のほうだったんでしょうか?
    意外と野外コンサートって仙台の場合、交通の便があまりよくない場所でやるんですよ。
    なのでその日だけ臨時のバスが出るのですよね。
    菅生だと昔懐かし、ロックンロールオリンピックなどの会場として使われたことがありますね。
    泉のほう(場所・・・忘れましたが)ではサザンオールスターズの野外コンサートのチケットを3枚もらったので、大学のとき友達3人と行きました。
  • id:Beirii
    国分町通りの肉まんが大好き。
    そして仙台四郎には下ネタなところがあるので特に女子は気を許すべからず!
  • id:kapibara
    >rikuzaiさま
    南港は私の鳥見ルーツです!猛禽いっぱいで萌えm(もういい)
    今の時期はやっぱりカモですか。ライトな鳥見にはベストシーズンですね。
    夏のシギチドリ類は難しすぎるのと暑すぎるのとであまり良い思い出がありません。
    でも今はちょっと遠くなってしまいましたので、長らく行っていないんです…。
    そろそろ子どもを英才教育しようかしら♪

    >toku4sr4agentさま
    神戸にもあったんですね!楽しそうだー。パラダイス。

    野鳥をディープに観察していた頃はマニアご用達雑誌「BIRDER」編の「日本の探鳥地」という本を参考書としていました。
    特に旅先で鳥見をする際にどこへどうアクセスすればいいのか、何が見られるのかといった情報が得にくい場合に役立ちました。
    今は「決定版」として改訂され、細分化(以前は東日本と西日本しかなかったような気がする)たものが出ていますが、アマゾンを見るとなかなか厳しい評価が下されていますね。
    http://www.amazon.co.jp/%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E7%89%88-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%8E%A2%E9%B3%A5%E5%9C%B0-%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E7%B7%A8-BIRDER%E7%B7%A8%E9%9B%86%E9%83%A8/dp/4829921951/ref=pd_ecc_rvi_3/503-7207243-0515911
    (これは北海道編ですが、東北編もかなりきつかったです)

    ミミズクですが…
    実は小さいアイコンで見た時…「かわいいねこだなあ」と思ってました…。
  • id:sibazyun
    toku4sr4agentさま、加筆ありがとうございます。
    宮城県沖地震の時には、既に仙台を離れておりました。

    しかし、あの島くらいは、住宅造成であちこち
    けずられているのですね。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/16 01:04:09
    >Beirii様
    国分町に美味しい肉まんがあるのですね。
    宜しければ詳しい情報を教えてください♪
    (美味しい・・・という話が気になる人間がここに一人)

    仙台四郎、地元でありながら詳しいことは知らないのですが、
    http://www.nobi.or.jp/z/sendai-shirou/
    の記事を見ると歴史民族資料館の中に記録があるとのことでした。
    ここで出てくる榴ヶ岡公園の最寄の駅は、
    JR仙石線榴ヶ岡駅で、フルキャストスタジアム宮城の最寄り駅である宮城野原駅より一つ仙台よりの駅です。
    ただ、仙台駅の東口から歩いても榴ヶ岡公園まではさほど時間がかかりませんので暖かい時期だったら散歩がてらに行って見るのもよいかもしれません。

    この榴ヶ岡公園は春になると美しい桜を愛でることのできる場所なので、これを機会にちょっと歴史民族資料館にも立ち寄ってみようかと思います。
    (労働基準監督署が近くにあるのでそばまでは行くことがあるのですが、歴史民族資料館にまでは立ち寄ったことがありませんでした。)

    下ネタ(笑)検索して意味がわかりました。
    それを言ったら山形の銀(以下自粛)

    >kapibara様
    カモのことが気になっているかもしれないので後で写真をアップします。
    (既に加工済み)

    確かに本のレビュー、手厳しかったですね。
    やはりプロから見れば違うのかもしれませんね。

    >sibazyun様
    宮城県沖地震の当時は仙台を離れられていたのですね。
    ひとたび地震が起こってしまえば、懐かしいふるさとや慣れ親しんだ街の風景も一変してしまうと思います。
    寂しいことではありますが、どうしても自然災害には逆らえませんので、少しでも災害が起きた時に被害が少なくて済むように対策をとっておきたいものです。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/16 01:20:31
    カモ写真アップしてただいま戻ってまいりました(笑)

    http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070216
    です。
  • id:Beirii
    http://blogs.yahoo.co.jp/asakiyo1973/39838918.html
    国分町通りの真ん中辺にある『茶寮』というお店。
    通りから蒸し器が見えますのですぐにわかると思います。
    昼間やっているのかは不明…昼間に買ったことないので。
    いつも飲んだ後に奥さんにお土産(ご機嫌取り)として買って帰ってまして。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/16 11:21:03
    >Beirii様
    ブログによると141の近くとか、三越とロッテリア云々ということが書いてありましたね。

    ということは近くまでは行っていてもいっつも素通りしていたわけだ←自分

    >いつも飲んだ後に
    ということは会社の用事などで頻繁に仙台にはお越しになっているのでしょうか?
    それとも仙台の会社に勤務?
    もし仙台のかたならどこかで知らない間にすれ違っているかもしれませんね。
    情報有難うございました。
  • id:Beirii
    成り行きで仙台に住んでます。
    茶寮の近くにある水炊き屋さんの『庄村』も美味しい。
    って鳥好きの人に勧めていいのか分からないですけど…。
  • id:taisin0212
    有名な商品なんですか!? 面白いものをご存知ですねぇ~。
    頭の中では、どんな風に使おうか渦巻いております。
    私の居住地も、甘納豆は名産品の一つなのですが、普通のものですから。

    楽しみ楽しみ・・
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/16 23:20:12
    >Beirii様
    わーい仙台在住のかただったんですね。
    なんかいろいろと美味しい場所を教えていただいて有難うございます。
    あ、でも鳥好きだからといって鶏肉を食べないわけではないですし、焼き鳥も好きです。近所に美味しいお肉屋さんがあって、そこからたまにコロッケや焼き鳥を買ってきて食べることがあります。


    >taisin0212様
    有名なのかどうかはわかりませんが、初めてこの商品を目にしたのが、道の駅(青森県の浅虫温泉)でした。
    最初見たときは「なんてとんでもないネーミングなんだ!」と思って私は手が出ませんでした。
    甘納豆好きじゃないですし。
    でも配偶者が「ためしに買ってみっぺ!」と言ったので購入しました。
    で、食べてみたら・・・「あれ?美味しい」

    その後は通販で買ってみたり、
    道の駅やキオスクなどで見つけると買ったりしていました。

    一度召し上がってみてくださいね。
  • id:Yoshiya
    toku4sr4agent様

    意地の悪い質問だったのですが、丁寧に回答していただきありがとうございます。

    入江舞さんと同じ仙台在住との事で気楽に質問してしまいました。

    ネタ回答という事ですが、理路整然としていて納得してしまいました^^)

    ずーっと誰かに入江舞さん(POPOI)さんの行方を聞いて見たかったのですが、ようやく達成できた感があります。

    後2日ですが、ガンパッテ下さい。 遠い大阪の空から応援しております。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/18 16:49:57
    >Yoshiya様
    応援有難うございます。
    質問されてみて、
    実は仙台に住んでいながら、(転勤族ということもあってか)意外と地元のことを知らない、ということをあたらめて気がつかされました。
    笹かまや仙台四郎のことについて興味を持ちましたので折を見て調べてみたいな・・・と思いました。

    後2日ありませんが頑張ってみようかと思います。

    何もトラブルがなければ、2月19日の夜23時頃を目処に質問を締め切らせていただく予定ですので宜しくお願いします。
  • id:emmet
    hokurakuさんのインコのももちゃん、めっちゃ可愛いですぅ♪

    ところで、ワタシの飼っていたインコにも「ももちゃん」がいました。
    オスです。オスなのに何故「ももちゃん」かというとですね、
    「ぴーちゃん」と「ちーちゃん」の子供だから「ぴーちー」で…「桃」
    ※ちなみにうちのは黄色でした。黄色いインコ多かったなぁ…

    すみませぬ、めっちゃ私信でございました。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/19 13:50:08
    >emmet様
    絶対インコの話に反応されると確信しておりました(笑)
    私信OKです。

    ところで黄色ってどっちでしょうか?
    ルチノー
    http://www.yasu-homepage.com/
    ここの表紙の子に近いでしょうか?
    (全身がほぼ黄色。黒い色素がないので眼が赤い)

    http://www.geocities.jp/ymnkdpu/sub16-sekisei.html
    の黄ハルクイン
    (ところどころに黒いぶちぶちがある)

    rikuzaiさんのリンク
    http://log-speakeasy.jugem.jp/?eid=25
    を見たのですがPCの都合でムービーが見られないため確認できませんでした。
  • id:emmet
    こんなに種類があったんですかっ!セキセイインコっていうひとくくりじゃぁないんですね~ビックリしました。
    さて、いっちゃんですがルチノーではないですねぇ。黄ハルクインで、90%以上黄色っていう感じです。

    うちにはルチノーの鳥さんは居ませんでした。色混ざり率は、ももちゃんがビ
    ックリするくらい黄色ばっかりで、いっちゃんが黒は少なめ、緑が入ってた…という感じ。

    その、ももちゃんとコバルトオパーリンの嫁の間に、黄色や緑の子がうじゃうじゃ産まれました。
    青いベビーは生まれなかったと思います。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/19 23:20:42
    はてなの○○さんパート35無事終了いたしました。
    次回のはてなの○○さんはkapibara様に内諾なしでお願いしました。

    kapibara様にお願いした理由などについては
    はてなダイアリー
    http://d.hatena.ne.jp/toku4sr4agent/20070220
    をご覧ください。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/19 23:33:42
    私が好きそうな食べ物や小鳥の話題から、
    未経験の株の話題、
    苦手な恋愛相談に関すること、
    思いもよらなかった地元の話題、
    政治の話題、
    かばんが開かない時の対処など、
    いろいろとネタをふっていただいて有難うございました。

    普段なら滅多に検索しないような内容までありまして、楽しませていただきました。


    特に株関係ではコメント欄でご助言いただきまして非常に助かりました。

    それと、皆さんから質問を受けて、地元のことって知っているようでいて意外と知らないのだぁと感じました。
    質問を受けてから興味を持ったこともありますので、自分なりに調べてみたいと思います。


    既に頭の中に入っている知識を文章にして相手に伝えるのに比べ、
    専門分野以外のことを調べて、相手にわかりやすく伝えるのがいかに難しいか、ということもあらためてわかりましたので、とてもよい経験になりました。
    (といってもネタ回答程度ですし、半分以上は小鳥や食べ物のネタでしたので、どの程度回答にご満足いただけたかは別ですが(汗))

    バトンを回してくださったYoshiya様にも感謝です。

    ではこれにて「はてなのtoku4sr4agentさん」を終わらせていただきます。
    ウォッチリストに入れたり、初心者の私のために質問内容を選んで質問してくださった皆様、どうも有難うございました。

    そしてkapibara様宜しくお願いします。
  • id:miharaseihyou
    toku4sr4agentさんへ 鳥ウオッチャーだとのことで、雉についてですが、最近見かけるのはゴルフ場が多いようです。毎週一回は鳴き声を聴いています。運が良ければ直に見れます。それ以外の鳥も沢山来ています。池には大きな水鳥が来ることもあります。ゴルフ場はイノシシの防護柵などが比較的丈夫なので鳥たちには住みやすいようです。イノシシは何でも食べますから。文字通り身の危険があるのですね。昔は人間が食料として駆除していたので抑止力になっていたのですが、人手不足のようです。もう一つの抑止力であった狼を駆逐してしまったのも人間です。まったく困ったもんです。
  • id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/02/20 12:10:16
    >miharaseihyou様
    雉の話題、有難うございました。
    本当は山に居る鳥達が庭先に来るということ自体、山などが宅地造成され、野鳥の住処が減ってしまった影響なのだと思います。
    冬場庭にエサをまいて鳥達に来てもらうというのも自然の摂理に反することなのでしょうけど、エサの少なくなる冬場だけ食事を提供することで、擬似共存共栄の真似事をしています。


    はてなのkapibaraさんpart36は
    http://q.hatena.ne.jp/1171938095
    でスタートしていますので、皆さん宜しくお願いします!