これらのデータの大きさを教えてください。


新聞折込みチラシを作ろうと思っています。
プロにお願いしようと思うのですが、そのデータを自社ホームページにも使いたいと思っています。
出来上がったチラシのデータの重さを、事前に知りたいのです。

サイズはA3~A5、もしくはB3~B5までの大きさにしようと思っています。
それぞれのサイズでのデータの大きさを教えてください。
作る折込チラシは、スーパーに折りこまれているようなものを想定してください。
そしてそれらのサイズをPDFにするとこれだけ軽くなるよとか、おまけの情報もいただけたら嬉しいです。

ズバリの回答にはポイントを多くサービスさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

*チラシ作成業者に聞けという回答なナシにしてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/02/13 09:57:49
  • 終了:2007/02/17 03:36:37

ベストアンサー

id:type9 No.8

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232007/02/13 15:23:22

ポイント100pt

ご指名はありがたいのですが、はてな回答者にはもっと詳しい方がおりますので、

他の回答者からも回答をしていただいたほうがより参考になると思います。


回答6に関して推測できることだけ。

この手のポスターはイラストレーターを用いて作成されることが多いのですが、

それをPDFに変換するにもいろいろな方法やり方があります。

例えば下記のサイトの下から2番目「PDFファイルに関する周辺情報」に書かれている方法がありがあります。

http://illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.ht...


回答6のコメントで指摘してあるA3ポスター(PDF形式:48.5MB)ですが、

これは圧縮率の設定がされていないというよりは、

他のPDFと違い、パスデータが生きています。

(イラストレーターからPDFに変換する場合、編集機能を保持するなどの設定もできます)


他はチラシと書いており、PDFのファイルも画像になっており、

このポスターだけがパスが生きているので、制作者があえてそのようにしているのだと思います。

チラシとは違い、ポスターとして使って欲しかったので、

拡大印刷しても作品として耐えうるように配慮をしているのではないかと思われます。

文字や図もパスデータの方がくっきり印刷されますし、色なんかも考慮しているのではないでしょうか。

ですので、その分データサイズも重くなっていると推測できます。

当然、軽くしようと思えばチラシと書かれているぐらいにはできますし、

ウェブ上にのっているJPEG画像ぐらいの軽さにもできます。

id:ykhpno1

なるほどなるほど、大変参考になります。

ありがとうございます。

すごくためになりました。感謝です。

2007/02/13 15:26:37

その他の回答(7件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012007/02/13 10:39:21

ポイント30pt

一、スーパーなどのチラシなのか住宅販売のようなものか、あるいは、、、

一、カラーなのか単色なのか?

一、写真は多用するのか?

一、フォントは内蔵できるのか? アウトラインか?

一、写真のサイズはどれほどなのか?

などなど、、、どのようなチラシをお考えなのかによって変わって来ますので、比較対照となるようなチラシを提示するか、もしくは業種を書き込まれたほうがよろしいかと思います。


PDFの例は多々出てくると思うので少し違う方法としてFlash形式をあげておきます。

http://www.sundi.co.jp/sundif.swf 885 KB (906,329 バイト)

id:ykhpno1

ありがとうございます、条件の提示が甘かったですね。


・スーパーのチラシを想定してください。

・カラーを考えています。裏面は単色。

・スーパーのチラシのように画像がちりばめられてると考えてください。

・フォントは内蔵?よくわからないです、すいません

・スーパーのチラシ程度を想定してください。


業種はスーパーで考えてください。

ちなみにデータは表面(おもてめん)だけで考えてください。

裏面(うらめん)は単色で考えていますが回答に入ってなくても構いません

2007/02/13 11:38:23
id:type9 No.2

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232007/02/13 10:47:19

ポイント50pt

ホームページに載せるということは、汎用性のある画像形式のデータにして載せるということだと思いますが、

これはどんなチラシでどんな画像形式にして載せるかによってだいぶ変わります。

例えばですが、商品写真を載せるようなチラシなのか、色数を抑えた文字チラシのようなものなのかによって、

きれいに見えかつ軽くするデータとしての画像形式も

GIF形式がよかったり、JPEG形式がよかったりします。

(GIFの場合は使用している色数を減らせば軽くなります。)

加えて、チラシ内容によっては画像形式でホームページに乗せるチラシでは形式で載せると

読むほうはとても大変になることも考えられます(文字が小さい場合など)。

なので、小さな文字まで見せるとなると、JPEGなどのような画像形式よりも

拡大縮小ができる形式としてPDFなどの形式にする方がベターではないかと思います。

他の形式も考えれますが・・・

PDF形式にするメリットとしては軽くなるというよりも、拡大縮小してチラシを見ることができたり、

印刷もできるという意味合いの方が大きいと思います。

一事例として、ダイエーのサイトでのチラシを挙げておきます。

http://www.daiei.jp/shopping/tenpo/index.htm

390.8mm×281.4mm(約A3)のPDFで約1.1MB

558.3mm×401.1mm(約B3大)でPDFで約1.1~1.6MB程度になっています。

id:ykhpno1

なるほど、ありがとうございます。参考になります。

拡大や縮小についてはPDFを採用するとして、データの大きさ、

という一点については、便宜上、jpg形式に限ろうと思います。

情報ありがとうございました。

2007/02/13 11:02:41
id:kumankuman No.3

kumankuman回答回数1107ベストアンサー獲得回数162007/02/13 10:55:45

ポイント16pt

http://kyushu.seikyou.ne.jp/fpu-coop/eye.html

メガネスーパーのチラシPDF形式/1.55MB

アイシティのチラシPDF形式/1.87MB

id:ykhpno1

ありがとうございます。

こちらのチラシは大きさとしてはA4くらいでしょうか?

実際の大きさと、その重さを提示してください。

(それが趣旨ですので)

2007/02/13 11:02:07
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732007/02/13 11:38:03

ポイント30pt

http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/?PTN=LV3&LV2=8&LV3=6...

A3サイズ

チラシ表(PDF形式,1.11MB)

チラシ裏(PDF形式,1.12MB)

id:ykhpno1

ありがとうございます。

2007/02/13 11:39:34
id:shimazuyosi30 No.5

shimazuyosi30回答回数1608ベストアンサー獲得回数222007/02/13 12:30:28

id:ykhpno1

ありがとうございます。

2007/02/17 03:31:37
id:type9 No.6

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232007/02/13 12:51:55

ポイント50pt

うまく伝わっていないようなので、二度目の回答です。

ちょっと質問の趣旨とは違う回答かもしれません。

ホームページに載せる場合はチラシの全体像をJPEG画像で載せて、

そのリンク先をPDFまたはFLASHで掲載するとします。

回答者1さんのサイトの例にします。

http://www.sundi.co.jp/

これはホームページ上にチラシの全体像を載せています。

これはJPEG画像で数10KB程度(180×130ピクセルで88KB程度)です。

そのリンク先がFLASHでチラシを掲載しており約885KBになっています。

http://www.sundi.co.jp/sundif.swf

おそらく他の店舗のサイトでも、ほぼ同じような形で載せていると思います。


そこでですが、リンク先で見てもらうチラシ(PDFまたはLFASH)は、どんなに重くてものデータ1MB前後ではないでしょうか?

それ以上、極端に重くなるようであれば、載せる範囲を部分的にわけたり、

画像の画質を可能な限り落とす(または色数を抑えるなど)ような工夫がないと、

利用者に見てもらえないと思います。

これはチラシの大きさからくるデータの大きさというよりは、

ホームページで利用者にストレスなくチラシを見てもらうために

表示速度や受信速度からみたデータの大きさの目安を考えてみるのがよいかと思います。


いろいろな回答が今後もでてくると思いますが、

おそらくPDFの場合はA4サイズで500KB前後が目安ではないかと思います。

(チラシのデザインや画像が単純であれば軽くなると思います)

単純に言えば、ネット上に載せるデータサイズは軽ければ軽いほうがよいです。

PDFに変換する際、画像をどのぐらいの圧縮率で変換するなどの設定できるはずですから、

あとはチラシの内容がきちんと見えるまたは読めるかどうかが変換する際のポイントになります。

以上、どこからどこまでを自前で行う作業かわかりませんが、ご参考までに。

id:ykhpno1

ありがとうございます。こういう回答をいただきたかったのです。

参考になりました。

質問に真剣に向き合っていただき、感謝しております。

そこでtype9さんのお人柄を見込んでお聞きしたいのですが、

回答者5さんのリンク先に、

■ A3ポスター(PDF形式:48.5MB)というのがあります。

内容のわりに重いのですが、これはPDFに変換する際の圧縮率の設定がなされていない、

という見解になりそうでしょうか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

>PDFに変換する際、画像をどのぐらいの圧縮率で変換するなどの設定ができるはず

2007/02/13 13:38:44
id:ARAYOTTO No.7

ARAYOTTO回答回数1376ベストアンサー獲得回数132007/02/13 13:02:18

id:ykhpno1

ありがとうございます。

2007/02/17 03:32:18
id:type9 No.8

type9回答回数939ベストアンサー獲得回数232007/02/13 15:23:22ここでベストアンサー

ポイント100pt

ご指名はありがたいのですが、はてな回答者にはもっと詳しい方がおりますので、

他の回答者からも回答をしていただいたほうがより参考になると思います。


回答6に関して推測できることだけ。

この手のポスターはイラストレーターを用いて作成されることが多いのですが、

それをPDFに変換するにもいろいろな方法やり方があります。

例えば下記のサイトの下から2番目「PDFファイルに関する周辺情報」に書かれている方法がありがあります。

http://illustrator-ok.com/bbs_log/faq/contennts/faq_convert_1.ht...


回答6のコメントで指摘してあるA3ポスター(PDF形式:48.5MB)ですが、

これは圧縮率の設定がされていないというよりは、

他のPDFと違い、パスデータが生きています。

(イラストレーターからPDFに変換する場合、編集機能を保持するなどの設定もできます)


他はチラシと書いており、PDFのファイルも画像になっており、

このポスターだけがパスが生きているので、制作者があえてそのようにしているのだと思います。

チラシとは違い、ポスターとして使って欲しかったので、

拡大印刷しても作品として耐えうるように配慮をしているのではないかと思われます。

文字や図もパスデータの方がくっきり印刷されますし、色なんかも考慮しているのではないでしょうか。

ですので、その分データサイズも重くなっていると推測できます。

当然、軽くしようと思えばチラシと書かれているぐらいにはできますし、

ウェブ上にのっているJPEG画像ぐらいの軽さにもできます。

id:ykhpno1

なるほどなるほど、大変参考になります。

ありがとうございます。

すごくためになりました。感謝です。

2007/02/13 15:26:37

コメントはまだありません