●今は様々な癒しがあります。とはいっても、その人の状況によって異なるみたいで「ヨガやストレッチのような自発的な分野」「整体やマッサージといった受身的なもの」その他いろいろあります。

そこで質問です。現在、皆さんが求めている「癒し」はどんなものなのでしょうか。また、具体的なエピソードなどありましたらお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/13 11:35:09
  • 終了:2007/02/15 09:20:02

ベストアンサー

id:rikuzai No.10

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/02/13 17:00:03

ポイント20pt

本来の使い方とはずれてしまっているのかもしれませんが、

心身ともに疲労回復、健康増進、精神安定などができるようなことを総じて「癒し」と呼んでいる様な気がします。


実際求めているものが↑にあげたようなもので、

単純に入浴剤を入れて入浴するのも疲労回復することや、

ストレッチをしたりマッサージなどすると身体が楽になったり、

好きな音楽を聴いてリラックスすることも、

好きなものを見て和んだり、はしゃいだりすることも、

全部癒しだと思っています。

id:simple123

なるほど。ヨガや整体といった方法だけでなく、すべてが大事だということですね。

2007/02/13 18:44:47

その他の回答(15件)

id:hiikunn No.1

hiikunn回答回数102ベストアンサー獲得回数12007/02/13 11:43:41

ポイント14pt

私の場合は、家にいるペットと遊ぶのが癒しになります。

イヌの散歩で木のたくさんあるところに行ったりするのも気分が晴れます。

id:simple123

なるほど。癒し=ペットという方は今の時代多いと思います。

2007/02/13 12:32:21
id:sayonarasankaku No.2

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642007/02/13 12:43:00

ポイント14pt

私の求める癒しは話を聞いてほしいということです。

変にアドバイスやお説教をするわけでもなく、

ちょうどいい相槌、で興味を持って話を聞いてもらえたら

かなりすっきりすると思います。

愚痴とかとりとめのないことなど、身内や知人にはかえって話しづらいことなど聞いて欲しいときがあります。

まぁ、セラピーということになるのでしょうか…

id:simple123

なるほど。これは大事なことかもしれません。

2007/02/13 18:34:47
id:yositune No.3

yositune回答回数113ベストアンサー獲得回数02007/02/13 12:47:23

ポイント13pt

風呂で火照った体を充分にストレッチしてほぐし、布団に入って入眠する前のリラックス感が個人的な癒しになっております。その折に、例えば美容室や理髪店で髪を切ってもらう時の、髪を触られシャキシャキと切ってもらう様な「眠くなる様な気持ちの良い」体験を頭の中で繰り返し、気が付いたら眠っていた……という眠りに関する癒しが何より体の疲れも取れて素晴らしいですね。

id:simple123

自分だけの癒し・スッキリすることを持つことができれば強いかも知れませんね。

2007/02/13 18:36:06
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/13 12:47:36

ポイント13pt

全身マッサージとかいいですねぇ。

どちらかというと受身的な癒しを求めてます。

id:simple123

なるほど。

2007/02/13 18:36:37
id:orya No.5

orya回答回数330ベストアンサー獲得回数122007/02/13 12:48:24

ポイント13pt

入浴です。

熱いのは体に良くないと言われてますが、熱めでないと気持ち良くないし疲れが取れない。

癒しと体に良い、は違うんでしょうかね。

id:simple123

入浴は確かに手軽で、かつ効果的ですよね。癒しと体に良い部分に関しては、使い分けが大事になってきそうですね。

2007/02/13 18:38:44
id:castiron No.6

castiron回答回数418ベストアンサー獲得回数302007/02/13 12:52:13

ポイント13pt

体をいじめることです。(変なプレイじゃないけど十分変態だね)

限界のスピードで長距離を走ったり、腕立て、腹筋、背筋、ウェイトトレーニングなど体をいじめます。

そうするとある時「つらい」「頑張れ自分」という事以外に考えられない状態になりトレーニングが終わったときにふわふわした恍惚感を得ることができます。

嫌なことがあったときもやもやしているとき私はいやされます。

id:simple123

自分を追い込んだあとの開放感というのは、最高の癒しなのかもしれないですね。

2007/02/13 18:40:00
id:tibitora No.7

tibitora回答回数3037ベストアンサー獲得回数2022007/02/13 14:36:49

ポイント13pt

私はペットといるときもですが、動物園や水族館に行って動物や魚を見るのも癒されます。大きな魚がゆっくりと泳いでいるのを見たり、動物が眠っていたり走っているのを見たり。

id:simple123

こういう方法もいいですね。

2007/02/13 18:40:49
id:Paddington No.8

Paddington回答回数161ベストアンサー獲得回数32007/02/13 15:33:58

ポイント13pt

私の場合は何も考えずに近くの公園で散歩をすると癒されます

id:simple123

私も同感です。

2007/02/13 18:41:18
id:sikisa No.9

sikisa回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/02/13 16:08:56

ポイント13pt

季節的にどうなのかと思いますが、夏になったら森に行きたいです。

昔、夏の暑い中お墓参りにいったところが山の近くで、たくさんの木が生えていたんです。

ちょっと奥に進むと回りが木の緑でびっしりで、薄暗くて涼しいんですが上からは太陽の光がちょっぴり射してきてて。

深呼吸をしたとき、すごく気持ちよくてリフレッシュできました。

なので、森林浴(というのでしょうか?)が僕にとっての癒しです。

id:simple123

個人的な体験からも、これは効果的だと思います。かなり癒されるかと。

2007/02/13 18:43:02
id:rikuzai No.10

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/02/13 17:00:03ここでベストアンサー

ポイント20pt

本来の使い方とはずれてしまっているのかもしれませんが、

心身ともに疲労回復、健康増進、精神安定などができるようなことを総じて「癒し」と呼んでいる様な気がします。


実際求めているものが↑にあげたようなもので、

単純に入浴剤を入れて入浴するのも疲労回復することや、

ストレッチをしたりマッサージなどすると身体が楽になったり、

好きな音楽を聴いてリラックスすることも、

好きなものを見て和んだり、はしゃいだりすることも、

全部癒しだと思っています。

id:simple123

なるほど。ヨガや整体といった方法だけでなく、すべてが大事だということですね。

2007/02/13 18:44:47
id:sadajo No.11

sadajo回答回数4919ベストアンサー獲得回数492007/02/13 17:17:58

ポイント13pt

家族。恋人。ともだちといること

id:simple123

これは、失ってはじめて気づく類の癒しかも知れませんね。

2007/02/13 18:46:50
id:disseminatemoon No.12

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72007/02/13 17:54:20

ポイント13pt

猫を撫でたいです。

できれば、撫でても起きないくらい寝ている猫。

熟睡している猫は見ているだけでも安らげますね。。


家で飼っていないのでなおさらなのかもしれませんが、

疲れた時やストレスが溜まっている時、

「ね、猫…猫…」とムショウに恋しくなります(笑)。

id:simple123

なるほど。

2007/02/13 18:48:19
id:rijou No.13

rijou回答回数4ベストアンサー獲得回数02007/02/13 19:46:01

ポイント13pt

私は星がきれいに見える夜に、夜空を見上げています。

星を見ているとなんだか、心が安らぎます。

ただ、星をみているだけなんですけど、不思議です。

id:simple123

最近は、なかなか星を見ることが難しいところがあり残念ですが、確かに癒されますよね。

2007/02/13 21:09:17
id:nob0726 No.14

n回答回数290ベストアンサー獲得回数32007/02/14 01:47:40

ポイント13pt

私は、睡眠です。

エステでマッサージしてもらったり、美容室でシャンプーしてもらったりする時に眠れる時が幸せです。

それらに共通するのは、リラックスしてると言うこと。

会話も重要です。

会話も含め雰囲気、香りなどで安眠へ導いてくれるお店があれば行きたいです。

id:simple123

なるほど。参考になります。

2007/02/14 12:04:39
id:tachibana26 No.15

tachibana26回答回数277ベストアンサー獲得回数42007/02/14 08:45:17

ポイント13pt

お金の心配なしでのマッサージなどの受動的な癒し!

マッサージとか整体とか受けてみたいのですが、何分いくらとか書いてあるのを見ると、実際受けている最中も「あ~もっとやってほしいけど時間が・・・」とか思ってしまいそうで癒しにならないような。。。私だけですかねぇ・・・。

id:simple123

なるほど。資金状況によって変わってくるのですね。

2007/02/14 12:05:39
id:nonoriko No.16

nonoriko回答回数28ベストアンサー獲得回数02007/02/14 11:41:22

ポイント13pt

豪華なお芝居を見に行って非日常を味わうのも癒しになると思います。できるだけ,ふだんの生活からかけ離れた内容のものが好きだという友人がいます。

id:simple123

ふだんの生活からかけ離れたというと「海外旅行」ですが、いつもの事柄から距離をおくという意味において効果があるのかもしれませんね。

2007/02/14 13:07:48