wikipedia日本語版の代表って、どんな方なんでしょうか?


wikipediaを、ウィキメディア財団、というところが運営しているらしいことはわかったのですが、サイトを見ても、誰かが営利目的でやっているのか、それとも他に本職のある方が、ボランティアでやっているのかが、どうもはっきり分かりません。

明確な情報だったりとか、
いわゆる「中の人」とコンタクトを取ったことをある方、
教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/02/13 12:38:54
  • 終了:2007/02/13 20:28:13

ベストアンサー

id:kukurukakara No.2

kukurukakara回答回数58ベストアンサー獲得回数52007/02/13 13:20:27

id:shamony

ありがとうございます!!

まさに、こういう回答をお待ちしてました。

なるほどー。

2007/02/13 20:23:26

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982007/02/13 13:09:25

id:shamony

ええ、この項は私も読みました。

しかし、日本語版に関する決定的な情報がこの項にはないんですよね……

2007/02/13 20:19:13
id:kukurukakara No.2

kukurukakara回答回数58ベストアンサー獲得回数52007/02/13 13:20:27ここでベストアンサー

id:shamony

ありがとうございます!!

まさに、こういう回答をお待ちしてました。

なるほどー。

2007/02/13 20:23:26
id:tmasao No.3

tmasao回答回数77ベストアンサー獲得回数202007/02/13 13:29:44

ポイント24pt

ウィキメディア財団 - Wikimedia Foundation

理事会 - Wikimedia Foundation

ウィキペディアの運営は、米国の非営利団体 "Wikimedia Foundation" (ウィキメディア財団) が行っています。

  • 非営利団体ですので、営利目的ではありません。
  • 財団および個々のプロジェクトの大半はボランティア参加者により運営されています。ただし、財団の事務やサーバ運営のために数人の常勤職員が雇われています。
  • また、「日本語版の代表」なる人物は存在しません。全ての最終決定には上記ページにある財団理事会が責任を持ちます。
    • ただし、各プロジェクト毎の実際の運営はそのコミュニティの参加者による自治が行われていて、訴訟にかかる問題など、よっぽどのことがない限り、理事会が関与することは無いようです。
id:shamony

ありがとうございます!!

そういうことなんですね。

常勤の職員がいないわけではないんですね、やっぱり。

2007/02/13 20:24:56
id:ha6ster No.4

ha6ster回答回数12ベストアンサー獲得回数02007/02/13 17:43:04

ポイント24pt

GIGAZINによると

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070117_wikipedia_...

Wikipedia日本語版の代表と紹介される「スチュワード」は

http://meta.wikimedia.org/wiki/User:Suisui

Suisui氏で活動は無償で行なっているそうです。


しかし、さらに検索を続けると上記の記事について

Wikipediaの中の人(日本語版参加者)からの訂正を発見しましたので、ご参考までに。

http://wikipedia.g.hatena.ne.jp/Miya/20070126/1169769077

id:shamony

ありがとうございます。

この訂正の記事、興味深いですねー。すでに、wikidediaっぽいです。

2007/02/13 20:27:00

コメントはまだありません